にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


クリアーグリップ 実用編

Yo Buddies

使ってきましたよクリアーグリップ

使う前から結構みんなにコメントをもらい


あまり評判がよろしくない様子


でも


南アフリカワールドカップ前のサッカー日本代表ほどではない^^


ということで迷わず使ったりました

clear grip

こいつに、お前は本田や

本田圭祐なんやって何回も語り掛けました

日本ハンドボール界をひっくりかえすんやと





結果は


僕の中では想像したよりは良いものだったと思います


それを具体的に語る前に・・・




僕の中で最大のテーマだったのは

マツヤニの代わりとして使えるものなのか

というよりも

両面テープの代わりとして使えるのか?

と言うところでした


さらにいうと、日本という限られた環境のなかで

初心者の段階から日本のハンドボールではなくて、世界水準の技術を習得させる事を目的としたハンドボールを展開できるのか


というきわめてトップレベルとはかけ離れた、むしろ部活としての熱いハンドボールとも少しかけ離れたいわば


ハンドボールのキャリアの最初の段階


に焦点を置いたものでした







プロでもなく大学でもなく高校でもなく中学でもなく



そうです、小学校3,4年のハンドボールキャリアから体育館でマツヤニという育成大国デンマークに非常に似た状況を作り出せるのでは?と思ったんです



ボールの表面が非常にネチネチした状態でのハンドボールに小学校中学年から慣れ親しむことができるんじゃないかと




そうして6年生になるころには、片手キャッチすることを普通と考え、スピンシュートを打つことを普通と考え、片手でボールを処理できるところは片手で処理するのが普通だと考えるプレーヤーになっているんではないかと


指導者に教えられたのではなくて



選手自身が、ハンドボールとはそういうスポーツだって感じれている状態になっているんじゃないかと



なんで片手でボールを取っちゃいけないの??だってとれるじゃん


って言う今までの日本には存在しなかった小学生ハンドボーラーを僕は作りたいんです^^

後になって今までやってきたのは世界に通じるハンドボールじゃなかったって気づいて修正する選手じゃなくて
最初から、世界水準を超えるものを身に着けている選手を作りたいんです


それがサッカーではメッシであり、ロナウドであると思います

彼らは途中で気づいたんではなくて、自分が思うサッカーって言うものを進化させていった結果ああなっていったんだと思います

アーセン・ベンゲルは「パスとは過去に出すものではない、未来に向かって出すものだ」と言いましたが



育成も同じだと思います。未来の選手を育成しなきゃいつまでたっても日本は変わらないと思います




クリアーグリップのもっともいい点は


ボールの表面がネバネバした状態を作り出せるってところです



次回は授業を行ってみて何が学生の身に起きたのかを語りたいと思います


僕が何をやりたいか少しはわかっていただけたでしょうか??



もし興味があれば小学生の中学年の子達に体育館で使わせてみてください^^


手に塗るんじゃなくてボールに塗るんですよーこれは



それではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

全国の小中高校生の間で広まっていつかは連盟のしよう許可が出れば良いですね!

正直両面テープでは限界を感じます…

これ、すごくいいですね!こんなのあるのに大会で使えないとかもったいなさすぎます。
ドイツにも輸出されないかな。ドイツでも一部の州では意外に松脂使えない体育館って多いんですよ。モルテンさん市場展開しないかなぁ。

気になります♪

こんにちは(^^)

日本に帰ってきても、改革者ですね♪(素晴らしい!!)

クリアーグリップ。

気になります。

使用後、体育館の床がどうっだったか、知りたいですね~。
やはり、練習終了後に、水モップでしたか~?

いろいろ情報、お待ちしております!!

Re: タイトルなし

Dear left wing

両面テープでは正直世界を獲るのは無理ですね

大人になってからマツヤニになれたところで、それは付け焼刃です

Re: タイトルなし

dear Haze

日本が海外ハンドボールに影響を与える可能性が一番高いのは

まったく新しいハンドボールワックスの開発なのかもしれませんね

特許とったら市場独占できるんじゃないかな

Re: 気になります♪

Daer N

こんにちは

進化しなければならないですからハンドボーラーは^^

でですね

正直床のどこにクリアーグリップがついているのかわかりませんでした^^

だからモップとかも普通にかけて終わりました

両面テープでは、世界にかてないですよね。 もっと、松ヤニの改良していければ世界に通用しますね(*^^*)
ジュニアの世代から松ヤニになれる習慣をつけることも大切ですね。

Re: タイトルなし

Dear okinawa

ハンドボーラーなのにマツヤニ嫌いな子とか多いですからね 大学生とかでも

つまり

日本人のほとんどが本当のハンドボールを知らないってことですね

もともと両面テープでやるものではないですからね

使用に関して

日本の高校生でハンドボールをしているものです。自分たちは学校の理解が得られず外で練習をしています(汗)
そこで一つお尋ねしたいんですが、クリアーグリップは外での使用でも効果はあるんですか?自分たちはモルテンの固形マツヤニを外で使用しているんですが、クリアーグリップはそれを上回れそうでしょうか? ご意見お聞かせください。

Re: 使用に関して

Dear Chekepon

ハンドボールはインドアスポーツであるというところから日本を変えていきたいですね^^

クリアグリップは外での使用ではなかなか難しいと思います。

しかしハーピクスのプロフケアならなんとかなるかもしれません。

その実験結果を僕の後輩が持っているので分かり次第また変身させていただきたいと思います。

もしかしたら忘れているかもしれないのでその時は遠慮なくもう一回おっしゃって下さい^^

> 日本の高校生でハンドボールをしているものです。自分たちは学校の理解が得られず外で練習をしています(汗)
> そこで一つお尋ねしたいんですが、クリアーグリップは外での使用でも効果はあるんですか?自分たちはモルテンの固形マツヤニを外で使用しているんですが、クリアーグリップはそれを上回れそうでしょうか? ご意見お聞かせください。

再びお邪魔します^^;

また、来ました^^; Chekepoonです。

プロフケアですか! 買ってみようと思います^^
実験結果のほうですが、お手数かけますが返信お願いします。ところで、プロフケアはモルテンの固形マツヤニと比べて、どのような嵳(メリット、デメリット等)がありますかね?水溶性というのはモルテンのと比べて大きなメリットでしょうか?それともあまり落ちないのですかね?^^;粘着力のほうはどうでしょうか?
返信待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考にはならないかもしれませんが・・・お邪魔します。
プロフケアをお遊び程度(30分くらい)で使った感想ですが、グリップは最初はいいですが少したつと物足りなくなります。砂と混じってグリップが落ちるからだと思います。ただもったいなくて付ける量が少なすぎたのかもしれません。水溶性ですが水で手を洗ってもプロフケアを落とすのは少々厄介な気がします。結局、嫁さんのネイル落としを使ってこすり落としました(汗。
ただ、体育館で1時間程度使ったときは水ですぐ手の分は落とせましたし、フロアもほとんど気になりませんでした。念のため、濡れ雑巾で拭きましたがこすれば簡単に落とせます。
結論としては、砂とかと混じると落としにくくなると思います。もともと欧州では外使用は考えられていないでしょうから仕方ないのかもしれませんが・・・

Re: 再びお邪魔します^^;

Dear
 Chekepoon

何度でも来てください^^

おそらくこのコメント欄でAYサポーターの方が僕より正確に伝えてくださってるのでそれを参考にしていただくとよいかもしれません^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
