にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


黒い彗星 モンテネグロ

Yo Bros

皆さん女子ユーロ2012みてましたか??

僕は結構観てました^^

どこが優勝したかわかりますか??



なんとモンテネグロです!!

ロンドンオリンピックの銀メダリストチームなんだし当然ッチャ当然でしょ




って思ってるそこの貴方!!



あなたですよ、クリスマスっていう雰囲気にあせって彼氏をつくろうとしてるYOU


ビッグミステイクです(モンテネグロに対する印象も、クリスマスの幻影も 笑)





僕が女子モンテネグロをはじめて知ったのは2010年のデンマークとノルウェーで同時開催されていた女子ユーロでした。

そんな昔からEHFは試合を無料で配信してました。




当時は吼える右サイド、ラディセビッチがピヴォットをしてたり、今回のユーロ2012の決勝でもスキル抜群の得点を量産したクネゼビッチが右バックをしてたり、なんと言っても試合開始から即マンツーマン(英語だとインディヴィジュアルマークっていうのかな^^)につかれていた主砲ボヤーナ・ポポビッチがいました。



なんとそのときユーロ初出場で5位という驚異的な数字を残していました。

2011年の世界選手権に初出場で10位

2012年ロンドンオリンピックに初出場で2位


そして2回目のユーロ2012優勝







突如として現れた彼女達は1990年代に彗星のごとくあらわれた男子フランスをも上回る成績を残しつつあります。

2009年まで彼女達はハンドボールの歴史の表舞台に姿を現してないんです

まぁ2006年に独立したっていう背景もありますが^^



その強さの秘密は

まず国内最強クラブの監督がナショナルの監督も兼任してます。

そして国内最強クラブに数多くのナショナル選手を抱えています。


ようはクラブチームが代表チームであるという構図です


サッカーだとバイエルンがよくやるやつです。


そしてなんとこのセミ代表チームであるクラブ ブドスコーストが昨シーズンの女子チャンピオンズリーグも優勝しているという

まさに女子ハンドボール界で今一番ノリにのってる国です。


ノルウェーがタイトルを逃すところを3年ぶりくらいに見た気がします。


決勝は第2延長にもつれ込むすごい試合でした


彼女達がまた新しい風をハンドボール界に吹かせていくのでしょう^^

われらがジャパンも世界に風邪を吹かせたいですね^^



タイトルはモンテネグロっていう言葉を直訳すると「黒い山」っていうらしいところからつけました^^



ちなみに赤い彗星と言えば・・・・・・・




古畑任三郎でした^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

観ました☆決勝はすごい試合でした◎あのあとなかなか寝れなかったくらい興奮しました!!このブログでも書いてある通り決勝でのモンテネグロのキーパーのビックセーヴ連発が鍵になったと思います!
左利きの左ウィングやライトニングアーム、エディンのバックハンドシュート、シングルキャッチ、本当に世界のハンドボール観させて頂きました。
シングルキャッチはもう基本スキルのようにみんな片手でバシバシでしたね◎速攻、ショートスカイ、ピボット、サイドなんかもみんなシングルキャッチ

決勝のエクストラステージでのノルウェーのアルスタッドの三連取は
かなりヤバイ選手だなと思いました。
とにもかくにもモンテネグロ凄かったです

Re: タイトルなし

Dear Captain F

ユーロの決勝はすごく面白かったですよね^^

やっぱり延長にもつれる試合って言うのはすごく面白いんだと思います。

あんな場所でスタッフとして立っていられたら、すごく嬉しいですよね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
