にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


元全日本代表監督酒巻さんのハンドボールクリニック

Yo Bros

今回は26、27日と行われた酒巻さんの講習会の模様を書こうと思います。

seminar with Sakamaki


感想は公認コーチ講習会のような感じで

グループに分かれてグループワークをしてテーマをみんなの前で発表というものでした。



思ったことは


日本人のハンドボール指導者はまだまだ変わらなければならないということです。


日本人を題材にしたジョークに

「国際会議における良い司会とはどういう人物か?」


というものがあります。


答えは


「インド人を黙らせ、日本人をしゃべらせる司会者」


まーしゃべらん、というか


Yes Or No と聞かれて

沈黙

っていうのがすごく多かったです。

以前知多半島の講習会をしたときに

選手の生徒達に対して思った印象を日本の指導者の人たちに対して思いました。

失礼な言い方をするならゾンビみたいだと


デンマーク人がそこにいたら、あまり賢くはないにしろ情熱的に議論したでしょう

セルビア人がそこにいたら、ギャーギャーしゃべりすぎて個人の主張が強くなりすぎで独立して新しくグループを作っちゃうかもしれません 笑

日本人を馬鹿にしているのではありません

おそらく思うに


急にそんなグループワークって言われてもちょっと困るんですけど・・・・・

オープンマインドって言われてもシャイなんですけど・・・・・

的な感じでしゃべれないんだと思います。


だから日本人の人たちは、外国人以上に準備をして、もしくは想定の範囲内にあらゆることを入れて物事に取り組まなければならないと思います。


ただ講習会に来ただけだったら今回のようになってしまうんだなと思いました


そんな感じでした。


これは指導者としてというか人間としてのスキルに関わっているのではないかなと思います。

日本で第3番目のスポーツにハンドボールがなるためには、ハンドボールの指導者はみんな革新的な考えと

行動力があるっていう風になっていかないと、いつまでたっても内輪で盛り上がってるマイナースポーツっていう状況が変わらないと思いました。




酒巻さんの哲学は海外を見てきた人が講習会をするとこうなるんだなーって感じで、共感するところが多くありました。

彼の根本にあるのも、世界と戦うには日本人はどうするべきか

だと思います。


しかし、彼が言うには、日本のトップリーグの選手でさえ、基本的なテクニックが身についていない




言うことでした。


やっぱ日本は世界に対してそれぐらいのレベルでしかまだまだないと言うことだと思います。



個人としては、プレゼンテーションではなかなかインパクトのある発表ができたのではないかなと思いました^^


酒巻さんも食いついてたと思います。


運営をしてくれた豊田車体ブレイヴキングスの皆さん^^

講師の先生方

特に

仲良くなった香川さん

つや君

光増君

藤本君

高木君

グループワークで一緒になったみなさん^^

久々に再開した市村さん^^

ありがとうございました^^


非常に今後僕たちがどうするかを考えさせられる講習会でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
