にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


育成方法

今日から第2クール行きましょう


最初に戻って

サッカーとハンドボール

今回は育成の仕方について

ざっくりいきたいと思います


「サッカー選手になりたかったら、何歳までにサッカーを始めていないといけない」
こんな言葉がサッカー界にあります



これ

恐ろしい言葉だと思いませんか


サッカーができるようになるには別に何歳で初めてもかまわないけど

サッカー選手になりたかったら、年齢制限が実はある



何歳だと思いますか??








実は8~9歳

これを過ぎるとアウトらしいです




極限のプレッシャーのかかった場面で(たとえばワールドカップ決勝)出る技術っていうのは

子供のころに身に付けた技術であり、どんなに大人になって高度な技術を身につけても大事な場面ではそれがでないらしいです


サッカーの育成方法はこの6歳~12歳までの間にテクニックをほぼ完璧にまで身につけさせるのが一般的です


だから12歳の子供のサッカーはテクニックだけなら大人と変わらないそうです

バルサの関係者はイニエスタは昔からイニエスタだった

メッシも昔からメッシだった

と言っており

プレースタイルの構築は小学生の段階で終わってしまうのです


このようなプロセスを指導者の誰もが知っており、良い結果を出した指導者ではなく、良い選手を輩出した指導者が評価されるのが一般的な海外の育成方法




サッカー王国ブラジルでは全国小学校大会はやらないんですって


理由は指導者が勝ちに走って 結果10年後に良い選手が育たないからだそうです


ハンドボールでは育成で成功した国といえばポーランドやフランスが有名でしょうか


ポーランドは10年前くらいまではちっとも強豪ではなかったのですが

相当ジュニア育成に力をいれていまや世界Aランク入りをしています

ビエレツキ
スズマル
トカチャク
ユラシク

などの選手が第一期黄金期です


フランスもはるか昔は日本よりも弱かったって知ってましたか??

それを死に物狂いで育成を行った結果今や不動の世界ナンバー1です

フランスの中学生の公式戦などは特別ルールがあり、最初の20分はオールコートマンツー
とかコートプレーヤーには最低2人の左利きがいて、そのうち1人は180センチ以上

などの育成特別ルールがあるんです(2009コーチシンポでもらった資料より)

若手で言うと

アカンブレイ
バラシェ

などが次世代を担う逸材でしょうか



デンマークでは女子のナショナル監督が普通に6歳くらいの子たちを育成プログラムに沿って教えてます

あの怪物ミケル・ハンセンを育てたのは1人の指導者ではなく

デンマークという国そのものです

日本のサッカーはかなりこの育成で成功してきていると思います

日本のハンドボールも、まず海外の真似をするならこういった根本的な部分を徹底的に真似する事が大切ではないのかと思います


韓国を倒す種は10年前に植えられたものだと実感し

自分のチームという枠を超えて

すべては10年後の良い選手を育てるために

あなたは6歳の子にハンドボールのABCをきちんと教えることができますか??


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

深い、深過ぎますね◎
育成論は池上正さんの本を読み参考に
させてもらってます。
ハンドボールもサッカーみたく小学生からどんどんできる環境になってほしいですね☆なんかの本で読みましたが、実はサッカーより小学生や女子スポーツに適してるのはハンドボールというのを読みました。
ぼくはまだそこまで指導できないのでしっかり勉強して小さい子供達に楽しくハンドボールをしてもらいたいです(^^)

Re: タイトルなし

キャプテンFさんへ

コメントありがとうございます

池上正さんの本面白いですよね

海外だとやっぱり科学的根拠を大切にしてる感じが強くて

ゴールデンエイジをものすごく大事にしてるらしいです

理想は5,6歳から始めるのがベストのようです


僕もまだまだ勉強中の身です

お互い強い日本を作れるように頑張っていきましょう☆

> 深い、深過ぎますね◎
> 育成論は池上正さんの本を読み参考に
> させてもらってます。
> ハンドボールもサッカーみたく小学生からどんどんできる環境になってほしいですね☆なんかの本で読みましたが、実はサッカーより小学生や女子スポーツに適してるのはハンドボールというのを読みました。
> ぼくはまだそこまで指導できないのでしっかり勉強して小さい子供達に楽しくハンドボールをしてもらいたいです(^^)

私のエリアには小学生チームがありません。
県自体にも2チーム。

やはり強くなるには小学生でしょうか。
分かっていても中々始められませんが、

今回の話を読むと、重い腰を上げざるを得ない気がしてなりません。

Re: タイトルなし

8ばんさんへ

そうですね、6歳くらいから週2回くらいでのんびり始めるのがベストだとは思うのですが

そういった環境がなければ、重い腰を上げなければならないのかもしれません

8番さんのいる環境を実際に観ていないので軽い発言はできないのですが

まずは8番さんのいる地区でジュニア育成に興味がある人たちを集めることができれば、日本のハンドボールの未来へ大きな一歩を踏み出したことになるのではないかと思います

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
