にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


クリアーグリップの使用に関するアンケート調査(非公式版)

Yo Bros

噛み付いたらただでは離さない

アジアのピラニア

ラ・アマゾネス・ヨシムです


今日はかねてより使っていたクリアーグリップについてまとめようかなと

ただそれを使っただけでは終わりませんよーみなさん


なんとわたくし

クリアーグリップを使ったかんそうやらなんやらについて、アンケートをとることを思いつき、実行しました。

速攻でモルテンさんに連絡をして、オフィシャルなアンケート用紙を作成していただき

それを学生に書かせて今日無事に返送させていただきました。

モルテンさん、ご協力本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。



それとは別に

このブログの読者さんにも結果を公表したいなと考えたので

アンケートの非公式版を僕が勝手につくってそれも書かせたのでそっちの非公式版の結果を載せようかなと思っております。


ずばり

どーーーん

アンケート結果 for Clear Grip


ちょうど100人分有効回答が得られたので

100人がクリアーグリップについてどう思うかというのを 重複回答可で答えております。


おもしろいなーと思ったのは

「キャッチしやすくなる」が異常に高い数値になったこと

そして「フィット感がよい」などの ハンドボールのボールに対する聞きなれない表現でしょうか

その他にも「手に吸い付いてくる」などの表現もありました。




女の子は特に1号球で授業をしていたのですが、それでもボールを握れない子が多く、

最終的には 「クリアーグリップがないとプレーできないから手に塗ってもいいですか??」

という子まで現れました。






特に女性にとって「ハンドボールを持ってプレーする」という行為は素手の片手では難しいのかもしれません





また、両面テープとの比較ですが、ハンドボール経験者のうち1人を除いて全員が両面テープよりも良いと答えていました(マツヤニよりは劣るとも書いていましたが。)



みなさんこの結果をどうおもいますか??

僕はこう考えます。

ハンドボールとはボールをキャッチすることが難しいスポーツであり、指導者はそれに気づかないといけない(僕もこの結果を見るまでは気づきませんでした。)


あのギャル軍団がここまでベタベタするボールについての意識を変えてしまうほど、プレーするときにおいてベタベタするボールは

ハンドボールの魅力を最大限に引き出すには必要なのではないか、と

日本がいつまでたっても弱小国な理由がここにあると

身につくテクニックが違いすぎるんだと

両面テープではスピンや片手キャッチや空中でのシュートフェイクを

女の子はおそらく出来ない子が多いと思います。

男子だとクリスチャン・ケリングなみのシュートフェイクや

リュック・アバロなみの逆スピンは

身につかないと思います。



授業レベルで空中1ハンドキャッチとかしますからねそれなりに運動神経の良いギャルは

それノルウェー代表クラスだよって言ったら

口ポカーン状態でしたが 笑





何がいいって水で落ちるのがいいらしいです^^



だからガンガンつけても、ボールについていても気にしないらしいです。


現段階では汗によわいクリアーグリップですが

この問題をクリアして石鹸で落ちる 風にすれば

いよいよハンドボール革命が実現するかもしれませんね




アンケート結果の好解答をPDFにまとめてあります。ハンドボール指導者の人にとっては結構面白いと思いますよ^^

もし興味があればコメントにてメールアドレスを付けておっしゃってください

もしくはフェイスブック、もしくはツイッター

お送りしますー^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

はじめまして
東国原元宮崎県知事の地元都城市で、半年前に小学生から社会人まで誰でも来いや!!的なハンドボールサークル立ち上げて細々とハンドボールやってるものです
クリアーグリップをたまたま見つけて試しに買ってみようかなーと思っていた矢先、こちらのブログにたどり着きました
クリアーグリップ以外の記事が面白くて読み漁り、クリアーグリップは頭の中からフライアウェイしていましたが、アンケートとても気になります
是非PDFいただきたいです
よろしくお願いします
一応ツイッターでもリプ送っておきますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PDF今度会う時見せて下さい♪
モルテンさんに期待ですね(^ ^)

Re: タイトルなし

Dear Jolly

本来なら無料なところを

友人割引サービス込みで

29800円になります^^ 笑

メルアド記載ミスってました。申し訳ありません。
今度は大丈夫なのでよろしくお願いします

はじめまして。
3度のメシよりこのブログを読んでいます。
PDF欲しいです!

あと、話がそれますが、たびたびこのブログに登場する「ワールドハンドボールタクティクス 日本語訳」なるものは、どうすれば手に入るんでしょうか??

こんにちは!

こんにちは、
今高校一年生でハンドボール部に所属しています。
突然ですが、僕は高校を卒業したら語学学校か語学専門の大学に通いたいと思っています。そこで、一年程留学したいと考えている国の基礎を身につけてから海外に留学したいと思っています。
ドイツかフランス…主に欧州圏に留学したいと思っています。
理由としては、上記の様にハンドボールを主に語学も兼ねて文化交流が目的です。
将来としては、その留学経験を活かした一般企業へよ就活、または管理人さんの様なハンドボール指導者…なども本当に考えています。
そこで、今現在はドイツへと考えています。
管理人さんはデンマーク?ですよね??
欧州圏だと、ほとんどの国がハンドボールが有名かと思いますが…僕の様に考えている場合だと留学するとしたらどこの国が適していると思いますか?
また管理人さんの今に至るまでを教えて頂いてもよろしければ、是非少しでも構いませんので教えて下さい!

ちなみに、僕の高校はハンドボールは有名校でもなければ僕自身も選抜などに選ばれる様な選手でもありません。が、思いは上記の通りです。本気です。
蛇足ですが、豊田合成の体育館でハンドボールクラブ的なものに参加していたので直接お話も出来るかと思います。距離的に。

以上ですが、お返事よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Dear Captain F

記載されたアドレスにPDFのアンケートをお送りしましたがなぜかエラーになってしまいます。フェイスブックはやっておられますか?

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
