にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



親愛なるサッカーへ

Yo Bros

今日読んだサッカーの本に、ハンドボールのことが載っていました。

以下一部抜粋ですーーーーー

本の名前

「戦術リストランテⅡ」 著者 西部謙司





ハンドボール化=4局面から3局面へ

遠い将来の話は、サッカーのハンドボール化(ビルドアップの段階でのパスカットが難しく、自陣と敵陣のゴール前を行き来するようになる現象を指している。)だ。
バルサ戦のチェルシーの守備は、まるでハンドボールのようだった。ボールを奪うのではなく、シュートを制限するための守備。敵がブロック内に侵入してきた時が
唯一のボールを奪うチャンスだった。


2面性が重要になると書いた。ドン引きで守る。カウンターを狙う、前でプレスする。ポゼッションして攻める。この4つの局面を同じメンバーでこなすという意味では

4面性かもしれないが、こうした多面性を考えないで済む唯一のチームがバルサだろう。

ハンドボール化すると、ドン引き守備、高速カウンター、ポゼッションの3局面がメインになり、前で守るという局面がなくなる。奪えないので無駄だからだ。3局面になった時点で中盤は通過するだけの場所になる。サッカーのハンドボール化は、バルサに匹敵するポゼッション能力をもつチームがどれだけ出現できるかによる。真のバルサ化にはパスワークに特化する必要があり、現状で多面性を持ちながらのバルサ化は不可能に思われるが、未来のことはわからない。もし、それに成功したチームが標準化すればサッカーはハンドボール化し、その時は多面性を持たないバルサが最も遅れたチームになるかもしれない。



あちゃー



やってくれたねミスター西部


ドン引き守備とか書いていただいたらますますハンドボールのイメージが消極的なスポーツってなってしまうじゃないですか!!





ということで


そんなこと書かれちゃこっちも黙ってませんと!!


あくまでフェアプレーで反撃の狼煙をあげたります。



まずハンドボールの最新のトレンドは、ボールをインターセプトするために前に前に出て行くスタイルです。

最近のスペインのDFなんかはまさにそれですね。

全員自陣での守備という点で見れば、ディフェンスラインの高さは韓国はサッカーの全員守備時と比較してもあまり変わりません。

さらにボールを奪うという点では、確かにサッカーに比べたらその頻度は少ないでしょう。


そこは認めます^^


が、


コートがサッカーよりだいぶ狭いため、コートの外に出てしまうパスミスがサッカーよりもはるかに多いことはご存知でしょうか??


この辺はちょっと考えればわかることですが、ロングパスを投げて2バウンドしたらたいてい相手ボールになってしまいますし、ちょっとパス角度が違えばそれもまたラインを割ってしまいます。


つまり、ダイレクトなボールインターセプトではなく、ラインを割るほうのパスミスを誘ってマイボールにしているのです。

ハンドボールのようなサッカーを定義するにも、それはそれで間違ってはないと思いますが

サッカーが大体2分に1度同じ選手がボールに触れるスポーツにたいして

ハンドボールは5秒に1度くらいの頻度です。


非常にボール循環が早く、それに伴い状況判断のスピードも早くなっています。

このボール循環のスピードに関してはインターアクション系スポーツの中でもトップレベルに位置する(おそらくナンバー1)と思います。

もしかしたらハンドボール化するサッカーとはそっちのほうを指しているのかも知れません。


そして、現代サッカーの最大の難点は、ドン引き守備を最強の攻撃力を誇るFCバルサですら容易に崩せないということです。

ドン引き守備は弱者のフットボールではありますが、勝つ確率を上げるならばチェルシーほどのチームですらそうするということでしょう。そうしてチャンピオンズリーグを獲ったのですから

対してハンドボールはそのドン引き守備を上手に崩す戦術がたくさん存在しています。

さらに弱者のハンドボールはドン引き守備ではありません。速攻を捨てることです。



最後に、サッカーにおいてはチェルシー、バルサと具体的なチーム名がありますが


ハンドボールにいたっては漠然とハンドボールとしか書いてありません。

ハンドボールにも色々とそれぞれの国のアイデンティティがあり、一口にハンドボールといっても色々スタイルがあります。




クロアチアとフランスはまったくスタイルがことなりますし、THWキールとバルセロナもまったくスタイルが違うハンドボボールです。




ハンドボールはそんなにつまらないスポーツじゃないですよ^^サッカー好きのみなさん^^


一度実際にやってみてください^^


see you

コメントの投稿

Secret

素晴らしいです。ハンドボールに対する角度、読んでて感銘しました。本当にありがとうございます。

お久しぶりに書きますm(__)m
スポーツがあまり好きではない知人いわく、「サッカーは動きが遅く点がなかなか入らないから退屈。それに比べたらハンドボールは展開が早くてスリリングなので飽きない。」と。
ハンド、見るのもやるのもおもしろいですよね~(^^;

お久しぶりです
この前めっちゃかっこいい選手みつけたんで
今度くわしく教えてもらえないですか?
Uwe Gensheimerってゆうドイツのプレーヤーです
ペナとかスゴイうまいんです^^

Re: タイトルなし

Dear Captain F

ありがとうございます。でもそのあとレアル・マドリーの講習会に行ったら、やっぱりサッカーはすごいって思いました。

近日中にその模様をアップしたいと思います^^

Re: タイトルなし

Dear Korishi

日本の中のハンドボールのイメージをよくしていかないといけないですよね^^

日本のハンドボールの指導者はみんな英語しゃべれるとか

オープンマインドであるとか

日本の中の他の競技の指導者が見習うような指導者にならなければならないと思っています。

Re: タイトルなし

Dear Sa-41

お久しぶりです。

その選手はおそらく世界で一番意味不明なテクニックを持っている選手でしょう

しかもイケメン

最近はスター選手の宿命か試合に出続け疲労などでパフォーマンスが落ちたのか、ついにはアキレス腱を今断裂して戦線離脱しています。

彼のテクニックは2世代前のドイツ代表の選手、ステファン・クレッチュマーというタトゥーばんばんはいってる選手から教えてもらったそうです。

今度取り上げますね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
