にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


準備2 海外で通じる英語

語学について


まず陵南戦の三井寿状態でしたじゃ

なぜ俺は、あんな無駄な時間を

でした

もっと中学・高校・大学とやっておくんだったと



最初は全く通用しませんでした

英語が好きな日本人はあまりいないでしょう


でもですね、海外いったら、英語喋るか、死ぬかの2択になります



まぁ簡単な2択


明石やさんまも借金まみれになったときに、喋るか死ぬかの2択状態になったらしいですが



という事で恥をすてて


Rは舌巻く

THは舌噛む



これをしていかないと相手が全く理解してくれませんでした

どうしても日本人なんで、僕も最初は恥を捨てれませんでした



文法も単語も日本人はすでによく知ってます



でも文法系で一番大事なのは2つ

1つ目は文型


S V

S V C

S V O

S V O C

S V O O


この5つのパターンで英語が成り立っているっていうのをわかりだしたら相手の言っている事もわかるようになったしよく喋れるようになりました

英単語や文法なんて1週間町あるいてれば文字や人の会話が勝手に目や耳に入ってくるし


自然と身に付きます


2000語英単語覚えるより

5つの文型パターンを覚えたほうが確実に役に立ちます


疑問文もSとVをひっくり返すっていう風に解釈してくと、すっとでてきます


Do you know it? のDoは動詞ですからねV扱いなんですよ


なんで僕がが英語喋れなかったかっていうと

この文型の重要性を基礎できちんとわかってないからだと思いました


問答無用でSの後はVなんですよ



2つ目は前置詞や接続詞


みなさん

at



in



to



for

のニュアンスの違いがわかりますか??


最初にデンマークに行った時に、こいつらが重要だとすごく感じて、本番まで、この前置詞や接続詞のニュアンスを結構勉強してました

tatta.jpg


画像は僕が一番役に立つと思った英語の本です

これには前置詞やmake haveといった基本的な単語のイメージが乗っており めちゃめちゃ海外で使えますし、相手の言っている意味がなんとなくわかります


2つほど例をだすと

work という単語は「働く」ではなくて「正常に動く」というイメージらしいです

asという単語は「ピントを合わす」っていうイメージらしいです

だから

This shower doesn't work as you say.

ってなると完全に日本英語だと人太刀打ちできませんが

ようは「このシャワーが正常に働かないよ、君が言う というところにピントを合わせると」
って解釈です

日本語っぽく言うと

「シャワーがこわれてるだろーが、嘘つくなや」って感じになります

そんな感じで80単語のイメージが載ってます


簡単に読めるし、やすいし、しかも例文無料ダウンロード付き


☆☆☆☆☆でお勧めです





あと言葉はコミュニケーションの道具であって、上手く喋れるのが目的ではないってことですかね


言葉が通じないなんてざらだし、そこを何とか英語と僕の場合はデンマーク語を駆使して意思疎通をはかるって感じです


文法間違えたって通じます

ただ文型を間違えると通じません








日本で3年間英語を勉強しても


海外に1週間滞在して現地で喋る




には勝てないと思うくらい日本の英語は非実用的です(僕が真面目に勉強しなかったからかもしれませんが)


だから海外に留学を考えている指導者は使える語学を学ぶ必要性があると思います


なんせ選手が現地語しか話せませんから







恥さえ捨てれば、日本人かなり英語しゃべれますよー

文法と単語はすでに知ってますから






写真は、人生最高のショット

2011世界選手権得点王のミケル・ハンセンと
AGコペンハーゲンフェスタにて


念のため右がミケルです 二人とも似てるんでわかりにくいですね 笑

CIMG1273 - コピー

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なるほど。
とても分かりやすいですね☆
私も少し余裕ができたら、英語の勉強したいなぁと思いました

La Yoshimさん、帰ってきたら、ビッグマウスな上に、英語ペラペラになってるんでしょうね 笑


この写真とっても素敵ですね☆☆☆

Re: タイトルなし

a-respect1さんへ

コメントありがとうございました

話せる英語できるようになるのはお勧めですねほんとに

そしてできればドイツ語とかフランス語とかの第2外国語

デンマーク語しゃべれるようになると、スウェーデン、ドイツ、ノルウェー、オランダもなんとなくわかるようになるらしいです、フランス語だとイタリア語、スペイン語、ポルトガル語がなんとなくわかるらしいです

写真はなんてったって1200万画素ですから、美しいですよー 笑

さっき英語の勉強の仕方を教えてくださいってコメントしたら…あったのね(笑)

メカルも勉強しまーす↑↑↑


リスニングって結構できるもんですか??

Re: タイトルなし

メカリーさんへ

コメントありがとうございます

リスニングは、パソコンにウィンドウズメディアプレーヤーがあると思うんで、開いて「右クリック」→「拡張設定」→「再生速度の調節」みたいな風にやってくとなんと音声の再生速度をチェンジできます


で、CD付きのの本でも買ってそのCDをパソコンに取り込んで、4倍速くらいで何回も聞いてると、そのうち聞き取れるようになるんですよ


いわゆる無料スピードラーニングです

これが一番リスニングは役に立ちました。たぶん一カ月くらい5分聞くだけでだいぶ変わりますよ

スゴイ!!Mikkel Hansenじゃないですか

めっちゃうらやましい!つかLa Yoshim さんけっこう
イケメンですね(笑)Mikkel Hansenとチームメイトみたいですよ。これはまさしく人生最高のショットですね。

Re: タイトルなし

miloさんへ
コメントありがとうございます

そうですよ、世界のMikkel Hansenですよ

めちゃ肩周りごつかったです。人間じゃないですあれ

でも声が結構高くてびっくりしました

僕は日本ではイケメンだったかもしれませんが(いや上には上がいますけど)こっちじゃブサイクですね間違いなく

ベッカムみたいな顔がたくさんいます

ミケルよりハンドボール上手そうに見えますw
男前ですなー

Re: タイトルなし

8番さんへ

コメントありがとうございます

ミケルよりハンドボールうまそうな男 堂々の第1位ですね 笑

おほめの言葉をありがとうございます。でも男前では・・・・ないですね こっちだと

ジャニーズも全然かっこよく見えなくなってしまいましたよおかげで


でもなぜか日本の女性は可愛いと思ってしまいます



これが俗に言う日本人女性が可愛いってやつかってのがすごくわかりますよ☆

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
