にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


アリゴ・サッキ 

今日はDFの話を


現代サッカーののDFを作り上げた人物と言えば



アリゴ・サッキ


それまで人を守るのが基本だったサッカーのDFで、人ではなくゾーンを守る という概念を打ち出した人物です


ゾーンに対するプレッシング

ゾーン プレッシング




ゾーンプレス



日本でたまに聞くゾーンプレスは実はサッキが考え出したのです



それがどういうものなのかわからない人もいると思うので



これがその映像です








今のサッカーを知っている人は、すごく違和感があると思いますけど


DFが何人も一直線にならんでDFラインを押し上げてますよね





ハンドボールの6:0DFのように



しかし守るっていうよりはオフサイドを誘発させまくってる感じがゾーンプレスです


人を守りに行くのではなくて、ゾーンを守りに行った結果、ルール上禁止されていることを誘発させようというのがゾーンのプレッシングです


守るんじゃなくって、相手がミスするように組織的に動くってことですね






ハンドボールではなかなかこのようなゾーンにたいするプレッシングは難しいと思いますが(オフサイドが無いので)




ハンドボールでも直線的な布陣(6:0DF)で組織的にゾーンを守るDFを作り出した国があります










どこかって??






それはハンドボール世界戦術になるまでのお楽しみですよ




ちなみに、アリゴ・サッキは名選手でもなければサッカー選手でもありません



なんと靴屋の職人 笑


それが監督になって革命的なDFを編み出すのですから


イタリア代表監督まで務めるのですから


日本のノンキャリア指導者に勇気を与える存在だと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ノンキャリア指導者

勇気湧きます。

某有名大出身で体育の先生!って方が幅を利かせている日本の現状で、ノンキャリア指導者でもやってやれる所を示せたら、スラムダンクの眼鏡くん並みに熱いですね。

Re: ノンキャリア指導者

8番さんへ

コメントありがとうございます

勇気がわきますよね

モウリーニョもそうです。選手としては3流以下です

日本は縦割り社会なので、上手い人の言う事は絶対っていうカースト制度みたいなのがありますよね

それを理由に努力をしないのは僕は違うと思います。あくまで僕はですけど

1%挑戦したい気持ちがあったら、それを100%にするのは自分次第ですからね

学生時代にすごいプレーヤーでも
指導者となったとき、全然。
っていう人多いと思います
やっぱり自分がやるのと、
教えるのとでは違うんですよね。
だから、自分がプレーヤーとしては全然でも
指導者としては、いける!!!
かもしれない
っていう望みを持っていきたいと思います☆

Re: タイトルなし

a-respect1さんへ

まぁ学生時代すごいっていっても日本国内での話ですからね(とかちょっと海外テイストを出してみる 笑)

ジョークですよー☆

自分がやるだけの方がはるかに簡単ですね

他人に教えるのは難しいです

指導者として行けるかどうかは・・・・選手の手本になれるかどうかってところですかね
夢を持てって言ってても、それに向かってチャレンジしていない人が言ってもきっとなぜか伝わらないんですよ

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
