にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ハンドボールスクール in 三好

Yo My Buddies

今日は先週やった三好(みよし)での小学生ハンドボールスクールのことを書こうと思います


中京の後輩の小山とその後輩の宮崎と僕と マスターヨーダの4人で小学校1年から6年までの系30人くらいをコーチしてきました^^


はてさて
デンマーク帰りのサムライはいったい子供達にどうアプローチしていったのか




僕はまず絶対練習をする前にハンドボールの映像を子供達にみせます!!

プロジェクターとパソコン持参で


なんでかっつーと、日本だと子供達の頭の中にハンドボールってこんな感じだろっていうイメージが無いから

デンマークだともちろんあるわけですよ 国技だしね^^


映像観て小山と宮崎が一番スゲースゲー言ってました 笑



ということでテンポよく10分くらい(これくらいが小学生相手だとぎりぎりの時間)アバロとかバリッチとかアニータ・ゴルビッツや良い投げ方などを具体的にモンスターどもの頭に入れたところで

で、



中盤は
小山君にバトンタッチ 笑


小山はデンマークの育成プログラムの8歳、7歳のプログラムをモンスターどもに指導してましたね^^


体育館は締め切ってて熱いんですが

どこと無くヨーロッパの香りがするハンドボールスクールです^^


トレーニングの最後はジャンプシュートのトレーニングをこんな感じでやりました(こっちは僕が担当)
trainingin in Miyoshi

選手はコーチにボールをパスしたら マットで前転とか後転してボールをもらってバー越えジャンプシュート
これもU-8くらいのトレーニングですね^^

この年齢の子達には絶対にやわらかいボールで教えます

さりげないボールハンドリングが大人と同じになるのと、重いボールでは投げるときに肘が上がってこないからです


あとバー越えが大切なんですよバー越えが(高さは10センチくらいですけどね^^)


であとはゲームしておしまい^^ジャンプシュートで得点したら2点ってルールにしました

このくらいの年齢だとロングパスしてはミスって感じであんま面白くないのですが、基本ほったらかしで

5歩歩いてもダブルドリブルでも、プレーをしようとしていたら見逃してます


でさりげなく後で子供に あれは反側になっちゃうんだよーってそっと教えてる感じですかね



終始褒めて終わっております!!





そして最後の集合で、やべっちFCのごとく技術の宿題をだして終わりです


宿題はスピンを掛けてボールを曲げるっていうテクニックです


このスピンには日本の未来がかかっていると僕は信じています

とまぁこんな感じだったかな^^

今週も頑張ろうと思います



ちなみに三好の子達はミケル・ハンセンのことを 「ミカン半分選手」とわけのわからないイメージで理解しています^^


「ミカン半分してーシュート」が「肘上げてフリーアームしてシュート」とおんなじ意味です 笑


んー想像力豊かだ^^


映像はこのまえ小学生に見せたスピンショットスペシャルです

see you

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポーツイベントでもスピンショットが取り上げられてましたね^^
僕は今大学で練習してますよ!
最初よりは曲がってると思います

運よくひとつ上の先輩にアンダー代表のキーパーがいるので、決められるようにします^^

Re: タイトルなし

Dear A.H

スピンショットにもいくつか種類があるんですよ^^

日本だと1つしかないですよね^^

僕は1年掛けて日本代表でもできないスピンをマスターしてきました^^(これは自信があります)

名づけて「デニッシュ逆スピン」を

機会があれば紹介しますねー^^

スピンに種類が!

基本的に逆スピンとスピンしか狙っていない男yasshisです^^

なので、
>スピンショットにもいくつか種類があるんですよ^^
気になります。

世界でもやはり下手からの逆スピン多いですね。
自分はどちらかというと上からが多いです。

デニッシュ逆スピン・・・Yosimさんの実演映像つきで紹介お願いします!!

Re: スピンに種類が!


Dear Yassis

基本的に逆スピン、スピンねらってていいと思いますよ。それがハンドボールだと思います。

デニッシュ逆スピンかーまぁ一言で言うと 腕をしならせて投げるスピンショットですね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
