にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コーチ留学をするなら 初級編

Yo bros

昨日無事に生誕28周年記念を迎えた男 ヨシムです。

セルビア、マケドニア、ノルウェー、デンマーク、アイスランド、ハンガリー、ジャパンと色々な人からお祝いのメッセージを頂きました^^

マケドニアのやつとかユーロの会場で一緒にマ・ケ・ド・ニャって叫んだだけの仲なのにメッセージくれました^^

あ、さて

最近よくコーチ留学をどうやってやればいいかを聞かれるので


日本的にだいぶイカれたメンタリティさえあれば、単身乗り込んでって「俺ここでコーチしたいんだけど」って言えばまぁ何とか道は開けていけますが


日本人全員がそういう気質ではないので、


自分の経験も含めてどうやったら実際実りあるコーチ留学まで持ち込めるかっていうのを書いていこうかなと思います。

実際留学してみて、実は無駄な準備だったことや、なぜそこに気づかなかったんだってとことか、ここは改善の余地があるなとかを書こうかなと思います。

まずは初級編ということで

まいりましょう



①有限実行



「行くと決めたその日から1年か2年の間に絶対に行くんだという強い意志」

これが一番大切だと思います^^

留学って言うのは自分の人生において1度しかこない電車みたいなものだと思います。

1チャンス逃したら、その電車に駆け込み乗車でもなんでもいいから乗らなかったら、二度と行けないものだと思います。



だからコーチ留学するって決めたら早く行動に移していったほうがいいです。


かたいケツ

ではなく固い決意が必要です 笑





②「どこの国に行きたいかあるていど候補地をきめる」


僕は最初イヴァノがいるクロアチアにとてつもなく行きたかったです

しかし、英語圏ではない国にいって大丈夫か?という指摘を受けじゃあハンドボールの祖国デンマークにしようと
変更しました

でも、言葉は現地で生活して本気で学べば何とかなります。


英語圏とかあんま関係ないです。英語は今世界のほとんどで普通にしゃべられています。日本は完全圏外ですが





だから行きたい国に行ったほうがいいと思います。





②資金集め

自費で行くとなるとやはりお金が必要です!!僕はこの資金集めに2年を要しました。交通費、滞在費全部含めて200万貯めました。



③下見という大義名分を作って現地視察と言う名の観光旅行の計画をたてる



意外に大切だったのは、実際に行きたい国へ一回行ってみて、文化に触れたり、自分が海外の人とどれくらい話せるのかとか現地で言うコーチとは何をする人間なのかを知ったのが一番大きかったです。観光がてらって感じで全然かまわないと思います。



プレーヤーで行くならプレーを言葉代わりにできますが、コーチでいくとなるとどうしても話術が必要ですからね


外国の人と話すっていうのを知ることはとても大切だと思いました。



このくらいなら、軽い気持ちでしっかりとした目標をもって今から1年かけて十分準備できるんじゃないかなと思います。


私には人生を賭ける目標がある

だからお金を貯めなきゃ行けない理由がある

計画的に少しずつ物事を進めていかなければならない



ゆえに




暇をもてあます暇などないのだ

って

思って日々生きていたときのことを思い出すと



結構充実してましたよ^^


とりあえず今日はこの辺で^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コーチ留学をするなら】

Yo bros昨日無事に生誕28周年記念を迎えた男 ヨシムです。セルビア、マケドニア、ノルウェー、デンマー

まとめ【コーチ留学をするなら】

Yo bros昨日無事に生誕28周年記念を迎えた男 ヨシムです。セルビア、マケドニア、ノルウェー、デンマー

コメントの投稿

Secret

200万ためて全額つかいきりましたか!?
変な質問ですみません。

ハーピクスやクリアーグリップと比べて
トリモナイージークリーンはどうなのでしょうか??

はじめまして

はじめまして。
愛知県内の大学でハンドボールをやっている者です。
チームの殆どが大学からハンドボールをやり始めるような初心者集団なのですが関西の某リーグに所属していて、少しでも上位に食い込むこと、現在2部(全3部)にいるのですが1部に昇格することを目標に日々活動しています。

基本的なプレーをじっくり教え込む時間がない中、基本を疎かにしない練習(1日3時間半、週2回の練習です)や、ハンドボールの理解度をチームとして上げる機会がないかと思っています。
そこでヨシムさんの指導される練習を見学させて頂けたらと心底思いコメントにて連絡させて頂きました。
もしよろしければ見学可能な練習の日程を教えて頂けたら嬉しいです。

更新がんばってください。いつも見てます。

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

全部使い切ったら日本に帰って来れなかったから50万くらいは残して帰国したよ^^

Re: タイトルなし

Dear No name

イージークリーンはそれが乾いた状態で水で落ちるとかいてあったような気がします。

こんど試してみようと思います。

Re: はじめまして

Dear Fon

メールしますねー^^

Re: タイトルなし

Dear No name

なかなか更新できなくてすいませんでした。

頑張ろうと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
