にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


センタリング

ハンドボールをやっている人がサッカーを観ると

なんでセンタリングをするんだろう

ってきっと思うと思います


一か八かのギャンブルプレーに思えて仕方ないと思います

センタリングじゃなくて、せっかくサイドエリアの深い位置でボールを持ってるんだからそこから相手ゴール前までつないでいけばいいじゃないか

とハンドボールをしている人は思います たぶん



コーナーキックでゴール前にけりこむのもあまり理解ができないのではないかと思います


意表をついて、ならわかるけど毎回毎回けりこんだら相手にばれちゃうでしょって思うと思います



でもサッカーをしている人はそうとは思わずセンタリングをします。それがサッカーだから
とでもいわんばかりに




センタリングパスはDFをボールウォッチャーにさせやすいという利点を持っています、


しかし、



バルセロナは違います


サイドエリアの深い位置でボールを持っていても、あまりセンタリングを上げずにショートパス主体で

切り崩そうとします


ここでバルササッカーの創造主、クライフの名言が生きてくるのですが、


すぐれたプレーヤーはペナルティエリア内でラストパスを出す


というように、彼らはセンタリングよりも、ボールを大切に扱ってテクニックで切り崩していく選択をとります


このセンタリングをあまりあげないサッカーも一つのハンドボール化したサッカーなのかもしれません




ちなみにハンドボールのセンタリングは

エリアを横切るパスという名前でワールドハンドボールタクティクスに紹介されてました

1988年にはすでに使用されており、サッカーと違い意表をつくパスとして存在しています

センタリングからのジャンピングヘディングシュート

的なハンドボールのプレーは

スカイプレーという呼び名で呼ばれています


ドイツ語でケンパトリック


フランス語でKANG-FUだからカンフーと読むのかな??

バスケットボールで言うアリウープですね

1試合で3,4つくらい観られるでしょうか

ハンドボールではあまり見られないセンタリング






もしかしたらサッカーのセンタリングから逆にハンドボールが学ぶ事が多くあるのかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スカイをセンタリングとは考えたことありませんでした
確かにそうですね!!
少しズレますが、私もウイニングイレブンやったときにセンタリングの利点がわからなくてショートパスでつなげようとして、いつもカットされてました笑
それをバルサはやってのけるんですね!!

左ウイング、左バックプレイヤーに
左利きの選手を配置するってのを
考えてました(笑)

Re: タイトルなし

atsushi hibiさんへ

いつもコメントありがとうございます

僕の説明不足でした

1980年代はウイングプレーヤーからスカイプレーのパスをよく上げていたので、センタリングに近かったんです

バルサは、もちろん全部そうではありませんが、基本的にハンドボールのように攻めます

本当にハンドボールをやっていると、ドカーンとけり上げるセンタリングの良さが最初はわからないですよね

Re: タイトルなし

キャプテンFさんへ

コメントいつもありがとうございます

良いですねー 正に世界を驚かし、日本ではキチガイと呼ばれるその戦術

僕はすごく好きですそういうの

1990年代のフランスは3時速攻でベンチ交代した左利きがそのまま左バックに一次的に入るっていうのをやってますし


何してんの??って言われたら、フランスの真似

って言えばきっと大丈夫です

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
