にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AYCハンドボールクリニック 麻布高校・中学編

Yo Bros

今回は麻布高校・中学(中高一貫)でハンドボールクリニックをした時の模様を書こうと思います。

僕は愛知県にいるので東京の高校模様をまったく知らずに引き受けたのですが

どういう学校かをしることは結構コーチする時に必要でして

グーグル大先生に教えを請うたところ


偏差値76

全国偏差値ランキング5位


ちなみに愛知県No1の高校

東海高校は偏差値73

全国偏差値ランキング24位




OK OK


俺よりちょっと頭悪いくらいの子達ね


という印象を

オックスフォード大学とマサチューセッツ工科大学のどちらに行こうか夢の中で迷っていた男

ヨシムは抱きました^^

まぁ人生のほうは彷徨っていましたが 


Anyway


すげー頭いいとこなんだなーと思いつつ

まぁ頑張るかという感じで一緒にハンドボールしてきました

やっぱ頭いいところのハンドボールはどこも似てますね^^


動きが硬いし、なかなかアイデアがでてこないっていうタイプでした^^

でもやっているうちにどんどんみんなうまくなっていってるのが伝わってきました^^

午後からはデンマーク帰りの撫子

アーヤも一緒に教えたりしてダブルデンマークな感じでとても面白かったです^^

日本の競技力の面で言えば、今や選抜の真っ最中ですから、そちらの方の学校に頑張ってもらわなければなりません。

しかし日本のハンドボールの未来という点では

この麻布高校のような進学校は非常に重要な役割をもっていると思います。


彼らのうちの誰かが総理大臣になって(麻布高校は結構政界にも排出していて橋本元総理や谷垣総裁などビッグネームバンバン)



「ハンドボールに200億」


とかいう国家転覆の危機的発言をドーンとしてくれれば

日本は変わると思うからです^^


ちなみにドイツのスポーツにかける国家予算は年間230億円くらい!!

日本は12億くらい  たぶん


記憶があいまいですいません



本当はこういう打算的なことは書きたくないのですが、


日本のハンドボールが全体的に発展していくためにはそれぞれに役割があると僕は思っています。

麻布の子達に日本代表になれといっても、なかなか難しいでしょうし

競技をものすごくメインでやっている子に若くして政治家になりなさいといってもピンとこないでしょう。


ただどちらの立場でも、いけるところまでは行って欲しいです!!
100%無理とはもちろんいいませんし、政治家は1つの例ですが


それぞれがおかれたポジションでお互いのベストを尽くす



これをハンドボール界全体を把握しつつやっていけば、競技力も、それを支える財力であったりインフラなんかもどんどんレベルアップしていくのではないでしょうか

彼らのような立場の子達にもしっかりと世界最新の育成トレーニングを教える

そしてハンドボールを好きになってもらう

というテーマはなかなか達成できたのではないかなと思います^^



かれらの感想等はこちらにリンクを貼っておきます


そしてこれが彼らの感想の集計結果です^^

麻布学園評価結果





最後にさっき彼らからその後のお便りがきたのでそれものせておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。講習会は本当にありがとうございました。

みんなまだフリーアームはなかなか習得しきれていません…
しかしバックがワイドに開いてポジショニングしアウトを狙っていく、というのはめちゃめちゃ練習してます。中3のセンターに1人、間を割っていくのがすごく上手い子がいるのですが、彼とポストでボコボコ点数取れます笑。

昨日他校と練習試合を行ったのですが、ワイドにポジションとってアウトを割ってパス、ということだけを愚直にやっていた結果圧勝でした。すごく効果があると思いました。速攻で片手キャッチもできました。

2枚目のDFが浮いて来た時にサイドやバックプレーヤーがトランジションをしたり、などの機転を効かせたプレーはまだ慣れていないためこれから春の大会までにきちんと練習していきたいと思います。


丁度ご連絡させていただこうと思っていたのですが、明日から4日間合宿があります。合宿中は体育館で練習をします。松ヤニは勿論、クリアーグリップの許可ももらっていないため使えないのですが両面テープでプレーする時に何か注意とかあればよろしくお願いいたします。


僕はYouTubeの海外のナショナルチームの試合をたくさん見て、崩し、カットイン、フリーアームのシュートに感動してます。
フランスの選手の間の割り方やブラジルの選手のフリーアームは凄いです。あとスペインの速攻も早いですね。


話がずれてしまいましたが、講習会をしていただいてからは6:6でシュートまで持っていける回数がすごく増えました。春の大会が4月14日にあるのですが、とりあえずその大会で結果を残せるようにワイドからアウトを割るというのとセンターが突っ込むというのを集中的に練習しようと思います。

またいつかお時間があればディフェンスやシュートなどの実践的なことを教えて頂きたいです。それまでにワイドとシュートはマスターしておけるよう頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

!!!

先日は本当にありがとうございます(^^)
今回のブログも素敵な切り口です
本当に尊敬します。
岩手県編までコメントは控えておこうと思っていましたが、いてもたってもいられない事態が起きましたのでコメントします(笑)

今回のAY講習会は愛知、東京、岩手
今回の選抜ハンドボールでの結果
女子
三位 名経大市邨、星城 :愛知
優勝 佼成女 :東京

男子
優勝 不来方 :岩手

ん???
愛知、東京、岩手

と吉村さんが講習会を開催した順では無いですか!??
とくに女子は愛知県が二校も準決に残るという

これはなにかに導かれてると
しか思えません

やっぱり偉大な男です
シャキーラ(^^)

岩手県編楽しみにしてます☆

Re: !!!

Dear CaptainF

あれ依頼お世話になりっぱなしです^^

ハンドボールの場合本当に関わっている人全員がベストを尽くしていかないと変わっていかないと思いますから^^

はは、面白いとらえ方をしますね^^確かにラッキーボーイかもしれないですね^^ 笑

岩手県編まで、楽しみにしてください^^

> 先日は本当にありがとうございます(^^)
> 今回のブログも素敵な切り口です
> 本当に尊敬します。
> 岩手県編までコメントは控えておこうと思っていましたが、いてもたってもいられない事態が起きましたのでコメントします(笑)
>
> 今回のAY講習会は愛知、東京、岩手
> 今回の選抜ハンドボールでの結果
> 女子
> 三位 名経大市邨、星城 :愛知
> 優勝 佼成女 :東京
>
> 男子
> 優勝 不来方 :岩手
>
> ん???
> 愛知、東京、岩手
>
> と吉村さんが講習会を開催した順では無いですか!??
> とくに女子は愛知県が二校も準決に残るという
>
> これはなにかに導かれてると
> しか思えません
>
> やっぱり偉大な男です
> シャキーラ(^^)
>
> 岩手県編楽しみにしてます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
