にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


22日の講習会計画案

Yo Bros

ブログの秋ですね

ラ・ヨシムです




最近気づいたんですけど、この新シリーズになってからタイトルが地味というかパンチの効いたタイトルが書けないことに気づきました


派手好きの私としてはなんともしっくりこないのですが

まぁ良しとしますかね


Anyway

講習会のテーマですが、「パラレルアタックとクロスプレー」にしようかなと思います


僕がやる前の講習会で「1:1まではやったからその次になるものをよろしく」といわれたので


なにしようかなーと考えていて


なんかふとした瞬間に


クロアチア2004


という言葉が頭に振ってきました


もうこれしかないって思いました。


皆さんはいくつくらい試合を観た事がありますか??

自慢ではないですが私、1日3試合とか平気で観れます(レベルが高い試合に限る)

おそらく今までで数限りない試合を見てきて、大体試合内容を覚えてるんですよ

だから、どの試合で誰が凄くてとか、この子のプレーはノルウェーのあの子に似てるなーとか

みんなには言いませんが頭の中に結構試合の記憶が入っているんですよ


そして、今まで観てきた試合の中で、一番うまいパラレルアタックを繰り出したのはどのチームかと聞かれたら


間違いなく

2004年アテネオリンピックの準々決勝でのギリシャを相手にしたときのクロアチア

と断言できます


なんていうんですかね、「美しくなければサッカーではない」と言ったクライフの気持ちがわかるというか


皆さんバルサのするサッカーを美しいと思うじゃないですか!!

あの感覚です


「美しくなければ、ハンドボールではない」ってバリッチが言うんじゃないかって思うくらい僕のなかでは

うっとりしてしまうパラレルアタックでした


2004年のクロアチアはサッカーでいう1974年のオランダのような感じなのではないかなと思います

時代を超えて愛されるチームなのではないかなと


別にパラレルアタックだけじゃなくてこのときのクロアチアはすべてがものすごいクオリティです

準々決勝も準決勝も決勝も



それはなぜだと思いますか???




なぜなら僕の知る限り唯一このアテネのときのみ


クロアチアが走力を前面に押し出してプレーしているからです

走るクロアチアなんです


あのバリッチが1試合通してガンガン走ります




みなさんはトータルハンドボールってなんだと思いますか??


サッカーにあるトータルフットボールっていう言葉



ハンドボールで無理やり作ったとき



僕はクロアチア2004だと思います


映像は僕があこがれたクロアチア2004と

もう1つ2011年のクロアチアのパラレルアタックです

Viva Total Handball



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援しています。これからも続けてください!!

Re: タイトルなし

Dear No Name

ありがとうございます

You も是非海外留学してみてくださいね^^  If you get Chance!!

> 応援しています。これからも続けてください!!

サイドの使い方が上手いですね。
日本で見たことが無いです。

Re: タイトルなし

Dear koma

そうです上手いです

日本の技術はサッカーと違って相当遅れていますよ 通じないんじゃなくて、何をスタンダードとしているかという基準のレベルがヨーロッパと違うと思います。たとえばスピンシュートとか

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
