にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


2月11日の講習会の感想(先生方編)

Yo Bros

今日はこの前やったAY-Copenhagenハンドボール講習会の感想を載せようかなと

まずは先生方のを載せようと思います。


いつも生徒に講師の先生が教えて、引率の顧問の先生はメモとってばっか

ってのがつまらないと感じたので


先生方もコーチの勉強を実践してもらおうと思い。


午前中は「超簡単な課題を所属している学校以外の生徒に対してコーチングする」

ということをしました。

午後はいかにしてゲームを戦うかということをテーマに練習試合に色々ルールを課したりしてベンチワークだったり、レフェリングだったりの実践編を行いました。

以下はその感想です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

斬新だった。ウォーミングアップがよかった。試合につながるアップだった。もくもくと打ち込むだけがアップではない。楽しく運動量が確保できるのがあるのかと思った。コーチングを実際にやったのがよかった(^^)






簡単なことをピックアップしてやった いろいろなセッションがあり、全員参加型で素晴らしかった。






本当にありがとうございました。今日の感想、ちょっと長くなりますよ。


◆講習会のスタイル
・指導者にとっても適度な課題があって、よかったと思います。生徒に「受け身じゃダメだ」と言っている訳ですから、こっちも汗かかないと、と自分に言い聞かせてやりました。

・生徒は、映像と共に「セッション毎の課題→実施後に簡単な評価を聞く」というスタイルで、テーマの理解や区切りがはっきりして、やりやすかったと思います。


◆講習会の内容
・画像があったので生徒はイメージしやすかったです。

・試合形式の中に制約をつけることは普段の練習試合ではあまりやり(やれ)ません。お互いのチーム(監督)のへ提案、生徒にはその意味付けを徹底していただき、課題のあるゲーム形式で有り難かったです。


◆その他(リクエスト含)
・フリーアームは、今日一日で身につくものではないとは思いますが、もう少し踏み込んで(DFやGKとの駆け引きなど)時間かけて教えてもらえるとよかったかな、と思いました。


・中京大学の使える学生をデモンストレーションで使ったりすると、高校生にはさらに身近なナマのお手本になるし、学生にもティーチングの機会になって、両者お得かも?


・次は個人技能として、ヨーロッパの1:1のDF.OFの練習方法や、小道具使った練習メニューを教えて下さい

◆独り言で~す✋

練習の合間に掛けてもらった言葉で「ハンドボールを通じて人生を学ぶ」とか「お前達が諦める理由は1㌘もない」とか、心に残りました。
今、世間で体罰問題とかスポーツの指導の在り方とか問われてて、教育活動の中の「部活」として「ハンドボール」を教える、となると、やれ挨拶、時間、チーム約束、目標達成…、みたいなこと(ウチの場合は、自分の物は自分で管理する、といったレベルまで)を教えることを「ハンドボールの混ぜ込みご飯」みたいにして教えてます。

それが教育としては「人生を学ぶ、人生に活かす」に繋がるとは思いますが、もっとダイレクトに、

「どうしたらハンドボールが上手くなるかを考えていれば、人生が学べるやん!」と、素直に思えました。

それは、「スポーツは受け身じゃ、ダメだ。もっとクリエイティブな活動だ」という吉村さんの言葉に凝縮されてたかな、と思います。


合成のスタッフになる来シーズンからはこんな気軽に講習会も頼めないのかな?


休日ももちろん忙しくなるだろうし、そもそも、そういう立場で高校生などに講師として教えることが可能かどうかの事情もよくわかりませんが、機会があればまたぜひお願いしたいです。


長々とすみませんね。

改めてお疲れ様でした&ありがとうございました。
またいろいろ教えて下さい(ウラ事情とか笑えるネタも!)。

では、また次の機会があることを願っています
おやすみなさ~い
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
