にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドボールのように攻める FCバルセロナ

もはや語りつくされているFCバルセロナのサッカー哲学

彼らの伝家の宝刀「パスワーク」がまるでハンドボールのようだと言われていますが…



今回はちょっと切り口を変えて、

FCバルセロナの基本フォーメーションとハンドボールの共通点を探っていこうと思います。





彼らの基本フォーメーションは4-3-3(図参照、ちょっと古いですが…)
xx

そしてハンドボールの基本攻撃フォーメーションは3-3(図参照)
dd


FWとMFの配置に関して、けっこう陣形が似ていると思いませんか??織田ユウジと山本高弘くらい 笑





似ているのは陣形だけではありません。各ポジションの役割も似ています。




バルササッカーもハンドボールも


両側に大きく開いたウイングには個人技能が高く俊敏なタイプを起用します。



センターフォワードには形態的に大柄で体を反転する能力が高いどっしりと構えられる選手を起用します。



両脇のMFには、他の選手にパスを供給しつつ自分で突破やシュートが打てるオールマイティな選手



ボランチには攻撃の左展開と右展開をつなぐ判断力に長けた舵取り役を配置します。




このようなフォーメーションでバルサの攻撃の多くは左右にボールが振り子のように循環するパターンが多く見られます。




我らが日本も2007年のアジアカップでの攻撃は左右に振り子のようにボールが循環していたと記憶しています。



そしてハンドボールもボール循環は基本的に振り子のようになります。





バルサはサッカーを手でやってるみたいだからだけではなく、ボール循環の様子、フォーメーション的にもハンドボールに似ているチームなんですね



続く





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。