にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


女子大生の逆襲

Yo Bros

去年の九月から行っている大学のハンドボールの非常勤講師での話を



スターウォーズ企画第2弾として書こうと思います。


その実技の授業で僕はモルテンさんのクリアーグリップなるマツヤニっぽいものを体育館で使っています。


その授業には何人かハンドボールをその大学でやっている女の子もいるのですが


中学、高校とハンドボールをやってきた彼女達にとってハンドボールとはものすごくベタベタするボールを体育館で握るスポーツではありません(僕はものすごい量を結構ボールに塗って試合とかさせます。)


最初はすごく嫌がっていましたが


ひょんなことから控え室でパソコンを見ていた時にやつらが現れ、海外の女性のハンドボーラーのプレー集を一緒に見ていたのですが



そこで興味をもったらしく


プレー集のDVDが欲しいと頼まれ1つ作ってもっていったら



ものすごくはまったらしく


家に帰ってご飯食べながらそのDVDをみる様になったらしいです。


海外のプレーと日本のプレーのあまりの違いに衝撃を覚えたらしいです。


アニータ・ゴルビッツのプレーが大好きらしいです^^

そして何か大学の講義での発表かもしくは部での発表かはわかりませんが


資料としてこんなものまでつくりあげてしまっていました(本人に掲載OKもらっております)

これが体育館のフロアに落ちていて

衝撃びっくりしました

どれくらい衝撃だったかっていうと

ダースベイダーが父だと知ったときのルークぐらいですわ!!

student3.jpg


彼女は別に高校などで日本代表に入っていたわけではありません。県内の強豪校出身くらいの選手です。


女の子を指導している方々はわかると思いますが(ここではジェダイ的な・・・いやジェンダー的なことは一次休戦にしておきましょう)


女の子って男の子にくらべて世界って言葉を投げかけてもあんまり興味をしめさないですよね!!


これができたら日本代表いけるっていうと男の子とかは結構すぐその場で興味を示すのですが、女の子はそこまで興味を示さない子が多いと思います。

勝負事とか自分が成り上がることについてあまり興味がないというか



彼女も最初はまったく興味をしめさなかったです。

むしろクリアーグリップが嫌いだったと思います。


しかし男の子よりも時間をかけてゆっくりゆっくりと世界のハンドボールと日本のハンドボールっていうのを理解させていくと


僕もびっくりするような意識の変化を起こすようになるんだなと


実際に僕が彼女を部活で指導しているわけでもなく

週1回の授業の1時間半しか彼女には会いません。



女の子も「世界を目指せ」とまでは行きませんが、「世界に目を向けろ」っていう風に意識を持っていくことは可能なんだということを示してくれた彼女に僕はサプライズアタックを受けました。



もともと狙ってもいなく、緻密な計算もしていなく

ほっておいたら勝手になってた

みたいな感じなので

あまりにサプライズ過ぎて、いったいどこをどうしたら彼女のような意識の変化をたくさんの女の子に起こせるのか

方法論的なものがまったくわかりません 笑


偶然が生んだ奇跡か、それとも解明されるのか


「女の子に世界のハンドボールへ意識を向けさせる」というテーマを

楽しみながらこれからもやっていきたいと思います。





あなたの隣にいる女の子ハンドボーラーは

何食わぬ顔して世界目指しているかもしれませんよ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そうなんですよ。女子は男子と違ってやる気ってか、そこにベクトルを向けさせることが難しいですよね。
日本、そして世界の話しを段階をふみながら学べたことが良かったかもしれないですね。
自分の恩師がいってたのは、男子は1つ教えたら、2,3,4と進めるらしいですが、女子は1つ教えても段階を踏んでいかなければいけないらしいと言ってました。
関係ない話しかもです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

まぁ指導者の腕の見せ所でもありますが。出来れば女子、男子両方とも教えれるスーパーな指導者になりたいです^^

Re: ペク選手を捜しています!

Dear a boy of 17 years old loving Peak

んーまぁあんま世界的には有名じゃないからねー主に日本でだし、 が彼は2000年のシドニーオリンピックで韓国が予選敗退したのにも関わらずベスト7に選出されていた実力の持ち主

動画がないのであれば、多分先生かだれかが数年前の日本リーグの試合とかのDVDをもってるんじゃないかな^^

De村のプレーはー僕ももってないです^^本人に聞いておくよ^^

Re: タイトルなし

Dear Chu-ken

もしかしたら、徐々に徐々に影響されていったのかもしれませんね^^

現役でハンドボールするには、日本だと厳しいですからね!!

どうしても仕事が忙しいですから

なんとかそっちも徐々に変わっていって行くといいですね^^

こんばんは

審判講習会行ったらヨシムさんがいてびっくりしすぎてお声をかけそびれた私です(^^;。
講習会後、高校生の試合をフロアで御覧でしたよね。
松脂なしの日本の高校生の試合を見てヨシムさんはどう思っているのだろう・・・と思いながら、私も試合を見ていました。
今度拝見したときはぜひご挨拶をしなければ(^^;

Re: こんばんは

Dear Korishi

あー愛知県体育館にこりしさんもいたんですね^^

気軽に話しかけてください^^

むしろ語りましょう^^

マツヤニがないハンドボールは・・・・

んーそうですねー

やっぱ女子男子合わせて4試合で逆スピンや片手キャッチなどがあまりにも少ないなとは思ってましたよ。

テクニック水準がどうしても低くなってしまいますよね!!

カップラーメンを編み出した我が日本の科学テクノロジーを駆使すれば、いつかマツヤニにとって変わる

次世代のハンドボールワックスができると信じています。



僕にとってはあの松脂の賜物みたいな、
Kristian Kjellingのシュートフェイクが衝撃的でした^ ^

彼の全盛期の動画とか、その時期とか教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

Dear No name

ケリングの全盛期はやはり2005年辺りですかね。彼のシュートフェイクは僕にとっても衝撃でした。

そして今彼のようにシュートフェイクをするプレーヤーは数多くいます。

個人技のレヴェルが7年前と比較して上がっているということだと思います。

日本も何とかこの流れについていきたいですね^^

動画に関してはすいませんグーグル大先生に聞いてください!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
