にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


レアルマドリー ファウンデーションキャンプ3

Yo Bros

本日5回目の更新ですね 笑

ツラタン・ブラインドタッチですよ



これはもう言わずもがな


ブラインドタッチしすぎてつらいってことなんですが 笑


anyway


3では子供たちのレベルと言いましょうかテクニックとかスキルとか練習量とかそういったところにフォーカスしていこうと思います。

レアル画像7

まずやっぱり小学生なのにスキルが半端なく上手いです


見てて思わず声が出てしまうくらい上手な子がたくさんいました。

ある子はセンタリングをダイレクトボレーでゴールに突き刺してました




ハンドボールと比較してですね


比べ物にならないくらいちっちゃい時からすでに上手いです

サッカーに必要なものから逆算してって小学校の時にどれくらいすでに必要なものを身につけてるか

っていう観点からいうと


5割くらいは終わってるんではないでしょうか^^

ハンドボールだとまだまだそこまではたどりつかない事が多いのではないかなと思います。


競技の特性の違いももちろんありますが



ハンドボールを教える時に、後々世界に通じるプレーヤーになるかならないかは

やはりちっちゃい時の個人技力がものを言うと思います。


サッカーだと自然と小さい子はオールコートマンツーマンを敷くので

ボールあるなしにかかわらず常に何かしらのテクニックを表現することを求められてます

でもハンドボールだと、まだまだ育成に必要という観点からオールコートマンツーDFを敷くところは

沖縄しかないでしょう




細かい説明は省きますが(もし聞きたかったら聞いてくださいね^^)


ハンドボールを総合的に上手くさせたかったら、育成のどこかで必ずマンツーマンDFというフィルターをかけなければならないと思いました。



切り口を変えて考えると

まだほぼ日本ハンドボール界に普及していないオールコートマンツーDFをいち早く採用しているチームは10年後

に信じられないくらい上手い(海外相手に十分通じる)選手が誕生する可能性があるとおもいます。


さらに下の画像は各カテゴリの選手がどれだけの頻度で週に練習してるかというと

18歳以上になればそれは週6日サッカーしてますが

それまではだいたい週5日です

しかも練習はだいたい90分


レアル画像8



それじゃ強くならないって??



でも勝ち上がる代わりに、基礎をじっくり教えることは非常に大切ではないでしょうか


部員が100人いるハンドボール超強豪校があったとします

その中で試合に出るのは何人ですか??

7人です

20人のメンバー登録があったとしてもあと80人は試合にすらでれません


そして卒業して次のカテゴリに進んだ時

はたして試合に1試合も出てなかった子は

超強豪校出身であると言えるのでしょうか??


そんなに強くはなかったけど

どの選手もハンドボールの基礎がしっかりできている100人が

次のカテゴリに進んだほうが、日本全体のレベルアップにつながるのではないでしょうか


これは戦争論などの話のたとえでよくつかわれますが

100発100中の命中率を誇る戦車1台 vs 100発に1回命中する戦車100台




戦ったら


どっちが勝つと思いますか??



一見100発100中の戦車のようにも見えますが


100機が1回の砲撃で同時に100弾を浴びせれる右側にたいし

1発しか当てれない左側は そのうち負けます


これは日本軍が戦争に負けた理由の考え方らしく


もちろん日本軍が左側の戦車です


そこそこの選手を大量生産する

という考えを持てないのが

日本の中・高における育成が根付かない理由の1つではないでしょうか




知多の講習会で仲良くなった川口君が(レアル 日体大 マドリード 卒業)

日体大の選手とて藤城紫水と北陸の選手以外は2対2の基礎がしっかりしていない



言ってました。

まぁ色々な角度から日体大を見てきた彼が、1つの可能性として述べた言葉なので、断定はしませんがみなさんのハンドボール観の参考になる貴重な意見だと思います。

これはもし日体大に入るほどのレベルにあった子が、よりしっかりとした基礎をもっていれば、日体大は全日本総合で本当に優勝してしまうかもしれない可能性がある

ということだと思います。


あれほどの運動センスの持ち主たちにはまだまだ上手くなる可能性があったと


個人的には走るクロアチアならぬ

走らない日体大も見てみたいのですが

矛盾の融合とでもいうんですかね^^

クロアチアはアテネ以来の走るスタイルでロンドンを戦ったらしいですが



anyway

日本代表の監督まで務めた人が


日本トップリーグの選手たちをみて


全くワールドスタンダードではない



駄目だし連発なわけです



どうですか育成世代のみなさん



そんなに家族を犠牲にせず、良い人生のバランスでなおかつ異次元レベルの日本人選手をそだててはみませんか??


本当は出来るんだと思いますよ^^

ただ日本の部活動が昔からそうなってただけです。


練習が週7で3時間って

そもそも誰がきめたんですか??

ってことですね^^



see you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Happy N Y ☆

あけましておめでとうございます☆
ハッピーという言葉は素晴らしいですね。

講習会などの情報とても貴重でして
本当にありがとうございます
わたし自身の勉強も至らないのですが、
感覚でマンツーマンDFはとても
今後のハンドボールで重要だと感じてます。
学生達から文句言われながら
マンツーマンDFとりいれております。(このブログからかなりインスパイアされています)
わたしにはまだ返す刀がないですが
感覚的に必要と凄く感じています。

あと、2013年から練習時間は90分
週せめて3日にしたいです。
いま週2日なので練習が…

オールコートマンツーとなるとやっぱりバスケを連想してしまいます。ハーフコートマンツーとか、バスケは発展してますし、バスケのデイフェンスは一線から五線に分かれて、イメージしたりしますし、日本はバスケの方が発展してるので、バスケの戦術を勉強することが実はヒントになるかもしれません。シェルデイフェンスとか笑。
バスケを少しかじっているだけなんで間違ってたらすみません。

明けましておめでとうございます。
まさか、自分が出てくると思わなくてびっくりです。笑

僕は小学校からハンドボールやってましたけど、2対2をしっかり出来る人は韓国人に教えられたか、ナチュラルに出来るハイセンスの人が多いように感じました。

日本人でも指導出来る人はたくさんいると思いますが、それを徹底出来ているかと言われると疑問です。

ここら辺が日韓の差ではないかな?っと感じます。

また、ハンドボール語りましょう。
今年もよろしくお願いします。

Re: Happy N Y ☆

Dear captain F

A Happy new year!!

マンツーマンはハンドボールを知らない子に手っ取り早く速攻の攻防や必要な個人技をマスターさせるために
絶対にキャリアのどこかでとりいれないといけないと僕も思います。

是非つづけてください^^

選手自信が、スポーツマンとしてしっかりと目標を持てば

週3で立派に成長すると思いますよ^^

日本は練習しすぎて精神的に疲労する子が多いと思います。

Re: タイトルなし

Dear jolly

まぁ何でもいいんですよスポーツの種目は

取り入れそうなところは全部取り入れて発明王国になったわが国日本ではないですか^^

Re: タイトルなし

Dear K

あけましておめでとう^^

まぁ正確にはYouの何気ない発言を引用させてもらったんだけどね^^

あの言葉はなかなか俺の中で印象深かった^^

また一緒に飲もうね^^

> 明けましておめでとうございます。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
