にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


講習会 in 知多 その1

Yo Bros

知多地区の講習会に行ってきました。

メインテーマはパラレルアタックでしたが

そこまでいくまでに色々ちょっとした小技を入れていった感じでした。



僕は日本に帰ってきて、色々な学校の練習をみたり、講習会を開いてきました


そこでいつも思うのが


日本のハンドボール部の中学生、高校生の子達の思考回路についてです


シャイとは違う意味なのですが



なんていうんですかね、言い方はすごく悪いのを承知で言わさせていただくと

ゾンビみたいな子がすごい多いんですよね


頭と心を持っていないでただハンドボール部員として練習に参加しているって感じの子が日本には凄く多いと思います


自分がハンドボールをやっていて
海外のスーパープレーを映像で見ても    無表情


ほめられても          無表情


ゴールを決めても      無表情


怒られても すいませんと機械的に言って終わり


スポーツしてたら声なんて自然にでるでしょってこともなく

声を義務的に出すような感じ


こんな感じの子が日本にはかなりの割合でいると思います。


一番困るのが、「次やるメニューが理解できたか?」と聞いても 無表情でなにも答えない


って言うパターン 笑


知多の子達も大半がそんな感じでした

ちょっと例をだすと

僕は育成段階の小中高のウォーミングアップこそ一番最初にやりかたを変えなければならないメニューだと思っています

なので大体


図の上半面のコートように先頭の人がやることを真似するウォーミングアップを日本だと強制的にやらせます


とっさに自分の考えを表現する事を求められるからです

Training in Chita 2



「コートをはみ出てもいいし、何を取り入れてもいいから自分の思いついたことをやってごらん

笛が鳴ったら先頭の人をチェンジしよう

、前の人と同じネタはダメです

はいよーいドン はじめ!!」




って言われたら貴方は何をどうしますか??



日本人の子達は、誰が最初に先頭をやるかじゃんけんを始めます 笑


みんなどうせやるのに、さいしょの先頭って言うのがいやだから、恥ずかしいからジャンケンしちゃうんですよ


そして、日本人の子達が思いつくアイデアってどんなものだと思いますか??



大体コートの中から出ずに、しかも直線的に往復するだけです(その中でフットワークなどをやったりしてますが)



ボールゲームはとっさにどれだけのアイデアを持てるかっていう部分が大きなウエイトを占めていると思います。


「人前で自分のアイデアを表現する」ということを求められたとき、日本人の中高生のその質は本当に低いです



自分の順番が次にくるってわかっているのに、自分の順番になったら思考停止状態になっちゃう子もたくさんいます



デンマークではそんなこと絶対ありえませんでした。セルビアでもきっとありえないでしょう


結局のところ、日本の中高の子達の多くは、スポーツとは何かをしらずにハンドボールをやっているんだと思います


指導者の皆さんも是非一度このウォーミングアップをさせてみてください

日本社会がそこに反映されてますよ^^


考えれる子、自分のアイデアを表現できる子を育てることは、日本社会を育てることにもつながっていると思います^^

とりあえずパート1終了

パート2に続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

同感です

私も同じ様に感じてました。

最近は宇宙人にあったと思うようにしていますw

逆にいまの子達に接することができてよかったと思っています◎
ボールゲーム、とくにハンドボールの素晴らしさ、楽しさをマイナスの状態からプラスにできればいいなと思っています。ハンドボールを通じていろんなことを学んでほしいと願っています。

追記すみません
学生に海外のすごいプレーをみせようとiPadを購入して意気揚々と持っていき、公開した時に、シーンとなり
あげくの果てには二、三名しかみていなかったっての思い出しました(笑)

Re: タイトルなし

Dear キャプテンF

日本のハンドボールが海外志向ではないですからね

無理もないと思います^^

まぁ地道にがんばって行きましょう

僕はこの知多地区の講習会で

「君達は未来の日本代表候補だ」って言いましたよ^^2020のオリンピックを共に目指そうって

みんな口ポカーンとしてました^^

日本語が通じなかったのかもしれません 笑

前回は指導してくださりありがとうございました!またよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

Dear No name

こちらこそありがとう^^是非君には世界を目指して欲しい^^アトレティコマドリーやTHWキールといったトップクラブの選手を目指して欲しい!!!! You can do it

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
