にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ROAD to コーチ留学

今日から新コーナーをする準備を少々

まずは僕がコーチ留学をするのを決めた理由から





中田英の小学校の時の指導者は中田に指導メニューの理由を聞かれたとき、答えられずに

そのままその答えを求めてブラジルまで留学にいったそうです





サッカーのコーチという職業は、そのレベルで成り立っています。


うかつに変なこと言えません



オランダのサッカーの一番高いランクのコーチライセンスは、医者になるよりも難しい試験を突破しなければならないらしいです



ライセンスがなければ、もちろん指導はできません。ストイコビッチだって名選手でしたけど、ライセンス取得が完了するまでは、指導をすることができませんでした




じゃあ日本は



サッカーではかなりこのライセンス制が浸透してますが、



ハンドボールでは全然浸透してません



何の権限であなたは子供にそう言えるの??


って聞かれたら、ライセンスあるから



って答えるハンドボール指導者はほぼいません




このサッカー的な

ライセンス取得しないと教えれるわけないでしょ



的なレベルまで、ハンドボールもなってほしいし


自分もハンドボールを教えるときに、自信を持って教えたかったから



そして本気で日本が世界選手権やオリンピックで優勝するには

日本のなにが優れてて、何が劣ってるのかをこの目で見たかったから

コーチ留学するのを決めた



そんな感じです

映像はこれからでかい事をしようと思ってる日本人にささげるアンセム







スポーツ選手の名言っていいですよね


僕が一番好きな  自分の人生を賭けた言葉は


マイケル・ジョーダンの



運命よそこをどけ、俺が通る


です


皆さんは好きな名言とかありますか??

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

その言葉知ってます。
けどずっとマイク・タイソンの言葉だと思ってました

思わず納得してしまいました。
確かにサッカーではカテゴリーごとに必要なライセンスを取得した指導者がいなければならないことがチームに義務付けられていますし、審判資格の所持も同様に義務付けられていることが殆どですよね。
だからこそ名選手でも引退後に監督になるまで何年もかかったりするわけですよね。
その点、ハンドボールは指導者資格・審判資格というものがなく(という認識)、中学生や高校生世代では指導者のレベルの差が非常に大きい気がしますし、試合を見ていても審判によって首をかしげたくなるような判定の差があります(これの極端なものが中東の笛だと思います)。
サッカーのように資格制度を強制したら、さらに普及にブレーキがかかることが想像できるので難しい問題だとは思いますが...
ただ、サッカーや野球程度の誤審でも問題視する日本人にとって、審判の裁量一つで勝敗を決めることもできる中東の笛などは到底我慢が出来るものではないでしょう。
日本人にハンドボールを浸透させるには、そんなところから変えていかなければならないと思います。

感動しました!

このブログを見て感動しました!
自分は6月までインターハイ目指してがんばってきましたが、決勝で延長戦の末負けてしまいました

自分は高校でハンドボールに出会ったのですが引退して今までのことを考えてみて思ったことがあります
「指導者」についてです

自分は中学まで野球をしていたのですが顧問は野球未経験者で意味深な采配とか指導ばかりでした・・・
なので高校入学当時部活の当てがなかったときに当時国体できていた顧問の先生が魅力的でハンドボールをはじめました

ハンドは良くわからなくて最初困っていたのですが、国体の選手の中に海外でやっていた人などすばらしい人たちに教えていただいて戦術などたくさん教えていただきました
しかし国体が終わるとその方たちもいなくなり・・・なまじハンドボールを知ってるような先生になり、、、
三年になってからは先生とうまくいかずに
疑問や戦術の話も答えてもらえず・・・メニューから戦術まで自分たちで考えていました

こんな環境でやっていたからか、ハンドボールを教えられる「指導者」が増えることを切に願っています


学校の勉強でわからないことを教える先生がいるように野球やサッカーだけでなく、ハンドボールにも先生は必要です

La Yoshimさんのような方が一人でも多く増えることを願っています
いつか戦術についての話をおききしたいですw

長文失礼しました

Re: タイトルなし

ZENさんへ

コメントありがとうございます

ジョーダンですよ、タイソンじゃないです!!
この言葉めちゃめちゃかっこいいですよね

自分の運命を変えるためには

運命にどけと言わなければならんって

自分をつき動かしていかなきゃならんって

身にしみます

Re: タイトルなし

リュウケンさんへ

コメントありがとうございます

そうです、やっぱりサッカーから観たハンドボールはちょっと不思議ですよね??
僕もサッカーを小学校の時にやってて、サッカーに似てるスポーツだと思ってたら、やたら殴られて、やたら走らされて、そんな事よりボールリフティングみたいなのをやらなくていいのかな??ってずっと思ってました(当時ですけど)

ハンドボールにも指導者資格と審判資格は実はあります(でもあっても効果を発揮してるかは謎です)

僕は公認コーチ資格講習に参加させて貰った時に、講師の中には、なんであんな無名のとこからの参加者を入れるんだって言う人もいたらしいです

すごく閉鎖的な世界だなって思ったのを覚えています

中東の笛プロジェクトは、4年たった今年が一番重要だと思ってます

おそらくジャッジは正常化されるでしょうし

ここでカタール、クウェートに負けたら

サッカーだったら国に帰れませんね

Re: 感動しました!

GKさんへ

初コメントありがとうございます

ありがとうございいます。すごく勇気づけられる言葉を下さって

僕にもGKさんと同じように、中学、高校時代がありました。

ハンドボールを知らないんだから、教えてくれよって僕もよく聞いたりしてましたが、納得のいくまで聞き返すと殴られてました

体育教師がハンドボールをよく知らない限り、日本の世界選手権優勝は不可能だと思っています
しかし教員になってしまうと、なかなかハンドボールの勉強をする機会が少なくなってしまうのも事実です

だから僕は教員になる前に、やれる事はやっておこうと留学しました。

GKさんももしでかい夢みたいなのをもっていたら、迷わず挑戦してみてください
夢に向かって進むのは簡単なようで、難しいですし
すぐ30歳が目の前に来ますから

これからも、よろしくおねがいします

かっこいいですね

なかなか思っていても、行動に移せる人は少ないと思います
だからLa Yoshimさんは、本当にすごいと思います(^^)


毎日アップされるのワクワクして待っています
ワンピースよりも、ハンターハンターよりも、何よりも楽しみにしています☆

私は、どこかのいかれた日本人のせいで
ハンドボールに夢中になっています 笑

すごく勇気をもらいました
私も頑張ります



Re: タイトルなし

a-respect1さんへ

コメントありがとうございます

いやいや、かっこいいのはマイケル・ジョーダンですよ
僕は人生賭けてる分遊んでる暇がこの先も全くないです
遊んだり楽しみますけどねもちろん
頭のどこかで次の事を考えてます
いつもがけっぷちです


毎日楽しみにして下さってありがとうございます

でも…
僕はハンター×ハンターとキングダムの続きが見たくてしょうがありません

僕も勇気をもらってます

皆さんのコメントは、僕にとっての元気だまです

ジョーダンですら、何かに抗っていたんですね。

明日のコーチングも燃えてきました。

Re: タイトルなし

8番さんへ

コメントありがとうございます

あのジョーダンでそこまで失敗してますからね

失敗したことを叱るより、失敗するような事にチャレンジした事をほめてあげてください

デンマークに来て思うのは、あの時失敗したから今があるって事だけです。

失敗することは人生ですごく大事なことだと思います

初めまして。私は現在大学生で将来指導者になるつもりです。

正直このHPにきて衝撃を受けました。
私はサッカーも好きで、ハンドボールに応用することはできないものかとずっと考えていました。そのヒントがこのHPにあるように感じています。また、指導者を目指すものとして留学というアクションを起こしているLa Yoshimさんに感動しました!

またの更新を心待ちにしています。

Re: タイトルなし

Tomaさんへ

初コメントありがとうございます

そういっていただいてありがとうございます。勇気をくれる言葉です
ハンドボールはサッカーから派生したスポーツなので、共通点はいくつもあります

僕のブログでハンドボールやサッカーの全てを語っているとは僕は思っていません

スポーツはもっと奥深いと思います

留学を決意して準備して実際にデンマーク来て、今僕は全然言葉が通じず苦しんでいます

でも後悔はしてません。1年後、海外のナショナルだろうが日本の小学生だろうが自身をもって最高の指導をしている自分をイメージしながら、一歩一歩進んでいきます
Tomoさんも悔いなき人生を☆

僕は基本的には毎日9時に更新をします


これからもよろしくお願いします

連絡をよければ

私は大学に通う四年生です。
留学を考えています。
よければ連絡をください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
