にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


3人目の動き

サッカーでよく言われるoff the ball といえば

3人目の動き


ボールの出し手 と 受け手

+


何にもその時はボールには関係ない人がもう1人必要(関係あるんですけど)


ってことです

映像にするとこんな感じです














これをハンドボールに適応させると

3ninn.png



上の図で一番準備してなきゃいけないのは、反対側の赤い選手(右バック)ってことになりますよね

準備は準備でも

プレイアブルはプレイアブルでも


3人目の準備、プレイアブル


これを頭に入れると、ハンドボール界で、かなりパスミス、キャッチミスっていう言葉が減るとおもいます





キャッチミスやパスミスじゃなくて、ようは準備ミス、プレーアブルミスになるわけですよ



クライフは プレーがうまくいくかいかないかはだいたい5m以内で決まる

とわけのわからない事をいってますが





これは、パスミスやトラップミスっていうのはoff the ballの時に、自分を中心にした直径5mの円のなかで自分のポジショニングを適したところに変えていたら、それはミスにはなっていないって意味です



だからハンドボールでもたった50cm、ボールが来る前にポジショニングを変えていたら、君のパスミスはミスにはなっていない、って事になると思うんですよ



今の日本代表でも単純なパスミスやキャッチミスがオンパレードです。それを立て続けに失点にしてしまうから、5,6点相手にただであげちゃう試合がメチャメチャ多いです


いくら3角パスを3時間やったところで、ボールを持っていない時の準備の概念がないトレーニングをしなければ、日本代表クラスでも結局パスミス・キャッチミスがでてしまうっていうよい証明だと思います



ハンドボールでも1点になるかならないかは、3人目の選手の50cm感覚でのポジショニングが握っているのかもしれません










あなたのチームに、プレイアブルな3人目の選手はいますか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

サッカーではよく言われるオフザボールでの3人目の動きは後からスローで見ないとなかなか気がつかないことも多いですが、それでも考え抜かれた動きであることに唸らせられることも多いですね(以前にやっていたやべっちFCの「ここが巧」はこの動きを鋭く分析していて好きでした)。
ただ、サッカーでもハンドボールでも味方が気付かずに無駄走りになることも多いことも事実できれいに決まることは稀。
それでも、オフザボールで動かなければ相手DFはパスコースを消すだけの楽なディフェンスですむのに対して、動くことで相手DFを引き付けたり、視線を向かせたりすることができて結果的に味方のプレーを楽にさせられる。
子供の試合を観戦する父兄の方々には得点に絡んだような派手なプレーだけでなく、そんな味方を援護するような献身的なプレーも褒めてあげるように話したこともあります。

Re: タイトルなし

リュウケンさんへ

コメントありがとうございます

スポーツには色々な切り口がありますよね

だからある人から見たら大したことなくても、他の人から見たらすごく良いプレーヤーだったりして面白いですよね

日本のハンドボールに今一番足りていないのはプレーアブルだと思います

次に基本的なテクニック

マラドーナの5人抜きも彼のすぐ近くをチームメイトが走ってるんですよ。

彼の偉大な功績の陰にはやっぱり仲間がいたんですね

ほんの少し…50㎝を意識してみたら
それだけで、今までとは全然違った世界が見えてくるかもしれませんね☆

その小さな変化にも、気付いてあげられる指導者になりたいと思います

Re: タイトルなし

a-respect1さんへ

コメントありがとうございます

そうですね

技術的指導ももちろん大切ですが

スポーツはそれだけじゃないっていうのを教えれるように僕もなりたいです

準備ミスなんですよね。

例えばキャッチミスを理論的に説明する時に、どうしても準備ミスの説明は欠かせないのに、ついつい省略している自分がいる事を気づかされました。

ありがとうございます。


Re: タイトルなし

8番さんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよ

ここをもっとわからせないと

ただ単純にミスしたくないからやらない生徒がでてきますからね

スポーツはいつも、じぶんが思ってるよりすこしだけ奥が深いですよね

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
