にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


クリアーグリップあれこれ

Yo Bros

今日はクリアーグリップを使ってみてどうだったかっていうのを書こうと思います。



良かった点

ボールの表面がネバネバしているので、日本女子代表がデンマーク女子代表とやったときのような、粘着力によるボールハンドリングのミスっていうのが多発



片手キャッチの増加 


男子のなかの感覚のいい子は一瞬でできるようになりました。

ドリブルしたボールを1ハンドキャッチとか相手のロングパスを1ハンドキャッチでインターセプトとか


女の子は両手でのキャッチミスの減少かな^^







フリーアームの獲得につながりそうである

Especially(特に) 女子


肘を上げて投げなさいという指示に対してきちんと肘が上がってくる投げ方の子が多く見られる(この辺は女子中高の指導者さんの泣き所でしょう、何べん言っても上がってこねーっていう感じで)



クリアーグリップの限界


ボールに塗るため、粘着力がなくなった場合、一回一回塗りなおしである

粘着力が消えていくのはマツヤニを使用してもそんなに変わらないと思うが(マツヤニも新しく付け足さないとボールはスルスルにすべるのは変わらないと思う)


最大の短所は
手にクリアーグリップをつけた場合そのクリアーグリップはすぐどこかへ消える というところですかね


これはボールにある程度の量が付着していることによってその効果を発揮するものと思われます

マツヤニは手につければそれはボールにもついてある程度残りますがクリアーグリップは塗りなおさないとダメっぽかったです。もしくはゲームしながら手に適量をつけてボールを触るとかしてボールにつければ

まぁ体育のゲームなので8分くらいしかやらないのでなんとか持つんですけど、実際のゲーム運営になると、チェンジボールをしなきゃなと思いました(でもそうすれば試合はちゃんとできると思います)


意外に評価された点


体育館の管理に携わっている助手さんに紹介したら、ものすごく絶賛されました 笑

マツヤニの被害で学生から苦情が殺到しているらしいです(僕が非常勤をしている体育館は基本的にマツヤニつかってOKなんですよ実は)


体育館の床に付着するかどうかついてですが、どこにクリアーグリップが着いているかはわかりませんでした


もともと透明なんであんま目立たなかったのかもしれません。付着が気になったエリアがあれば、雑巾で水拭きすれば事足りると思います。


結論

僕はこれからも使います^^ もちろん周囲の了解を得てですが^^ 両面テープをつかってても結局フロアには両面のカスが残るしおんなじだと思います。

そしてモルテンさんにはより一層の改良をお願いしたいです。


なーにそこは我らは発明民族日本人


やってできないことはないと信じています


ようは水では落ちず石鹸で落ちるように品種改良すればいいんですからね、あと透明っていうのも重要だと思います^^



両面テープでやってるハンドボールはまったくハンドボールじゃないです。育成段階のそこを変えれば、両面テープで育ってきた選手で世界ユースに今日本はいけるようになってきたんです。

ここを変えれば、世界選手権でメダルとかも夢じゃないと思うんだけどな^^



明日幸運にも中学生の講習会が市営のスポーツセンターの体育館であるのでそこで体育館側の許可をもらえば使ってみたいと思います^^

許可が出たら、ハンドボール界として熱いですよね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは☆

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
友達の影響でハンドボールに興味を持つようになりました!

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

モルテンのクリアグリップは以前から知ってはいましたが、使った事が無かったので参考にさせていただきます。

近々日本に一時帰国するので、一本買ってドイツ人の評判を聞いてみたいなと思ってるんですが、どこで手に入れられました?やっぱりネットでしょうか?

今月のイベントも楽しく読ませていただきました
次号も楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

Dear Wat

是非使ってみてください

それが今の日本の最高傑作だと思います。使い方だと思うんですけどね僕は

僕は十分クリアグリップでねらった部分が引き出せてます

Re: タイトルなし

Dear Haze

んーーたまたまスポーツショップにおいてあったんですがもしかしたら何件かはしごすればあるかもしれないです^^

ネットなら間違いなく買えますよ!!

Re: タイトルなし

Dear CK

ありがとうございます。徐々にギアを上げていきます^^けっこうみんな僕の周りの人も読んでくれてるみたいなので本当にうれしいです^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
