にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


単なるハンドボールブログ以上の存在

Yo Bros

今日は新しい試みをついに試す時がきました。

何のことは無い、誰でも思いつき、すでにそれをしている団体もあるのに

なぜだか自分がやると、自分の思考の枠にはまってしまい、気づかない。


(ほぼ)毎日ブログを更新するにはどうしたらいいか


それに気づくのに1年かかりました。


そう、「自分が無理なら違うやつに書かせればいいんだ」

です。



めんどくさいからではないですよー 多分

チームの精神ですよーあくまで 笑


そしたらパッとアイデアが白いご飯を彩るのりたまのごとく降ってきて

バルサ的な感じにしようと思いつきました^^



Ms Que Un Club(単なるクラブ以上の存在)

というバルサのスローガンを思いっきり真似て

Ms Que Un Handball blog.

です^^


さらに AY-Copenhagen 育ちの選手に積極的に書かせる(勝手に)


というカンテラ→トップチームの一貫化もやってやろうということで


この進化するブログAYコペンはデンマークリーグでプレーしている

門山さん

じゃなくて

DE村

じゃなくて


AY版イニエスタの田中をコラムニストにしました。

彼のようなノンキャリアの子がいったい現地でどう感じているのかを彼の目線で語ってくれることは、日本のこれから海外へハンドボール留学なり語学留学とプレーを考えている子達にきっと影響を与えてくれると思います。

彼への質問もどしどしかいてやってください。


前置きがながくなりましたが、ではどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------------------------------
みなさんお久しぶりです。田中です。吉村さんにはすごくお世話になって感謝しています。
僕が実際デンマークでどういうふうなハンドボールをしているかというと

この前の試合の結果は28:40で負けちゃいました。僕は35分出場で3得点の8アシストでした。

ちなみにポジションは右45です。本当はセンターやりたいんですけどね、、、

ポストパスやペナルティーでアシストして、カットインで得点しました。てかペナルティー取るのってアシストに

なりますかね?ならなかったら4アシストです、、、

僕のチームはパスまわししないですぐにシュート打っちゃうんで、ズラしてシュートっていう形はほとんど起こりません。

なんでここで点を取るためには、単発でシュートまで持ってくしかないんですよね。(これがつらいところなんですけど、おかげで1:1と2:2のスキルはかなり上がりました)


一人で点を取るためにどうしたらいいかずっと考えているんで、戦術とか、システムとかはほとんど考えてないですね笑

目の前にポストが居なかったら全力で1:1しかけにいきます(今肘怪我してシュートが打てないんで、ここでの1:1はカットインです。)

基本的に皆動きが遅いんで、半身ズラスのは簡単なんですけど、その後に腕一本で守られるんでどのフェイントにしても結局どうやって相手DFの腕をかわすかを考えてます。

DE村さんは止めにきてる腕に触られないように片方の肩を引くって言ってたんですけど、難しすぎて習得できませんでした。

僕はボールをキープしていない腕でDFの腕を自分に引き寄せながら体を入れるようにしています。言葉じゃ分かりずらいですかね笑。

最後はパスフェイント入れて無理な体勢でもシュートまで行きます。パスは出す気さらさらないんで

、、、じゃなくて松ヤニ着き過ぎて相手に掴まれながらだと正確なパス出せないんですよね笑。だからEHFの試合とか見てるとあいつらのボールコントロールにはホント驚かされてます。

目の前にポストが居たら、ポストの対角に入るパターンと、ポストの正面に入るパターンと、DF2人の間に入るパターンと3種類を使い分けてます。

それぞれの攻め方のアイデアは誰でも思いつくような事だと思うんですけど、いざ徹底してやろうとするといろんな問題が出てきて、試行錯誤しながら自分なりに考えてやってます。

まー今まで見てこなかった細かい動きに注意してプレーしてますよ。実際にアキラさんにあって僕のやってる事を伝えたいんですけど、言葉じゃ説明するの難しいですねー。

お手本はスペインの選手とかポーランド代表のヤスカとかをみて勉強してます。スピードゼロの状態からポストパスかシュートまで行ってる選手を見ると興奮しますねー。


今日はこの辺で^^ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

「吉村さんにはすごくお世話になって感謝してます」っていう見に覚えのない文が追加されちゃってるんですけど、、、
いや、アキラさんには感謝してない事は無いんですけど、、、

Re: タイトルなし

ヨシ

うれしーなーヨシがそんなに俺に感謝してただなんて^^

しかも今回はイケメンって言ってくれるなんて^^ 笑

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
