にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカのハンドボール

この物語は・・・


僕がマスターコーチ講習の時に知り合った、アリババみたいなおっさん(注:スリランカハンドボール協会の会長)

とよくわからないけどグッドフレンドになった錦鯉職人の日本人と

一番怪しい日本人ヨシムの黄金トリオ(注:そのレベルは修哲トリオをも凌ぐ完成度)

の物語である。

ආ යු බෝ ව න් アーユボーワン。

インドの下の小さな島国、紅茶、宝石、が名産、カレーの国。
写真 2013-03-11 16 51 24

スポーツといえばクリケット。な南国スリランカからお届けします。()

今回は特に戦術、技術的な事はありませんので、力を抜いて読んで下さい。

まさかAY-Copenhagenに投稿する日が来ようとは。

まさかスリランカのハンドボール事情を書くことになるとは。

スリランカ錦鯉事情なら書いたことあるのですが 笑

失礼、申し遅れました。私、タイチと申します。

元青年海外協力隊。25歳。職業養殖。

2009年から2011年までスリランカで活動していました。

今回は仕事で2週間ランカへ来ています。

ハンドボール歴は中、高。サークル、クラブで楽しむ程度。

書くことになったきっかけは、facebookで後輩が吉村さんと写真に写ってまして。

あれ?なんで?と。世間は狭いですね。

友達申請してみると承認だけでなくスリランカのハンドボールについて書いてみては?と。

さすがです。男前!紅茶とカレー持って帰ります。

anyway

あれ?これあってます?英語苦手なもので。。

シンハラ語でいうと

කො හො ම හ රි  コホマハリ

スリランカ、 AY-Copenhagen二度目の登場です。

よく思い出して下さい。“フランスは勝ちすぎた”で一度触れていますね。

そのナショナルコーチMr.Gihanからスリランカのハンドボール事情を聞いてきました。
写真 2013-03-11 16 51 10

“スリランカ” “ハンドボール” について。

全くピンとこないと思います。

スリランカハンドボール協会は2009年に発足。
写真 2013-03-11 16 51 15


現在では陸海空軍、警察、銀行、地域のクラブチームなど15チーム程あります。
写真 2013-03-11 16 50 58

写真 2013-03-11 16 51 20

女子はそれよりやや少ないくらいです。

IHFやEHFの支援を受け用品だけでなく、定期的に指導者が来てコーチングキャンプ、巡回指導を行い、

最近では韓国のコーチが長期で巡回指導を行っています。

2011年には初の室内大会が開催され、

土地を活かしビーチハンドにも力をいれています。

去年のアジアビーチゲームにも出場



スリランカでも南アジア大会が開催されました。

現在も親善試合などをして国内の普及活動、スポンサーを募っています。

僕は、活動の合間に約半年、月1〜2回程度、空軍で指導してきました。

たまたま空軍がハンドをしているのを見かけて、強引にハンドしたいって頼みこんだのが切っ掛けです。

内戦のあった国、セキュリティーは厳しく門前払いでしたが…何度かお願いに行ってようやく許可がでました。

指導といってもルール、キャッチボール、といった基礎の基礎をのみでしたが。

今回、仕事の合間に空軍の練習を見に行く予定でしたが、クリケットの試合があるから…と、ドタキャン。。

スリランカではドタキャンは当たり前、予定通りに進むことの方が稀なくらいです。

さすがに今回は参りましたけど…

そしてもう一つ。

スリランカハンドボールと言えば、この映画。僕も観ました。

MACHAN(意味:親友)

ルールも知らないスリランカ人がドイツの国際試合に偽ナショナルチームをつくり、出稼ぎに行ってしまうという

嘘のような本当の話を元にした映画。


発想が、というより行動するところがぶっとんでますね。

スリランカのハンドボール。

まだまだ始まったばかりですが、ゆっくりと少しずつ盛り上がり始めています。

スポーツ好きな国民性、灼熱の気候の中で運動できる体力、著しい経済成長。

可能性を秘めているように感じます。

結局まとまらない文章になってしまいました。

南アジアのハンドボール。スリランカのハンドボールについて。でした。

協力隊でもバングラデッシュでハンドボールという要請がありますよ。


それでは!
写真 2013-03-11 16 51 03
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。