にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


7人制サッカー

欧州のサッカー選手育成論でいまなのが


少人数、小さいコートでやる


7人制サッカー


理由は、小学生などのジュニアには11人でフルコートという環境設定が、複雑すぎること

ボールタッチの回数が少なくなってしまうこと
らしいです



あれあれあれあれ7人??


どこかのマイナースポーツと同じじゃないですか


しかもフォーメーションも

7men+football_convert_20110719185226.png


あれあれあれあれ


ハンドボールでいう3:2:1DF

まぁもちろんこれ1つではないですが


バルセロナはこの7人制サッカーをジュニアでは主にやらせており

スペインでも小学生の大会はこの7人制サッカーが主流になっているそうです


まさにハンドボールの人数やフォーメーションでサッカーをしているのです


ブラジルやアルゼンチンなどの南米では

サッカーをする前の段階でフットサルをやっている選手が多いようです

ロナウジーニョやメッシなどの狭いエリアでのボールキープ力はそこで培われたのかもしれません


わが永遠のアイドル ジダンはストリートサッカー出身者です




ちなみにハンドボールにもミニハンドボールという大人のハンドボールの縮小版があります


デンマークの体育館に行くと このミニハンドボールのコートのラインが色分けされて引かれてます

そしてデンマークではストリートハドボールなるものを開発して普及にあたっているそうです

ビーチだろうが体育館だろうがストリートだろうがハンドボールだよ


って感じでどんどんサッカー化してますよね育成というかすそ野の広げ方というか




ようやく日本のサッカー界も少人数サッカーに着手し始めたようですが


日本のハンドボールは…

人数やコートの広さの観点から

バスケットボール化するハンドボール


フットサル化するハンドボール

というように親戚のスポーツを取り入れていかなければならないのかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

a-rispect1さんへ

コメントありがとうございます

僕は全日本代表経験もないですし、中高大とそんなめだった成績も残してません

僕もa-rispect1さんと一緒の弱者です

そしてハンドボールの世界では常に日本は弱者です

どんなに日本の中でうまい選手がいても、クロアチアに40-20で負けるのです

だからどうかあまり自分に劣等感を感じないでください

僕たち日本は世界から見たら、狭い島国でどんぐりが背比べしてるだけなんです

僕はa-rispect1さんがよい指導者になれると信じています


ともに日本を強くしていきましょう☆


> いつもブログみています
>
> とてもレベルの高い内容で、コメントする方々も本当にハンドボールのことをよく知っている方々ばかりですね
> こんなペーペーがコメントするのもなんですが…笑
>
> 私もハンドボールが大好きです
> これから指導者になるためにも
> もっと知識を付けていきたいと思っています
>
> 頑張ってください

ミニハンドボールがもっと普及すれば手軽で小学生から楽しめるんじゃないかなって思ってました☆
名付けてハンドサルとか(笑)
ただ、どうやっていいかはまだ試行錯誤中です汗

Re: タイトルなし

キャプテンFさんへ

コメントありがとうございます

やっぱハンドボールだと手軽感がないですよね

ボールは球技系のボールで2番目に重いらしいですし

ミニバス、フットサルはあれど、ミニハンドボールはやられてないしコートやゴールの大きさも成人と同じです

ふにゃふにゃなボールでストリートハンドボールはやるらしいですし、

ハンドサルやるしかないですね

ナイスアイデアだと本気で思います

小学生が毎日ハンドサル的なクラブで汗を流し、休み時間にはストリートハンドを楽しみ、夏にはビーチハンドをし、休日には親の手を引いてプロの試合を見に行く...

なんて光景が一般化したらいいですよね
ちょっと贅沢すぎますかね(笑)

Re: タイトルなし

atsushi hibiさんへ


いいですねー


ハンドボールが人生のすぐ横にありますね

僕らが死ぬまでに、そこまでできたらいいですね


このブログがきっかけだったってその時みんなで思えたら


僕は最高です

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
