にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


1審スタイルをどう吹くか!!AY-C:R

ニーハオニーハオ

ヨシムさんの1個したで大学時代からの付き合いの Kawaiです。

ついに僕の尊敬してやまないヨシムさんがブログで審判部門を立ち上げたのでそれについてコラムを書くことになりました。

いうなればKaY-Copenhagenですわ カーワイコペンハーゲンです!!

ヨシムさんのことは大学時代から凄く尊敬していたのですが、大学卒業後からはもっと尊敬するようになりました。

本当イケメンです!!

anyway

今回のテーマは僕らレフェリーからしたらあんまりお勧めはしない1審制をどうしたら上手に吹けるか

ということですね!!





まぁ最初に言いたいのですが、世界選手権の決勝を1審で吹けるか?

と聞かれたら

100%無理です 笑

少なくとも僕には無理です!!

クロアチア対フランスのカードなら開始5分でヴォリにボールを当てられます^^

そうですハンドボールというファンを魅了するためにつくられた高度に複雑なルールのスポーツを1人で裁きたかったら

5台くらいのカメラからの映像を試合中にアイパッドに転送しつつ、それを持って観ながら吹かなきゃ無理だと思います。



だからあんまりお勧めしないのですが、



地区予選の1回戦とかだとどうしても1審制になっちゃうんですよね


実は凄くテクニックが求められていると思います。

出来ない方がおられてもそれは全然恥ずかしいことではないと思います。


そこでレフェリーはどこにポイントを当てて1審制のコートに立つかというのをちょっと書こうと思います。

ずばり「明日から使える1審テクニック」です!!




2審制と違い、役割分担などが無いため、6mライン際のラインクロスの違反や、ポストとDFの位置のとり会いが見えにくい。



だから積極的に練習試合等で1審に慣れておく必要がありますね。


あとよく僕もやるポジショニングとして
レフリーの位置取りがいわゆる「串のようにならないようにする」が挙げられます。
Referee1.png


こんな感じで串刺し状態になってしまうと、良くないんですよ!!

(モデルはフランス対クロアチアを1審で吹くって感じです^^)

多分左バックのニコラの先にいるヴォリがフランスのポストのジルに対してゴツゴツパンチ食らわしてるでしょう

しかしこれではそれが見えません


プレーヤーの真後ろに立たないようし、必ずOFプレーヤー、ボール、DFプレーヤーの位置関係がみれる位置取りを心がけこまめに移動し、しっかりと見ているという意識づけをし、両ベンチからの信頼を得るようにしなきゃいけません。
Referee2.png

こうするとヴォリとジルのゴツゴツ具合をみつつカラバティッチのプレーも視野に入りますね^^

見えない部分もあるんですけど、両ベンチからの信用を得るという姿勢を見せることが大切だと思います。

可能であれば、コートの真ん中で立つだけでなく、FBの時にはサイドプレーヤー等に邪魔にならないようにサイドラインの外に出て位置取りするのもよいですね。(コートから外に出る練習にもなる、2審制になったときの練習にもなります)







2何気ないパス回しの時にポストプレーヤーとDFを見ておく。

これも重要なんですが実は2審になった時にコートレフリーのほうがポストとDFが何をしているのか見えやすい時があるんですよ。


 だから1審の時にできるなら・・・・ポストプレーヤーとDFと目が合ったときに注意をしたりやめるようなジェスチャーを入れるといいかもしれません。

おいヴォリ!!あんまおいたしすぎるとイエローだしちゃうぞ!!

とセンターラインに近位置に立っていたとしてもレフェリーがさりげに伝えるってことですね

2m 110キロを相手に 笑

20m×40mのコートを1人で全て見ることはとても難しいんです。

またラインクロスや7mスローを現象(過程)が起こる前から見るのは難しいです。

現象とか過程とかはまぁ難しいと思うので

ようは

Aと来て

Bと来て

そしたらCで

次は、はいもうDでしょ

ていう感じです。

Dが例えば7mスローだとしたら

Aの段階であーそろそろ来そうだなーとかを本当は分からなきゃいけないんですけど

それが1審だとなかなか厳しいってことです。

しかし、審判を任されている以上、その試合を裁かなくてはならないんです。

最終的には、1つ1つの判定を丁寧に堂々と行う。(フリースローのたびに毎回ポイントに行ったり3mの確保など)そして、ミスをしてしまった時には素直に謝るのも1つの手段だと思います。

結局は堂々とした態度というのがまず一番最初に求められるのだと思います^^

1審制はもしかしたら、レフェリングスキルの個人技がどれくらいあるかを試す良い場なのかもしれません。

何か審判について分からないことがありましたら是非是非遠慮せずご質問ください^^

ツァイチェーン!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

KaY-copenhagenではなく
KY-COPENHAGENじゃないんですか?笑

Re: タイトルなし

Daer 忠犬

いやいや、KaYのほうがなんかかっこいいじゃないですか^^

ABA じゃなくて ABBAでもどっちみちアバっていうのとおんなじ感じです^^

カーワイでなくケーワイになります。笑

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
