にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AY-Copenhagen講習会のスタイル1

Yo Bros

ボンジーア ボンジーア


なんか、僕より田中のほうが人気がでそうな雰囲気をビンビン感じてい男

ラ・ヨシムです


The 危機感!!!!!!!!!!!!!!!!!


まぁいいんですけどねー^^むしろ田中ってこんなかっちょいいこというやつだったっけ?って

ちょっと感動してます^^

やっぱ自分で道切り開いてく人は成長してくなと思いました。

彼が書いてくれて僕の負担が軽くなったところで

色々このブログの周りにくっついてるプラグインとかを整理したり

AYコペンハーゲン指導者講習会とかの管理とかをしたいなーと思っとります^^

まぁ僕もブログをもちろん書きますが^^


いいアイデアがたくさん出てきたのでそれを少しずつ形にしていきたいなと^^

最初はただの怪しいハンドボール好きコーチのブログだったのが

今やなにやら世界と日本をつなぐブリッジのような存在になりつつあることに

凄く成長したなと思います。ブログとして^^



anyway

いったい僕は自分なりに講習会をどう行ったか

ですが

「使える英語を話せるようになろう」

という感じで


「使える英語をしゃべりたかったら、実際に初めて会った外国人としゃべらな上手くは絶対にならない」

ということで

「指導者としてレベルを上げたかったら、実際に始めた会った子達に指導しなきゃあかん」

という基本中の基本をしっかりと抑えた講習会にしました。


そして「受付にマックのパソコンが置いてある店には客が入る」という僕の勝手な営業哲学をもとに


パソコンやプロジェクターなどを駆使して映像もガンガン見せました。

ジョブスのPCではなくゲイツのやつしかまだ持ってはいませんが^^



基本的に対象の指導者、選手のレベル、は


地区予選1回戦敗退レベルです。

そうです、どの大会もこれ以上下のレベルは存在しません 笑


そこから講習会の中でどれだけ成長できるかは個人次第ですし、もともと能力のある指導者、選手にはそれ相応の

課題を与えれるようにフレキシブルに対応します。


教えるのは、コーチング、プレーにおける


個人技!!!!!!!


やっぱりヨーロッパから帰ってきた人に教えられたら、今まで自分(先生)が教えてきたことが間違いじゃないかって生徒に思われてしまうんではないか



思う人も多いと思います。


またはヨーロッパがどうかしらんがとりあえず自分(先生)のハンドボール哲学と違うと


そこで、僕は個人技を教えることをメインテーマに設定しました。

哲学っていうのは大体チームとしてどうあるべきかがメインテーマになっていますからね^^


その感想の1つがこれですね^^(みなさんには後で全部みれるようにしいます!!)



「フリーアームの投げ方を知ると、とてもボールが良く飛んで驚きました。」

という生徒の感想がありました。


そうです。


関口博、日本広しといえど、フリーアームをしっかりと生徒のレベルに合わせて教えれる指導者は


お世辞じゃなくて僕以外、講習を受けた4人の先生方しかいないと思います。全国に5人しかいないと思います。



また、指導者として一番大切なのは「ウォーミングアップ(最初の段階)でどれだけ選手の心をつかめるか」にかかっています。

だからウォーミングアップでのコーチングスキルをまず最初に学んでもらいました^^


僕の頭の中を全部は書けていませんが、こんな感じで今までの日本のどの講習会スタイルにもあてはまらない

フランスのDF並み、バリッチの個人技波並みな講習会スタイルを披露できたかなと思います。


本当はまだもう2,3個重要なポイントがあるのですが、それはまた明日書きます^^


興味があるハンドボール指導者の初心者の方は是非ご連絡ください^^

AYコペンハーゲンはいつもシャイな素人指導者のみなさんのすぐ前をタラタラ・・・じゃなくてゆっくりと歩調を合わせて走っています^^

フリーアームを教えれたら、指導者として、かっこいいとは思いませんか??

これが世界最高峰の投げ方の1つだと^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーアームの投げ方、言葉じゃ難しいかもしれませんが、教えてくれませんか?ブログに書いてもらうのでもいいんですが・・・。自分なりにも意識は、しているんですけどいまいちしっくりこないんです。ぜひお願いします!!

ぼくらははっきりいって県の地区予選一回戦もまともに戦えるレベルではありません。けど、このブログに出会えて下はこれ以上ない、あとはあがるだけと思っています。
なので今回みたいなテーマはめっちゃ嬉しいです☆
やっぱりフリーアームの取得とおもいクリアーグリップ購入しました!
次の交流講習会ではうまいことできるかわかりませんが、
東北から革新していきたいので
今後ともよろしくお願いします。

私なんか初心者どころか教えるべきチームすらないただの無資格ハンド好きのおじさんですがジュニアの指導者資格をとろうかなーと考えています。いろいろ教えていただきたいです(^^;

Re: タイトルなし

ハンド大好き人間さんへ

言葉じゃ僕も説明が難しいです。

なので講習会を開きましょう^^

Re: タイトルなし

キャプテンFさんへ

Ayコペンはそういう名も無いチームの味方ですよ^^

そこが強くなったら絶対日本は変わります!!

交流会の件、進展があったので後でメールします。

Re: タイトルなし

こりしさんへ

ジュニアの資格とかをちょこちょことっていくとその講習会であたらしいつながりができて実際に指導できるかもしれませんよ^^是非チャレンジしてみてください^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
