にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


トップコーチセミナー in セルビア 現地のコヤマ君より 2日目編

Yo Bros

駆け抜けて2014年

ラ・ヨシムです

ヒヒーン

ちなみに私の小さい頃の夢は

ダービージョッキー

かっちょよかったんですよねー当時の僕に武豊は

ヒーローでした。


当時好きだった馬は

フサイチコンコルドっていう馬でした

ダービー前の戦跡は3戦3勝

めちゃ少ない戦績で獲得賞金ギリギリの繰上げ出走

1番人気は武豊の乗るダンスインザダーク(フサイチコンコルドは7番とかそんなだったきがする)

しかし勝ったのはフサイチコンコルド

最後の直線

「外から音速の末足が聞こえる」って言った実況を今でも覚えてます。

武は大体エリート馬に乗るんですが

彗星のごとく意味不明な戦績で現れた馬がエリートを蹴散らすっていうストーリーに凄くあこがれました。

倍返しなんてもんじゃないです。

血統スポーツの世界でのエリート対非エリートの勝負に奇跡はほとんど起きません

しかし

思い返せば当時からどこかそういう奇跡的な意味不明的な生き方が好きだったのかもしれません


anyway



今日も元気にセルビアの様子をどうぞ!!



2日目のテーマは

ディフェンシヴ タクティカル フレキシビリティ

正直なんのこっちゃ。笑

flexibility:柔軟性、適応性

でも既にこのブログでも、イベントで絶賛連載中の吉村さんのコラムでもこのワードは登場済みですよね。

つまり、状況に応じてDFシステム、約束事を変化させていくこと

と僕は解釈しています。

講師はフランス人EHFコーチ

セルビアの大学生くらいのチームにフレキシブルなDFのトレーニングを施してました。

そしてこの日レクチャーしていたフランスベースのDFのミソは、FTを取る場面とあえてFTを取らずにインターセプトを狙
う場面を使いわけるということです。

これには驚きました。

僕は今までとりあえずFTを取るべきだと考えていました。

ただこれはあくまでDFのひとつの例なのでそこに正しいとか正しくないとかはないと思いますが。

トレーニングは3:3からスタートしてて最後は6:6、DFシステムを言うならオープン6:0ですかね。

講師に言われながら、セルビアのヤングプレーヤーたちはFTを取りに行ったり、取らなかったり、けん制も状況に合わせ
て出たり出なかったりとフレキシブルなDFを展開してました。

講師いわく

高い位置、12、13mではFTを取ってもいい、しかし7、8mでは取るなと言ってました

それは、せっかく7、8、9mでプレッシャーをかけていたのにFTを取ると6mまで下がらないといけなくなるから

FTを始めるのは9m、DFは3m離れなければならない、相手にロングヒッターがいるほど、この3mがあるかないかは死活問題

なんだろうと、まずシュートを打たれる可能性は大アリですもんね、フランスのようなattack the attackを哲学にしてる

ようなDFがシュートを容易に打たれること自体容認するわけない

そう考えると納得がいきました。

シュートを打たせてボールを失わさせる、のではなく、ボールを奪う


攻撃的ですよね、たしかにシュートを打たないと得点できないですもんね。
以上2日目のまとめです?

大幅に遅れて申し訳ありません。

3日、最終日についても早くまとめていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
