にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AY-Copenhagen講習会のスタイル2

Yo Bros

昨日の続きであります^^

メインテーマは個人技

と書きましたが


何も逆スピンなどの技術だけではありません。

それを教えても、受身な子はそれを繰り返し100万回やれと先生に言われてやってそれで終わりです。

なにも彼らの心には残りません。

日本のハンドボールをやっている子に凄く受身な子が多いのは前にも書きましたが


このハンドボーラーに多い受身でシャイな気質をどう変えていくかも、個人技のテーマに入っています。


いうなれば


自分の人生が1つの「ジンセイ」っていうスポーツだったら、貴方は個人技として何をもっていますか??

ってことです。


「努力できること」

立派な個人技です 


「顔が良い」

まさに持って生まれた天賦の才でしょう


そんな感じで

じゃあハンドボールに出会ったことで繰り出せるジンセイ最高の個人技は??

と聞かれたら


「でかい夢もて!!」

だと思うんです。


僕は幸い、「ハンドボールででかい夢もて」という言葉を何も恥ずかしくなく言えます。

自分がそうしてきたからです。

そして少しずつではありますが成功もしつつあると思います。(まだまだ長い道のりの最初のほうであることは自覚しております)



なにも指導者や選手だけではなくて

僕自身の個人技をフル活用して

モルテンさんのクリアーグリップを紹介したら、製品開発に興味が出る子が出てくるかもしれないし

英語やデンマーク語ををペラペラしゃべりながらコーチングしてたら外国語に興味が出る子が出てくるかもしれないし英語嫌いが直るかもしれません。

パソコンで動画編集したのを観たらそういうのに興味が出てくる子が出てくるかもしれません


自信満々で話す姿に憧れをもつ子もいるかもしれません。



そうやってただハンドボールを教えられる以上のものを僕から感じ取って、何でもいいからでかい夢をもってそれに向かって生きる子をたくさん育てれたらいいなと思っています。


でかい夢を持つことがどういうことかを伝えられるのは


でかい夢を持った人間だけだと思います。

日本のハンドボール界で

そういう事を思ったことのある人間は


やはり少ないでしょう。

それをもてた人間は、それを次世代に伝える義務があると僕は思います。

ぶっちゃけた話、ハンドボール経験者のためだけの講習会じゃなくても成立すると思います。




みんな今ジンセイというスポーツをプレーしていると思います。

僕のイメージですが

家族→日々のストレッチみたいな感じ、ケアを怠ると突然自分が怪我をする

仕事→フィジカルトレーニングみたいな感じ、つらいけどこれをしなきゃ始まらない

まぁこんなところでしょう



まとめると、ハンドボールの講習会で「生きる力」ってのを紹介したいなってことです^^


明日最後のパートを紹介してスタイル編は終わりです^^

昨日のブログを書いてから



講習会をしてくださいっていうお便りをすでに5件くらい頂きました^^

一昨日までには起こらなかったことです。

やっぱり行動を起こしたら、少しずつ昨日とは違う今日になっていくものだと思います

see you!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
