にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ミケルのように

Yo Bros

今日は僕がメインでコーチしている中学校の育成事情を書こうと思います。


僕はずっとデンマークやセルビアのように日本のキッズを育成することができるのかどうなのかというのが謎でした

というか


日本に帰ってきてから試し始めたことなので謎で当然なのですが


金田一はじめでもコナン君でも、眠りの小五郎君でもこの謎はわからないと思います


ハンドボールの神さまだけが知っていることだと思います。



So


日本の育成事情を変えるというチャレンジをしてはや半年が経ちました。


結果ですね

1つ挙げるとすれば

「海外の人の投げ方は海外の人の筋力とか手の大きさがあるからできる」


というのは僕は違うと思えるようなものでした。


日本の育成事情が海外に追いついていなかったからそう見えてただけなんだと



マツヤニを使用することに対する理解とハンドボールの投げ方をしっかりと選手に伝えれば


中学生1,2年の子達は凄く投げ方がヨーロッパの強豪国のミニチュア版になりました。


日本人にもできると言うことをキッズが証明してくれました^^


そのなかで、上手な子はやはり家に帰ってユーチューブなり僕があげたDVDなりを繰り返し何回も何回も見てるらしいです。

彼らの頭の中にミケル・ハンセンという絶対的なイメージがあるから、練習しててもフリーアームを凄く意識してます。

ディフェンスも中学の割には荒々しいと思います。ハードヒット結構させてますからね

これもフランスのDVDなどから彼らが勝手にやってるものです(もちろん正面を意識はさせますが)

プロの選手に憧れる子達に、練習は各年代の育成段階にあわせて、次のカテゴリーやその次で必要になってくる技術や考え方、体力などを伝えています。




練習メニューはいたってシンプルです。

その分キッズのメンタリティに教育的な部分や自立的な部分を説く時間も十分確保できてます。

練習が終わった後の栄養補給もやってます。


今は勝てなくても(まぁ凄く弱くはないんですけどね)高校に上がったときに、愛知県を震撼させてやろう

を合言葉に、教えるのではなく、キッズに上手く考えさせるようにしてます。


時間はすごくかかりますが、

今彼らはハンドボールノートを自主的に何も言われなくても出してきますし

栄養補給も自主的に教官室の冷蔵庫に牛乳を入れに来て、練習後に自分で来ます。

「先生、今日くらいの雨なら練習できるんでやりましょう」

とか言って来ます

他校と練習試合があるとか公式戦とかがあると凄く喜んでます。


中学生ながら、1年前に始めたハンドボールを僕らはやりたいからやっているんだ

という事をしっかり自覚している子が多いです!!

こういう子がハンドボール界に増えれば、高校になってもゾンビみたいな子じゃなくて、人間的にもオープンな子に育つんじゃないかなと思いました。




まとめとして


育成が変われば、未来の日本ハンドボールは必ず変わると思いました^^


10年後のハンドボール選手を今共に育てていきましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

練習のバリエーションは多いですよねーホントに。ひとつの動作に対しても練習のアプローチの手段が多いと言いますか。

ブログは
『HungaryHandball 〜銀河編〜』
ってタイトルですが。
ヨシムさんみたいにハンド一色のブログでもないので、
1人のヤーパンが海外で強く生きてます!って感じです(笑)
もちろんハンドの事も書いてますが。

こっちはチームでマネートラブルが起きてます…
僕はチームのジュニアを中心に参加したり、観察したりコーチと会話しながら楽しくやってますよ!

マツヤニの理解はむずかしいですよね(^^;
マツヤニないほうがやりやすいという人もいますしね・・・
 ぼくら若い世代が変えていくのが使命で、日本ハンドボールへの貢献でしょうね!


anway
カラバティッチはじめモンペリエの面々が八百長で捕まったとか・・

ヨーロッパのハンド界の反応はどうなってるか分かりますか?
僕としては残念な事でした

吉村さんに教えられている中学生は、とても幸せだと思います
大事な時期に、ハンドボールについて学びたいと思え、それがすぐに手に入る状況なんですから^^
めったにないですよね

まあ僕も大学で運良く監督に恵まれて、ハンドボールをしているので、ラッキーなんですが笑

僕は、高校から始めた輩でもこんなに上手くなれるんだ!というのを証明しようと思います^^

頑張ります

Re: タイトルなし

dear Galaxy

やつら欧米人のつまらなくなったらやる気ゲキ落ちる度合いはハンパナイよな 笑

でもハンガリーは割と strictな国って聞いたけど、キッズは日本に近い態度で練習してるの??


Re: タイトルなし

Dear Tonkaraton

とりあえず両面テープを撲滅しましょう^^

デンマークから日本に帰ってきて、あれはとてつもなく違和感があってどうにもダメなんですよ

両面テープとクリアーグリップなら僕はクリアーグリップをとります。両面テープか素手かって言われたら素手でやります。

カラバティッチとポストのテジって選手は無罪になるっぽいですよ^^賭博には関与してなかったみたいな感じの記事がありました^^

Re: タイトルなし

Dear A.H

藤本さんによろしく^^彼も俺のブログよんでるらしい^^

彼は俺が日本で一番影響を受けた人だ!!この前西日本インカレのときに京都に来ててさ^^色々しゃべったんだ!!

おたがい頑張ろう^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
