にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


準備

本当はクロアチアに行きたかったのですが

海外に挑戦する時に英語圏ではない国でやっていけるのかという事を指摘され

紹介されたデンマーク



一度デンマークに一人で2週間くらい下見に行きました

現地の様子を見て知っておきたかったのと


自分の語学とか性格はどのくらい海外に通じるんだろうというのを知りたかったからです


思ったことは


僕の英語と日本的な性格じゃ全然通じない




社会的自由度の高さ


自己主張した方がむしろ友好的に接してくれる

ガンガン質問したほうがむしろよい信頼関係を気付ける


見ず知らずの人といきなり話して意気投合もあり

眼と眼が合えば HI How are you

店員とHI とかgood dayとかナチュラルに言い合ってます



要は自分をどれだけ自信をもって発信できるかが大切


という感じでした

どうしても僕も日本人なんで、意識して変えていかないとと強く思いました


なんかですね、これは僕の感じた印象なんで一概に全部ただしいとは言えないんですけど


アジアの人は基本的にあまり知的な感じがでてません(もちろん日本も含めて)

こういうとすごく言葉が悪いのですが、頭が悪そうな印象を抱きます(もちろん僕も含めて)


朝ご飯に、寝癖ボンバー、スウェット、眠そうな顔


こんなよく見る日本の体育学部みたいな格好でいったら、間違いなく終わりです



日本人は(韓国や中国もそうかな)化粧や整髪、ピアスといったのを小さい頃からする習慣があまりなく

人前に出る時もけだるい感じがちょっとカッコいいと思う節がありますが


そんなことヨーロッパでアジア人がやったらたぶんアウトです


言葉では上手く説明できませんが、ビシっとした物腰でややリラックス感をだすという風にしていかないとあかんと強く感じました

だから海外帰りの日本人はだいたい服装がワイルドになってくるのか、と思うくらい自己主張をそういうところでもしていかないと(私はきちんと人前に出る準備をしてきたって感じで)



という感じで、こっちくると香水バンバン 整髪料つけないと街歩いてないです



不思議と堂々と歩いていれば、向こうから話しかけてきます


僕は現地の人に道を聞かれました


わかるわけねーじゃんって感じでしたけど

そんなときでもわからないという答えを堂々といわなきゃあかんと強く感じました

日本人わからないとき、恥ずかしいからひっこむじゃないですか

これをやるとアウトですね


ナメられる


中村俊輔はフランス遠征の時にジャージで外出しようとしたらトルシエに「お前はパリの街をなめているのか??」と一喝されたらしいです

日本だとOKです、たぶんヨーロッパの人がパリをジャージで歩いててもOKです

でもアジア人がやるとダメなんですよきっと






だから本田圭祐は日本だとぶっ飛んでますけどヨーロッパだとアジア人はあれくらいしてかないとだめだって強く感じたんだと思います

中田英もぶっ飛んでるし



サッカーの小笠原や名波はものすごく上手ですけど、やっぱりアジア人でおとなしいっていうのがセリエAで活躍できなかった原因だったんじゃないかなと

そのくらい日本人がヨーロッパに行くっていうのはスポーツをする以前にメンタリティの適応が必要だと思いました

ハンドボールでも宮崎選手のプレーって日本だと自己中って思う人も多いと思いますけど

あれぐらいやらないとアジア人はだめなんだと思います(メンタリティの事であって、テクニックではありません)結局世界相手に点を獲れるのは彼だけですし


そんなこんなで外国で一人ぐらしっていうのはものすごく勉強になりますし、日本に愛着がわきます



あぁ自分の母国は日本だなって



もしコーチ留学を考えている方がいらっしゃったら


行きたい国にショートステイを前もってするのはすごくプラスになると思います



切符の買い方とかバスの乗り方とか



まるで子供のころに戻ったかのように、何もかもが初めてずくしの生活は



いろいろ疲れますーー



本気で日本のスポーツが世界を目指すなら、メンタル的な準備として、スポーツやってる人たちに、朝ご飯食べる前に、身なりを完璧にしてこいってところから始めないといけないのかもしれません

映像は僕が観た中で最高の7mスロー×2




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ちゃ~んと準備してったからこそ

今、充実した日々送れてるんですね☆


性格変えたい!!

って思ったら、一度海外に住むといいですね 笑

La Yoshimさんも帰ってきたら、性格変わってるんですかね!?


このぺナやば 笑

一瞬マジックみたいだったーーーー

Re: タイトルなし

a-rewspect1さんへ

コメントありがとうございます

いつももっと準備できたなって思いながらの人生ですね

あー性格変えたかったら海外に1人で行くのはいいと思いますよ

こっちから積極的にからんでいかないと、置いてかれますから

僕もビッグマウスになってるかもしれませんね 笑

膝キックは一瞬ボールが手から離れた場合どうなるんだろうと思ってます。

こんばんは
海外に住むというだけでしんどいですよね〜
メカルはスペインに旅行でいったときになんでも教えてくれる先輩がいたのでなんとかなりましたが、電車に乗るだけでも疲れました

イタリアの田舎ではStationが通じずに苦労しました…(笑)

そうですよね〜英語しか外国語は知らないのに、まぁ、全然喋れないけど、それが通じないならどうするんだ??って感じですよね

とりあえず、英語の勉強の仕方を教えてください♪(笑)

Re: タイトルなし

メッカルさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよ。恐ろしく英語喋れないんですよ日本人


勉強の仕方はー英語字幕で英語音声の映画を何回もみるといいですよ

ストーリー覚えてくるし

僕はパイレーツの1を死ぬほど繰り返してみてました

で、たまに日本語でみるとすごくよくわかります

本はあくまで補足的な感じですね

メインは人が喋ってるのをよく聞いてました

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
