にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AY-Copenhagen 撫子

Yo Bros

サッカー女子日本代表といい

アイスホッケー女子

ナデシコの活躍は素晴らしいものがあります。


僕はずっと思っていました。

ハンドボールの女性指導者に世界に飛び出すなでしこはいねーんかいと


でてこいや!!



この前登場したジャーマンガールもそうですが

なんとすでに留学を考えているガールがもう1人いたではありませんか

というか話を聞くと、なんと女性版AYコペンではありませんか!!



本当に僕と一緒の時期に現れなくてよかったと思っております。


きっとC.ロナウドを見つけたファーがソンもこんな気持ちだったのでしょう

速攻でコラムにしようと思いました。

名づけて AY-Copenhagen Nadeshiko

スタートです^^

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めまして。3週間前からデンマークにプチ留学に来ています、ayaといいます。

今年の8月からデンマークにコーチング留学を考えています。

先日、憧れの吉村さんから「なんで海外に行こうと思ったかをブログに書いてほしい」と頼まれました。

沢山のAY-Copenhagenファン、吉村さんファンの皆さんが見ているこのブログを私が書かせていただくなんて大変恐縮ではありますが…

憧れの吉村さんの頼みは断れないので書かせていただきますm(__)m

「なんで海外に行こうと思ったか」ですが…


まず、ハンドボールをもっと知りたいというか、知らなきゃいけないと思ったからです。


大学4年間は、海外を知っている偉大で素敵な先生方のもとでハンドボールやその他多くの事を学ばせていただき、考えながら理解しながらやるハンドボールはすごく楽しいものでした。


でも、学んだことを誰かに上手く教えられるかといったら、また話は別ですよね?

中高生に教える機会や教育実習を通して、ものすごくそれを感じていました。


例えば、中高生に「ここがわからないから教えてほしい」と言われた時、実は私もちょっとわからなかったんですよね。

なぜかというと、私の中ではそれは常識というか感覚というか、、、そういうものだったから今まで考えたことがなかったんです。

また、誰かやチームを指導するには、戦術、技術、練習方法など、どれにおいてもまだまだわからないことが多いなと感じていました。


要は、、、誰かに教える上での自信のなさ が理由の1つです。

ハンドボールに関して学ばなきゃいけないことがまだまだ沢山あるなーと。。


そこで恩師に相談しながらどうしよ~って考えた結果、思い切って海外でコーチングを学んでこよう!


という結論に至りました。

ハンドボールの本場・ヨーロッパの地で学び、将来自分が自信と責任をもって子どもたちに教えられるようになりたいと思っています。


「どうせやるなら本物のハンドボールをやらなきゃ。本物が見たかったらおいで」


これは、私が今の大学に行くきっかけになった恩師の方の言葉です。


私も自分の目で本物を見て、感じて、追求して、誰かに伝えていきたいですね~


------------------------------------------------------------------------------------------------------

続く^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ぜひドイツにも。

素敵ですね~頑張って欲しいです。
ドイツの大学留学は、言葉がパス出来れば
授業料は無料ですし、バイトも出来ますよ。
ケルン大学の体育学科は有名みたいです。

内林絵美選手の様な歩み方もあるだろうし
ドイツも見てきて欲しいですね~
ブンデスリーグ、半端なく面白いですから!!

ミサさんのコメントにコメントしていいのかどうかと思ったんですが、間違ってたら訂正してくださいということで投稿します。
ドイツの大学は国立でも今は若干お金がかかるところもありますよ。かかると言っても1ゼメスター400ユーロとかですけど。ドイツの大学留学は最近はちょっと変わって、ベルリンにあるStudienkollegeというところに必要な書類を一度全部送って、それで入学資格が本当にあるかどうか審査されるようです。もしかしたら州や大学によって違いがあるかもしれないので要確認です。
そして体育で有名なのは恐らくケルン大学の体育学部ではなくて、ケルン体育大学です。大学と言いますがHochschuleで専門学校と単科大学の間くらいの認識です。体育大学は入試に実技があるはずです。

そして同じく是非ドイツにも遊びに来て頂きたい。ハンブルクなら案内しますよ!ブンデス、面白すぎです!

と、出しゃばってすみませんでした。繰り返し、情報間違ってたら訂正お願いします。

ミサさん、hazeさん。
貴重なコメント、有難うございます!
ドイツも一応候補にはあったのですが、、、
ちなみに、実はあさってから5日くらいまで、ドイツに遊びに行くつもりです。(今のところとりあえずハンブルクに行く予定です)
観光がてらハンドも見れたら...って思っているのですが...
ブンデスを観ることって可能ですか?

私もハンブルクにいったことあります!!
というか夏にハンブルク大学に短期留学してました(^^)
HSVの試合観てきましたよー!!!おもしろいですよね!!
ブンデスかどうかは知らないですが、私はハンブルクの中央駅のチケットセンターで取りました。
英語通じるので言葉に関しては問題なしだと思います^^
あとハンブルクにきたらぜひアルスターバッサー飲んでみてください♪

コーチ留学素敵です!
頑張ってください\(^o^)/

kasumiさん
コメントしていただきありがとうございます!
チケットの買い方やアルスターバッサー、試してみますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
