にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


新テーマ 案

Yo Bros

どうもどうもこんにちは^^

ゴールデンボンバーウィーク

いかがお過ごしたでしょうか??


アチチな感じでしょうか??


それはゴールドフィンガーですね



Anyway



今日は新テーマ案を



縁あって僕は豊田合成で昼間は仕事をして夜はハンドボール部のコーチをしております。


これを生かしてなにか面白いテーマってないかなーって

世界の清須市をぶらぶら歩いていたら


豊田合成もトヨタの流れを汲む企業なんだよなー

ってなりました。



実際新人研修などで語られる内容などはトヨタの考え方そのものな部分も多いです。


原哲夫的に例えると


トヨタと豊田合成は北斗神拳と北斗琉拳のようなものです。

実は豊田自動織機が西斗月拳的なトヨタの始まりだったりする^^



ということで



流派は違えど経絡秘孔は違わず的なかんじで


社名は違えど考え方は変わらないというわけなんですよ。


そうなんだよなーって思ってたら


秘孔を突然突かれたのごとく



アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタらしいテーマを思いつきました。



トヨタ生産方式とスポーツをくっつけたら面白いんじゃないかなと。



トヨタ生産方式はネットや書籍でたくさん触れれますし、有名な単語等は社外秘ってわけではなさそうだし


「トヨタ生産方式×スポーツ」

でグーグル大先生で検索しても1つも出てきませんでした。


これは


アチチですよ


ジャパーン


anyway



世界を制したトヨタの考え方を上手く現場レベルでスポーツに応用させれないかなっていうのを


テーマ案にしたいと思います。


たとえば、重要な事は品質である。


的なのをハンドボールに置き換えると


選手は物ではありませんが、いかに良質の選手を安く育てれるか


というところがメインになってきます。


良い品質を大量に生産できることで他の企業との差別化をはかるという方法でトヨタは一躍世界のトップゾーンに
躍り出たわけですが


そういう風に考えていくと


いかに良い選手を大量生産するか


というところに、今の日本の中学や高校や大学の指導者の皆さんの意識もかわっていくのではないかなと




トヨタの考え方は


日本でおそらくトップクラスの

規格外の成功をもたらした考え方だと思います。



それを取り入れて僕のコーチングに新たな進化を加えるアイデア的な感覚で


AYC第三章を書き綴っていけたらなと



いまんとこ考えてます。


では今日はこんな感じで^^




アベシっ!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

トヨタといえば部品を組み立てる流れ作業ということで…
ホントはまとめてやる練習をサーキットトレーニングにしてみたりしてはどうですか?笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャストインタイムというのもありますねー。

原哲夫はしりませんが、原哲男ならしってます(爆)

スポーツは人世の縮図…なんてよく言いますよね。
個人的には、部活と社会は共通の目的を持った集合体って点では同じ考え方が使えるのではないかと思って日々頭を捻ってます。

そんなときに、この第三章。
今後の展開、まだまだ読めませんが、大いに期待してます。

Re: タイトルなし

Dear Korishi

そうですそうです^^

まぁスポーツに例えると
使えない選手

というものをいかにして作らないか

的な感じになるんでしょうかね^^


面白そうですよね^^



> ジャストインタイムというのもありますねー。
>
> 原哲夫はしりませんが、原哲男ならしってます(爆)

Re: タイトルなし

Dear Nobu

お久しぶりです。


まぁカイゼンなんかは結構スポーツにそのまま使えますよね^^

僕もどうなっていくのか楽しみです^^

> スポーツは人世の縮図…なんてよく言いますよね。
> 個人的には、部活と社会は共通の目的を持った集合体って点では同じ考え方が使えるのではないかと思って日々頭を捻ってます。
>
> そんなときに、この第三章。
> 今後の展開、まだまだ読めませんが、大いに期待してます。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
