にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


最終話

Yo Bros


僕はもともと、そんなに指導することが好きではありませんでした。今とは全然違うのですがどっちかっていうとハンドボールをするのがすごく好きなほうで、僕の最初のコーチとしての一言は

「俺に集合しないでくれ」だったと思います。

だって言うことないんだもん って感じでした

人にハンドボールを教えるほどハンドボールを知っているわけではない

という状況でコーチしてました

当然、選手からの信頼を得ることはできず、そんなに良いコーチではなかったと自信を持っていえます

でもとりあえず1年やってみることにしました。

1年後、その結果は、自分の中に、ちょっと本気で上目指してみようかな

と思えるようになってるものでした。

日本で目指すか、ヨーロッパで目指すか

それを見極めに言った2009年コーチ講習会

色々なキャリアをもった色々な人たちと接して、正直他のメンバーからしたら僕の行動は破天荒そのものだったと思います。

あの時ぼくは、日本での伝統的なコミュニケーションの仕方ではなく、「海外でもしでかい講習会に参加するなら」自分はどうするか

というのをイメージしながらやってました

今考えると、マスターコーチコースでの僕の行動はあの時とほぼ一緒です^^

どこの馬の骨かもしらんやつが、いきなり講師陣に質問したり、講義では一番前に座ったり、映像をくれと押しかけたり

コーチ講習会の最後の講義が終わって、講師陣の方に敬意を感じたので挨拶に行ったら、三輪先生に「君才能あるよ」といわれました。すごくうれしかったのを覚えています。彼は覚えているかどうかはわかりませんが、僕は一生この言葉を忘れないでしょう。



ただ、同時に、なんであんな無名のやつがこの講習会にいるんだ?といわれていたのも事実です。

日本にもすばらしい資料はたくさんあります。

しかしそれを見れるのは、やはり今のところ、キャリア組のみであるっていうことをそのとき痛感しました。


このまま日本で情報を集めようとしたら、自分を磨こうとおもったらきっとキャリアの壁で行き詰るし、日本の資料が全部海外の講習会やら試合内容から作られているなら


俺がそこに行って根こそぎもらってきたほうが手っ取り早いんじゃないか

と考えるようになりました

最初はみなさんに見せようとかは考えてはなくて、ダイレクトにヨーロッパから情報を入手したほうが早いんじゃないか?くらいにしか考えてませんでした

海外のどこに行くかといわれたら

断固クロアチア

と決めていたのですが

英語圏ではない国で大丈夫か?といわれて断念しました(今思うと僕の当時の英語レヴェルだったら、あんま関係なかったと思います。)

そこで第2候補として選んだデンマーク

正直あんまり日本に参考にならないんじゃないかと思っていました

巨人ハンドボールを参考にしても意味ないんじゃないかと


まだ選手目線だったんですね^^プレーのことしか頭になかったです^^
結果的にデンマークは僕に多くのものを与えてくれるのですが。

とりあえず下見に行こうと思い2011年の12月下旬から1月にかけて デンマークに下見にいきました^^

ハンドボールの練習を見たりしただけでしたがそれでも僕には十分だったのを覚えています

今まで映像や文献でしか触れれなかったヨーロッパハンドボールに触れることができました。

わずか2週間の滞在でしたが

そのとき強く思ったことがハンドボールというスポーツの情報量
という点ではデンマークは世界でも有数なんじゃないか ということでした

発祥の地だけあってテレビ放映も多いし、年間300試合は絶対に超えてると思います。チャンピオンズリーグや国内リーグ、世界選手権などのナショナルマッチ、ユース など、とにかく普通に生活してるだけでも日本にいるよりハンドボールの情報が入ってきます

こっちのほうが、はるかに日本の講習会よりはやくヨーロッパの情報をゲットできる

そう手ごたえを感じた下見でした




でも

結局のところ、僕がこの留学で何をなしたかというと、そんなに僕自身にとってはすごいことはできませんでした。

マスターコーチには取れなかったし

デンマークのコーチライセンスも取れませんでした

レヴェルの高いチームを指導することもできませんでした。


あれだけ準備したにもかかわらず散々の成績です^^


でもなんだか結構満足できてるのは


なんでなんでしょうね^^

自分でもよくわからないですけど凄く満足感に浸れてます^^





夢を持て

僕はこの言葉があまり好きではありませんでした。

何思っても無いことを嘘ぶっこいてるの??

とか

夢持てって言ってる君は、本気で夢もって生きてきたのか??

とか

夢もいいけど現実見ろよって

感じの人間でした^^

激冷めの人間だったと自分でも思います^^


でも

今僕は

自分の本心で夢を持つことは人生で一番大切なことの1つだといえることができます。

自分流の言葉でいわせてもらうと、とてつもなくでかい夢をもつことはって感じですけど







無駄に人に感謝する国、日本


そう8ヶ月前までは本気で思ってました

思っても無いのにお世話になりましてとか

クソ食らえ状態でした


でも今僕は自分の本心で色々な人に感謝していますし、みんなに応援してくれて本当にありがとうと言いたいです。


自分がいったいどうなってしまったのかが、日本に帰らないとわからないくらいです^^


僕が得たものは、僕が立てたハンドボールの目標ではなく、まったくそんな気もサラサラ無かった、もっと人間的な部分だったのかもしれません











皆さんは1度しかない人生で大きな夢を持ったことはありあますか?

僕は幸運にも持つことができました。

それに向かって本気で準備して本気で取り組んだことはありますか?

僕は幸運にも取り組めました。

皆さんは多くの人から応援をされるようなチャレンジをしたことはありますか?

僕はすることができました。


最終的に、僕は皆さんにとても感謝しています。皆さんがいなかったら、僕はきっと今こんな満足した気持ちにはなれなかったと思います。



この留学はたった8ヶ月でしたが、僕の人生で一番光り輝いた8ヶ月でした。

あそこまで無謀に挑戦し続けた自分を誇りに思います。



短い間でしたが、僕のブログをご愛読していただいて本当にありがとうございました。

皆さんに日本でお会いできることを楽しみにしています。

Have a nice life^^


おまけ映像はこれまでの記録です^^

アポとってないけどみんな友情出演ってことでゆるしてくれ^^


本当ありがとう^^あした日本に向けてコペンハーゲンから旅たちます^^


バイバイデンマーク!!

ナオ、スーパーリーガ絶対行けよな^^

あとヨシもデンマークで活躍することを祈ってる

かづささんも燃え尽きるまで頑張ってください^^またワイン飲みましょう^^


Big Thanks for Everyone!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おつかれさまです。日本でまってますねー。

楽しくブログ見させていただきました!
すごい影響を受けました!
このブログは終わってしまいますがこれからの活躍を楽しみにしています。


それとできることならもう一度読み返したいのでブログはまだ消さないで欲しいです!おつかれさまでした。

いままで本当にお疲れ様でした。
これからは日本でより一層努力し、一流の指導者になるんでしょうね。

僕がこのブログに出会ったのは多分始まってすぐのときだったと思います。ネットで「ハンドボール アーク」で調べて出てきたのを覚えています。それから毎日このブログを読むのが僕の日課になりました。

いままで日本のハンドボールしか知らなかった僕に世界トップレベルのハンドボールの情報を教えてくれてありがとうございました。


僕もいま夢を持っています。
周りの人からは前代未聞とまで言われた夢ですがそんなので諦めることは出来ません。真剣です。
逆にいまの夢を目指せなくなった方が怖いです。
たった一度の人生、波乱万丈なくらいがちょうどいいとも思います笑
夢のお陰で色々なことを知りました
夢を追うことで安西先生の断固たる決意の意味もようやくわかりました。
夢をもつ素晴らしさ、幸せを感じることができました。
目指す夢は違えど、本気で夢を追いかけてる人を知ることができて本当に良かったです。
共に頑張りましょう!


最後にAY-コペンハーゲンってのはアキラヨシムラってことですか?笑

お疲れ様です。
吉村さんのおかげで、世界に興味をまてるようになりました。最初、世界の試合をみても自分達には体格が違うからできないとか、同じようなスタイルは無理と決めつけていましたが、ブログをみて、戦術やプレーには共通点があり、世界基準のプレーがあるかとを知りました。
それから、ヨーロッパ選手権などをみて自分もこの人たちと同じぐらいのハンドボール感をあじあいたいし、子供たちに味会わせたいと思うようになりました。
今、三輪先生のもとで勉強できる機会を与えてくれたのも吉村さんです。まだ、実現できるかわかりませんが、留学しライセンスを取得することが自分の夢の1つになりました。
日本に新しい風を吹かせた吉村さんは素晴らしいです。

お疲れ様でした。

アキラさんへ

長い間ブログお疲れ様でした。
アキラさんがブログを始めていなければ、僕に海外でプレーするという選択肢は無かったと思います。

何度か某有名大学出身の選手がヨーロッパでプレーしているのを見ると、「どうやって入ったんだろう、俺も入りたいけど...誰に相談したら良いんだろう、そもそも自分のような無名選手の言ってる事を相手にしてくれるのか...バカにされてしまうかもしれないけれど、実際留学していた選手にmailを送ろうか」と悩んでいた時にアキラさんのハンドボールのプチ留学プランを考えているというブログの記事をみて、「これしかない!!」と思い、藁をも掴む思いですぐにブログのコメントに書き込みしたのを覚えています。

おかげでデンマークのハンドボールと、プレーしている環境がどれだけ魅力的か体感出来ました。
アキラさんとナオさんと過ごした1週間は僕の人生に目標を与えてくれました。
何処の誰かも分からない自分を、「大きな夢を持つ君を本気で応援する」と言って、デンマークまで招いてくれて、可愛がってくれた事を本当に感謝しています。
僕はまだまだ成長しないといけないので、たくさん学びながら、トレーニングして、デンマークで思いっきりプレーして日本人初のデンマークのスーパーリーグ選手になって、さらにチャンピオンズリーグに出てehf.tvに出てみせます。(ナオさんに先を越されたら日本人二人目になっちゃいますが)
これが僕の夢です。

アキラさんに出会えて良かったです。
ありがとうございました。
豊田市辺りで会いましょうね!



あ、そういえば
最後の素敵な思い出ビデオに僕がいなかったのが少し気になりました。


ヨシより

お疲れ様です
すごくいい顔してますね(^^)

吉村さんからは、日本にいるときもデンマークでも
学ばせてもらってばかりでした

またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)

お久しぶりです

ぼくはこのブログと出会ったのは
ZENくんから面白いブログがありますと教えてもらったのがきっかけでした。
わたしはよくはじめのほうにコメントさせて頂きました
ロシアの左の怪物の話にのってくれたときは本当に嬉しかったです◎

いつかお会い出来る時を楽しみにしております

本当にありがとうございます

ぼくも夢あります


PS 去年の8月にかづささんの後輩さんにハンドボールを教えにきて頂いた時にデンマークにいくよーって教えてもらって、それがこのブログに載ってて、勝手にさらに親近感を覚えいました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
ハンドボールでの世界観を身近なものにしてしてくれたのがこのブログでした。
アスリートでもそうですが、吉村さんのような日本という閉鎖された世界から外に飛び出していく気概を持っている日本人は本当に尊敬します(自分の息子もそんな逞しい生き方をしてほしいと思っています)。
日本に戻ってこられることで、どこかでお会いできることが現実味がありそうなのが逆にうれしくもあります。
落ち着いたら是非ともブログを再開してくれるとうれしいです。

六月の終わり以来、AYが更新されていることを楽しみに、頑張って毎朝起きていました
この習慣が終わってしまうのは非常に寂しいのですが、
ハンドボールを通してヨシム先生に出会えたことは僕の
大事な財産になりました

そして、日本のハンドボールを変えるバトンは僕達に受け継がれました

いつか、何処かでお会いできたら光栄です
本当にありがとうございました\(^o^)/

おつかれさまです!
海外留学した方のブログで一番おもしろかったですよ!
ハンドが好きすぎて、ヨーロッパの話をすると周りからひかれる中このブログに出会えたことはすごく幸運でした。

またブログ再開する時は楽しみにしてます(^^)
沖縄に住んでいるので沖縄に遊びに来た時はぜひお話をお聞かせ下さい!

日本でハーピクスが出てきたらこのブログのおかげでしょうね笑


本当におつかれさまでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

毎回楽しく見させていただきました。
更新を追っかけて毎日確認をするブログは私にとってこのブログが初めてでした。

世界のハンドボールを知る機会を与えて下さって本当にありがとうございました。

毎日ブログをチェックするという
ひとつの日課が終わってしまうのがさみしい限りですが
これからの活躍を楽しみにしています。

お疲れ様でした。

お疲れ様です

日本に帰ってきて、留学の話聞けるの楽しみにしてますね(^o^)
あとこのブログの内容を本とかにしたらどうですか?笑
自分絶対買いますよ!

本当にありがとうございました。

僕はハンドボールが好きで、ただ日本のような走らせるだけ、反復練習というスタイルには高校の時から疑問を抱いており、もやもやしていました。卒業し母校にコーチしにいく時も、はっきりと説明することができない場面も何回かありました。
ハンドボールはよく知っているつもりでしたが、このブログを見て、カルチャーショックでした。なんてハンドボールは奥が深いのだろうと!
はじめから読ませて頂き、自分の中で筋の通ったハンドボール理論ができてきたと実感しています。

本当にありがとうございました。

自分には一つ大きな夢ができました。僕も準備期間を経て、それに本気で取り組みたいと思います。

本当にお疲れ様です

数ヶ月前
大学でほぼ現役を終えたとき・・・

ehftvを見て

海外でやってるハンドボールと日本のハンドボールはofもdfも根本的な考えが違うんじゃないかと思い
もっと上手くなりたい知りたい
と思ってたまたま見つけたのがこのブログでした
それ以降このブログを見るのが毎日の楽しみでした。

正直ハンドボールはサッカー以上に世界とのレベル差がまだまだあると思いますが
あなたのこのブログが発信源となって後々色んな人に影響を与えるはずです

マスターコーチの件は残念でしたが結果と同じくらいその過程も大事ですよね

ダラダラ長くなって申し訳ないのですがこれからも頑張ってください

お疲れ

毎日楽しく読ましてもらいました。勉強になりました

帰ってきたら、こっちにも顔出しにこいよー
生徒と一緒にお待ちしています!

PS.たくさんのお土産期待してます笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

遅かったですかね…

昨日 試合あって
すごく調子よくて

勝ちましたっ( *`ω´)

すごく止めれました

あなたの
アドバイスすごくすごく
参考になりましたっ

いつか
あなたに会う事があれば

もっともっと
強くなっていたいです

ありがとうでした!


とある中学のキーパーより

おつかれさまでした!そしておもしろいブログをありがとうございました!

ハンドボールの奥深さを知ることができて、世界の試合をいっぱい見ることができて楽しかったです♪

先述のように本を出してはいかがでしょうか?ぜひ読んでみたいです(^^)/
ブログもお時間があるときに更新してもらいたいです☆勝手なこと言ってすみません(>_<)

お疲れ様でした。
海外の事情の生中継。楽しかったです。
練習映像は食い入ってみてました。
小学生コーチの初心者です。これから色々勉強していきたいです。

ん?まだまた続きますよね?

JOC×日本財団「エールFOR日本」より

はじめまして。「エールFOR日本」事務局と申します。
海外のハンドボール情報、とても興味深いですね。

私たちはJOCと日本財団が一緒に行っているプロジェクトで
オリンピック日本代表選手団の支援とスポーツの力で
東日本大震災の被災地を支援するための寄付を募っています。
http://yell-for-nippon.or.jp/ 「エールFOR日本」

具体的にはオリンピックデーフェスタ開催費用、
新しいスポーツ用具を贈る費用、
ナショナルトレーニングセンターの整備費、
ジュニア選手をロンドンオリンピックへ招聘するため、
寄付金を100%支援金とさせていただくプロジェクトです。

また、「エールFOR日本」も欧米のやり方をならって
寄付1口ごとに抽選券をお渡し、口数ごとにおまけ券を
つけて、抽選確率をあげられる仕組み「ラッフル」を取り入れました。
景品はロンドンオリンピック観戦ツアーからオリンピック代表選手のサイン入りグッズまでいろいろ。
楽しんで寄付をしていただこうということなのです。

今回景品として、ハンドボール男子日本代表候補選手24名のサイン入りTシャツがとどきましたので、管理人様や皆様にもぜひご注目いただけたら、と思い、この場をお借りして告知させていただいた次第です。
景品はすべて各競技団体や企業などから無償提供いただいています。

ブログは終えられるとのことですが、少しでも知っていただければ幸いに思いますので長くて迷いましたが。。書かせていただきました。

詳細はHPに掲載してありますのでよろしければご覧になってみてください。宜しくお願い致します。

さて、日本でももっともっとハンドボールが盛んになって、
いいプレーをたくさんの人が楽しめるようになったら、と
思います。観客がちゃんとわけば、プレーももっと向上していくような気がします。

管理人様はじめ、ハンドボールやスポーツに取り組む皆さんのこれからを、私たちも応援しております。

長々と失礼いたしました。
ブログ運営お疲れ様でございました。

「エールFOR日本」事務局
白銀







フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
