にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ハンドボールコンプレックス

Yo Bros

今日はアクセラレートさんのリクエストで

このテーマ


非ヨーロッパ諸国がヨーロッパ諸国に勝つにはどうしたらいいか?

ということです。


ヨーロッパのコーチ陣はこれを No Chance



シンポジウムの時に訳した映像で言っていましたが









そこには法則めいたものっぽいのが実は存在していそうです


アテネの時にベスト8に躍進した地元ギリシャはヨーロッパの中でもあまりハンドボールが盛んではありませんでしたが

北欧の重鎮スウェーデンからコーチを招聘し、DF哲学を叩き込まれて躍進した背景があります

いまギリシャのユースのコーチのディミーが言ってました(イケメンでした)

でもベスト8でクロアチアに完全粉砕されたって言ってました。

なんであんな強い国とギリシャをぶつけたんだ、俺達はホームだったんだぞって嘆いてました 笑


その前の2001年の世界選手権ではエジプトがなんと5位にランクインしていましたし、2005年では地元チュニジアがなんと4位の大躍進

そして女子ではなんと言ってもブラジルの地元世界選手権5位、ロンドンで6位、地味にアンゴラも強いです。


と例外を起こした例は結構あります。そしてなんといってもアジアハンドボールの価値を一心に担っている韓国女子も忘れてはなりません。


これらの躍進の鍵を握る構図はなんなのか

それを知らずして


「あれは海外だからできるんだ、日本人には無理だ」


という日本固有のハンドボールコンプレックスを語っていたのでは


パソコンはアップル社しか開発できなかったでしょうし

車はトヨタ社しか開発できなかったでしょう



Hey Come on Japs. Don't be a fool!! Wake up right now!!

こういう法則があるっぽいんですよ

海外のハンドボールをとりいれることについて 

これは去年の6月24日にHC名古屋の体育館でJ級指導者講習会をした時に使った図なのですが



上に書いた国々を率いた監督はほぼヨーロッパから来た監督なんです。

そうでない自国の監督であった場合、その時の選手が結構ヨーロッパリーグに所属していた国なんです。

チュニジアなんかはフランス語圏なため、フランスリーグでプレーすることに言語の壁はありませんし、ブラジルの女子なんかは結構欧州のリーグに籍を置く選手が多いのです。


なんといってもU-21以下のジュニアでの世界選手権では2011年の時


優勝ドイツ

準優勝デンマーク

3位エジプト

4位チュニジア


なんです

この法則を用いて強化を行った非ヨーロッパ圏のアフリカ勢がベスト4に2チームも進出しています。

徐々にではありますが、世界のパワーバランスは変わってきています。

韓国の女子も、イム・オキョンであったり、オ・ソンオクであったりする選手は当時オーストリアのヒポでチャンピオンズリーグを獲ってます。確かその時の代表のポストの選手もいたな(ちなみにその時ブラジルのナシメントも右サイドで出場してる)



どうですか?

日本では日本固有の文化のうえにヨーロッパのハンドボールの考え方を上乗せしている風潮が強いですが


そうではなくて、

ヨーロッパでやっているハンドボールがハンドボールであり、その戦術、技術をよく理解したうえで

日本人の気質、今いる選手の質

など、日本人であることのメリットを上乗せしていくというように考え方を変えれば


アジアの逆襲が巻き起こせるかもしれません。


みなさんはどう思いますか??こんな考えをノンキャリの私が表に出したら、変人とか、アホなこと言ってるんじゃない

とか言われるのが怖いそこの貴方!


大丈夫です。僕のせいにしていいですから言いまくってください^^

日本のハンドボールを一緒にパワーアップさせていきましょう。



画像は、HC名古屋の低学年のハンドボールクラスの子からもらったファンレターです^^

Big Thanks to Ryoto!!

写真 2013-03-11 12 47 46



最後に

You Guys living in Tohoku will never walk alone!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

その通りやと思います
子供に日本のハンドボールは一切見せてません
だってヨーロッパの選手は日本のハンドボールスタイルなんか知らないですからね
日本のハンドボーラーはよくヨーロッパの選手は体がでかいからとか言いますが自分は違うと思ってます
練習の質でしょうね

ありがとうございます

チュニジアってフランス語圏内なんですね
モンペリエのポストだなぁとは思っていましたが…

戦術理解は大切ですよね
同じ動き方をするのでもただプレーしてるのと
狙いが分かってプレーしてるのでは大きく変わってくると思います

日本ではというか
自分の知ってるところでは
やはりOBなんかが自分のやっていた事を教えていますが
それではいつまでも新しいものは生まれないと思います
『これをやれ』自分の考えを押し付ければ
最悪のパターンに陥りかねません
選手が選択できるような選択肢を多くを持っている
指導者が必要だと思います

スポーツは無限の可能性を持ち
常に進化していると思います
日本では、全てではないかもしれませんが
少なくとも自分の知ってるところでは
基本的に歳上が、地位的に上の人がNOと言えば
絶対的にNOになってしまいます
もしかしたら10年後のトレンドかもしれないのに笑

そんな状況を変えたいなぁと思っていす…
自分の考えと違っていたらNOと言われる現状を…
プレイヤー自身にとって、チームにとって
プラスになるかマイナスになるか
そういう判断が出来るような人間になりたいです

P.S. CLのCグループ第五節のkielce vs metalurgとても面白かったです。6節が見れないのが残念ですが、見てなかったら是非

タイムリーな記事ありがとうございます!
今回の岩手県花巻市での
講習会の開催にあたり
本当にありがとうございます!

ほんとにノンキャリアなわたしの誘いを快諾して頂き感謝しきれません!
東北から日本のハンドボールを少しでも変えていけたらと思います!

高専というカテゴリーはなかなか
高校には勝てません。

そこで今回のように
高専というカテゴリーから風をふかせるために
ヨーロッパスタイルのコーチを
招聘致しました◎
みな楽しみにしておりますので
よろしくお願い致します
m(_ _)m

ヨシムさんのハンドボール界での有名度がすごいことが
今回さらに実感できました


HC名古屋の子の手紙、ジーンと来ました。4月以降は合成のコーチ活動があるので「ヨシム講習会」の開催は難しくなってしまうのでしょうか?
あー、もう遅いけど、早く息子をHC名古屋に入れておくべきだったです・・・(^^;

Re: タイトルなし

Dear 琉

お子さんは未来のチャンピオンズリーグファイナリストかもしれませんね^^

ハンドボールに対する基盤が違うのが最大の違いだと思います。日本と海外の

> その通りやと思います
> 子供に日本のハンドボールは一切見せてません
> だってヨーロッパの選手は日本のハンドボールスタイルなんか知らないですからね
> 日本のハンドボーラーはよくヨーロッパの選手は体がでかいからとか言いますが自分は違うと思ってます
> 練習の質でしょうね

Re: ありがとうございます

Dear accelrate

モンペのテジとハマムはチュニジア代表でしたよ^^

結構思考が海外向きなんですね^^

日本のスポーツ観との共存はなかなか難しいと思いますが応援しています^^

チャンピオンズリーグでメタラグとキエルセを知っている方がおられるとは驚きました^^

今度是非観てみます^^情報ありがとうございます。

> チュニジアってフランス語圏内なんですね
> モンペリエのポストだなぁとは思っていましたが…
>
> 戦術理解は大切ですよね
> 同じ動き方をするのでもただプレーしてるのと
> 狙いが分かってプレーしてるのでは大きく変わってくると思います
>
> 日本ではというか
> 自分の知ってるところでは
> やはりOBなんかが自分のやっていた事を教えていますが
> それではいつまでも新しいものは生まれないと思います
> 『これをやれ』自分の考えを押し付ければ
> 最悪のパターンに陥りかねません
> 選手が選択できるような選択肢を多くを持っている
> 指導者が必要だと思います
>
> スポーツは無限の可能性を持ち
> 常に進化していると思います
> 日本では、全てではないかもしれませんが
> 少なくとも自分の知ってるところでは
> 基本的に歳上が、地位的に上の人がNOと言えば
> 絶対的にNOになってしまいます
> もしかしたら10年後のトレンドかもしれないのに笑
>
> そんな状況を変えたいなぁと思っていす…
> 自分の考えと違っていたらNOと言われる現状を…
> プレイヤー自身にとって、チームにとって
> プラスになるかマイナスになるか
> そういう判断が出来るような人間になりたいです
>
> P.S. CLのCグループ第五節のkielce vs metalurgとても面白かったです。6節が見れないのが残念ですが、見てなかったら是非

Re: タイトルなし

Dear CaptainF

ノンキャリア万歳です^^岩手楽しみにしています^^

いい講習会にしましょう^^

> タイムリーな記事ありがとうございます!
> 今回の岩手県花巻市での
> 講習会の開催にあたり
> 本当にありがとうございます!
>
> ほんとにノンキャリアなわたしの誘いを快諾して頂き感謝しきれません!
> 東北から日本のハンドボールを少しでも変えていけたらと思います!
>
> 高専というカテゴリーはなかなか
> 高校には勝てません。
>
> そこで今回のように
> 高専というカテゴリーから風をふかせるために
> ヨーロッパスタイルのコーチを
> 招聘致しました◎
> みな楽しみにしておりますので
> よろしくお願い致します
> m(_ _)m
>
> ヨシムさんのハンドボール界での有名度がすごいことが
> 今回さらに実感できました

Re: タイトルなし

Dear Korishi

僕もびっくりしました。実は中学校のクラスを受け持っていて、彼とは留学に行く前に違うスクールで最初会ったのが縁で帰ってきて劇的再会を果たした仲だったんです^^

おそらく土日はAYコペンハーゲンハンドボールクリニックができるのではないかなと思っております^^

是非是非呼んで下さい^^

> HC名古屋の子の手紙、ジーンと来ました。4月以降は合成のコーチ活動があるので「ヨシム講習会」の開催は難しくなってしまうのでしょうか?
> あー、もう遅いけど、早く息子をHC名古屋に入れておくべきだったです・・・(^^;

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
