にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AYCハンドボールクリニック名古屋商業ハンドボール部 編

Yo Bros

この前は選抜の男女決勝を静岡まで観にいってきました^^

そこでMelisの店長臼田さんと色々会談

まーナイスガイです^^この話は後ほど^^



女子の佼成学園のDFが男子スペインみたいですごくおもしろかったです^^

だれかあの映像撮ってないかなー^^


Anyway


今日は3月22日に行われた

名古屋商業女子ハンドボール部の子たちと一緒にハンドボールをしてきた様子を書こうと思います。


クリアグリップは事前の準備が整わず使えなかったのですが、

もう1つの、自分の頭の中で思い描いていることをしてきました


それは・・・・


「軽いボール」

これはEHFの論文

「The Effect of Handball Training with Underweighted Balls on the Throwing Velocity」

を読んだときからいつかやってみたいと思ってたんですがついに決行しました。


まぁ簡単に言うと

普段より軽いボールを使ってトレーニング(というかハンドボール)したほうが、その後、もとの重さのボールに戻したとしても、神経系の関係で、もとのボールのみを使っていたグループよりもハンドボールが上手くなる

というものです



日向こじろうの黒のボールとはまったく逆の発想ですが


これは日本のハンドボーラーにはあまり受け入れられてなかったように思います。


例えば「なぜ男子が女子のボールを使わなきゃならないんだ」という表現だったり

「ボールが違うと投げれない」

とか





wait wait wait


よく考えてみてください

サッカーが上手い人はあの公式球の大きさのボールしか蹴れませんか??

マラドーナはその気になれば、というか小さい頃靴下を丸めたのでリフティングしてたそうです



どんなボールの大きさであれ、スポーツは変わらないと思います。

ボールの大きさでハンドボールをしているのではなく、ハンドボールそのものにはボールの大きさは関係ないと思います。


そこで、日本の高校生の女の子にはあの2号球では大きすぎると考え

1号のやわらかいボールを徹底的に使わせて、神経系にこれがハンドボールであるというものをたたきこんできました。


上手くなったと思いますが、ここをどうやって客観的にざっくり評価して行こうと言う点がまだまだ課題ですが

来年あたりには、クリアグリップ、もしくは軽いボール、もしくはその両方というスタイルで


ハンドボールそのものを上手くする講習会を開けたらなと思っています。



これは彼女達の感想です

名古屋商業評価

ではでは^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

軽いボールは、練習でやってみたいですね。

体育の授業では、ストリートハンドボール用のボールでやりました。
ハンドなぞやったことのない子たちが、シュート狙うし、片手キャッチバンバン。しなりもハンセンですか?っと言うぐらいでした。

神経系のトレーニングと考えてやれば、いいのかもしれませんが、男子はボールを2号球で使うのは嫌みたいです(>_<)
今年度からは、女子も指導するかもしれないので、是非試したいと思います。

全然関係ないですけど日本でアバロのユニって買えますか?

佼成学園

こんばんは。
佼成の試合、準決勝でもよろしければ、ご用意しますよ!

決勝の試合ぜひ見たいですー!
僕も5日目くらいに見に行ったのですが、高山西にジェローム•フェルナンデスがいたので、ぜひ見て欲しかったです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 軽いボールは、練習でやってみたいですね。

Dear Yassis

体育でストリートハンドボールを使うというのは非常にハンドボールを普及させるには大切なことですし素晴らしい取り組みだと思います。

やっぱり海外だから出来るのではなくて、ようはボールを握る時のストレスがどれだけ無いかというところが重要だということですよね^^

男子の子は、きっと女子のボールというイメージが強いからそうなるんだと思います。

サッカー選手は色々なボールを蹴りますがサッカーしてるのと同じでやはりそこの考え方をハンドボールももっと普及していかないといけませんね^^

> 体育の授業では、ストリートハンドボール用のボールでやりました。
> ハンドなぞやったことのない子たちが、シュート狙うし、片手キャッチバンバン。しなりもハンセンですか?っと言うぐらいでした。
>
> 神経系のトレーニングと考えてやれば、いいのかもしれませんが、男子はボールを2号球で使うのは嫌みたいです(>_<)
> 今年度からは、女子も指導するかもしれないので、是非試したいと思います。

Re: タイトルなし

Dear Yutom

アバロかーんー アトレティコマドリーのサイトに行って海外発注できるのならそれだし

あとはMelisさんにたのめばヨーロッパだし地続きだから頼めそうだね^^

メリスっていうショップサイト知ってる??

> 全然関係ないですけど日本でアバロのユニって買えますか?

Re: 佼成学園

Dear Nobu

こんにちは^^

ではお願いしてもらってもよろしいですか??

> こんばんは。
> 佼成の試合、準決勝でもよろしければ、ご用意しますよ!

Re: タイトルなし

Dear Kaba

俺は男子より女子のほうが面白かった^^ 戦術的にね^^

ジェロームとか渋いとこつくね^^是非見たかったわ^^

> 決勝の試合ぜひ見たいですー!


> 僕も5日目くらいに見に行ったのですが、高山西にジェローム•フェルナンデスがいたので、ぜひ見て欲しかったです!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
