にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


指導者としての実力

Yo Bros

皆さんは指導者の実力というのを考えたことがありますか??

果たして自分は指導者としてどれくらいの位置にいるんだろうか?

とか、自分の顧問の先生は指導者としてどれくらいの実力なんだろうか?

とかそんな感じです。


日本人の指導者の方々・・・「殴る蹴る罵る放置する」を禁止されたとき、どれだけの実力を選手に対して発揮できますか??

おまけに日本語も使えないときたら

おまけに文化が日本とも違っていて、選手がやる気にならないのはコーチの実力不足っていうお国柄だったら?

時間にきっちりしないのが当然の国だったら?


そう、海外で指導するって言うのはそういうことです^^


そんなところに一人のGUYが旅立ちました

G U Y ですからねー G A Yではありませんからねー 日本人の皆さん

I am a guy. って言ったら、 I know as I see you って感じで「みりゃわかるわ」って言われますが

I am a gay って言ってしまったら Oh You are!! But It's OK 「そうなんだね、でもOKさ」って言われますよきっと 笑

ANYWAY

彼の名は銀河(本名)なんともギャラクシーな名前^^

場所は メカル・オニアクマ・アツシのいるハンガリー

コーチの勉強をしにフライアウェイしていきました


無事到着した


のかはしりませんが無事であることを祈っています

いやーいいですねーコーチ留学に身近な人間が行くと

日本のハンドボールも進化してるなって気になります



僕はよく指導している子をオシムチルドレンならぬヨシムチルドレンって呼んだり呼ばれたりですが

銀河君の教え子は エル・ギャラクティコ


銀河系軍団って呼ばれそうですね^^


メカル君、間違えたオニアクマ君、彼にブログやるように伝えてやってくれ!!きっと彼を見て海外に行きたい子が現れるはず^^


ANYWAY


フスマンフェイント

という技術ですが

動画の1:57くらいのやつです


利き手側にステップシュートモーションを掛けて、非利き手側にドリブルをついて突破するものです

フスマンって言うのはデンマーク語で 英語に直すと House Man となります

まぁたぶんよくそれを使っていた人の名前でしょうが

日本には無い技術(使ってる人は野生的に身に着けたものかと)ですね


面白いことに日本には無い技術を練習さすと、中学生から大人まで全員最初はまったくできません^^

で、最初にでき始めるのは年齢が低い順です!!



僕の中で色々な技術を教えるなら小学校高学年から中学までっていう意味をより実感させてくれたフェイントです

皆さんもトライしてみてくださいねー


see you

あ、ギャラクシーをアポなしで載せちゃった!!ま、いっか sorry my friend. Go for it!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ギャラクシーくん、ブログつくってから旅立っていましたよ!
身近な人の海外留学の話を聞くとうらやましい限りですw

フスマンフェイント

指導者としてか~
今ハンドボール指導員の講習会を受けていますが、新しいこと基本的なこと
勉強になることばかり!
日本協会コーチングスタッフの三輪先生や東江さんが、講師なので世界のことがわかります

フェルドマン講習会の
世界に学ぶジュニア世代の一貫指導
という冊子を配布されました
読むと知らないこと、ヨシムさんの言っていたこと沢山ありましたよ

さらに勉強いたします


フスマンフェイント~
切れ味抜群ですね
ナチュラルにやる子はいますが、そのフェイントの指導はしていませんでした(>_<)
イサコ、ルーレットは練習メニューにありますが~
今度からフスマンも入れていきますね

ありがとうございます

なんだか海外行くやつが知ってるやつばっかだな(笑)
いいなぁ。若いって。

ギャラクシーです。
無事ハンガリーに着きましたよ。
まだまだ観察してるだけですが慣れてきたら行動して行きたいです。
エル・ギャラクティコはかっこいいですね(笑)

今月のイベントのMail@Boxに
AY-COPENHAGENのこと載ってましたね!

高校でハンドやってるので
海外の動画を見ていろいろマネしてるんですが、
向こうのミドルシュートって逆付いてること
多くないですか??
何かあるならぜひ教えてください。

ありがとうございました

今日講習会いきました。 自分は小学生からやってますが、はじめて知ったこともありました! パラレルはこれからもっととりいれていこうと思います!
また機会があったらよろしくお願いします!

PS 自分も元上野中です ;;

講習会

今日は講習会ありがとうございました
いろいろと勉強になりました
パラレルはこれからもつかいたいと思います
次機会があればポストを教えて下さい(〃'▽'〃)
元へいしゅう

Re: タイトルなし

Dear hammer

そうなの??ブログのタイトル教えてよ??

タイトル予想は

「ギャラクシー べスプレム」 とかかな 笑

Re: タイトルなし

Dear Galaxy

おー無事でなにより

ゴルビッツのユニフォームとか買って送ってよ^^お金はあとで払うからさー

切実に希望!!

Re: タイトルなし

Dear T-la

逆をつくシュートの極意は

どうやってキーパーをだますかってことだと思いますよ

腕のふりとか体の体勢がどういうときにキーパーがどう思うのかを

まずはキーパーをしている子に聞いてみるといいと思います!!

Re: タイトルなし

Dear No Name

Youに言われて気づきました

めttttttttttっちゃうれしかったです^^

教えてくれてありがとうございました

Re: ありがとうございました

Dear TH

こちらこそ楽しかったよ^^

また是非機会があったら一緒にハンドボールをしよう^^

上野中の学校ジャージは知多半島で一番かっこいいと今でも思うぞ^^

紺に赤白のラインのやつね^^


Re: 講習会

Dear Kingdom Aichi

こちらこそすごく楽しかったよ^^

機会があれば是非また一緒にハンドボールしよう^^

ポストは凄く重要なポジションなのだよ^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
