にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AYCハンドボールクリニック一宮南女子ハンドボール部 編

Yo Bros

今日は3月24、25に行われた一宮南高校女子ハンドボール部での講習会の模様を書きたいと思います。

ここではモルテンさんの協賛によりボール15個とクリアーグリップを提供異して頂きました。


本当にありがとうございます^^

まずクリアーグリップですが

手に塗るのではなくボールに塗るというポイントをしっかりと抑えなくてはなりませんね^^

写真 2013-03-23 14 54 49

そしてここでも軽いボールを使って練習をしました。


スポーツ心理学を大学院の時にかじっていたので(メンタルっていうよりは運動学習の方)


運動には転移というものがあり、ボクサーのステップワークはそのままスポーツのディフェンスのステップワークに使えたり

とか


基本的に右手でできることは左手で割りといきなり出来るっていうものです(すーぱーざっくり説明)


だから軽いボールでどうやってボールをつかんだらいいかとか、つかんで操作するときはどうすればいいかとかの神経系の部分を強化して欲しいという観点からです^^


育成段階の女の子はやはり握力やての大きさが十分ではないために、軽いボールは非常に好評だったと思います^^

やったないようは非常にシンプルですが

ラルフ・ブロック直伝の

一番効果的だと思われる2ポイントシュート!!

僕もこれが一番効果的だと思います。



どうやるかって??



企業秘密ですよ^^

知りたかったら僕を呼んでくださいね^^



そして終わったらみんなで床の汚れがどうだーとか、使用感はどうだーというアンケートを書きました^^

写真 2013-03-23 16 56 25


やっぱり手につけるのとボールにつけるのでは体育館の床に対する汚れが全然違うと思います。

今回もまったくきにならなかったという評価を顧問の先生に頂きました。

さらに、モルテンさんの尾張地区担当の小田様も講習会の模様をご覧になりにお越しくださって、企業人と、先生と、招かれた講師と 日本の未来を担う生徒達というものすごい一体感が生まれてとてもよい講習会になることができました。


スポーツはやはり人が集まる場だと思います。

色々な立場の色々な職をしている人たちが、スポーツという場ではみんな手を取り合って、体育館の中が外とはすこし違う雰囲気をかもし出していたら


きっとまた人は集まってくると思います^^



スポーツやっててよかったなと思う講習会でした^^



彼女達の感想はまたここにのっけておきます^^

一宮南評価


次はAYCハンドボールクリニック第6回目くらいで地理的にもけっこう遠い地での講習会

岩手編です^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Yoshimさん、講習会お疲れ様です!
あいかわずアグレッシブに講習会開いてますね!
日本ハンドボール界のザビエルとはあなたの事やー笑
anway
講習会の内容でDFはありますか?

ちびっこの指導でDFを疎かにしてたら、OFも通用しなくなるという経験をしましたので笑
出村さんの記事でDFがハードだから体格もがっしりしてきたとありました。

ヨーロッパは幼少期のDFはどのような考えで指導しているのですか?それを受けてYoshimさんならどのように指導しますか?

長文ダラダラ答えずらい質問すいません笑
お答えいただけたら幸いです(^^)

NICE!!

Nice your activity !!

松ヤニ文化の違いは歴然ですね。

国内では、
こういった手法を知らない人も多く、
知っていても伝え方が苦手であったり、
伝える活動もできていない方もいる中、
自分の時間をさいてこういった活動をされていることに
関心・共感を抱きます。

The future do your BEST!!

楽しい時間を過ごせました!
又よろしく‼

Re: タイトルなし



Dear Yutom

返信送れてスマン!!
フェイスブック承認しといた^^お互いきばろう^^

> mailsさんのやってるサイトですか?
> 今度みてみます。
> あ、あとトモは浜医に受かりました僕はもう一年やります…
> あと、先生のアドと電話番号がきえちゃったんで送ってもらえますか?

Re: タイトルなし

dear Tonkaraton

返信が遅くなってもうしわけありません。

DFの内容ももちろんありますよ^^

ヨーロッパだともともと負けん気が強いので何も教えなかったらただの喧嘩みたいになっちゃうのでそこでルールと交えながら簡単に教えていく感じですかね^^

> Yoshimさん、講習会お疲れ様です!
> あいかわずアグレッシブに講習会開いてますね!
> 日本ハンドボール界のザビエルとはあなたの事やー笑
> anway
> 講習会の内容でDFはありますか?
>
> ちびっこの指導でDFを疎かにしてたら、OFも通用しなくなるという経験をしましたので笑
> 出村さんの記事でDFがハードだから体格もがっしりしてきたとありました。
>
> ヨーロッパは幼少期のDFはどのような考えで指導しているのですか?それを受けてYoshimさんならどのように指導しますか?
>
> 長文ダラダラ答えずらい質問すいません笑
> お答えいただけたら幸いです(^^)

Re: NICE!!

Dear G

Thanks mate!! I'm very pleased to hear that!!

がんばりまーす^^

> Nice your activity !!
>
> 松ヤニ文化の違いは歴然ですね。
>
> 国内では、
> こういった手法を知らない人も多く、
> 知っていても伝え方が苦手であったり、
> 伝える活動もできていない方もいる中、
> 自分の時間をさいてこういった活動をされていることに
> 関心・共感を抱きます。
>
> The future do your BEST!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
