にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


デンマークコーチ留学事情

Yo Bros

Good morning

ちなみにmoaning にしてしまうと うめくって感じの意味になってしまうのでRは舌巻く意識を朝から高めにしておいてくださいねー 笑


今日は僕がコーチ留学をして思ったことを書こうと思います^^

プレーヤーとちがってコーチっていうのは人にある程度物事を説明することができるだけの語学力が必要だと思います。

語学というか会話力でしょうか


難しい言葉でなくていいから、相手にトレーニングの意図をわからせる能力です。

あとは日本とは文化が違うということを良くわかってトレーニングの雰囲気を持っていかなければならないといったところでしょうか



まずほぼ毎回保護者か暇な人が練習を見に来ます。別に何するわけでもなくただたんに見に来てるだけなんですけど


ということで、もちろん外からも見られてるし、選手からも品定めされる瞬間がかならずあります。


選手もすぐゲームがしたいと言って来ます。練習つまらなかったら座りだします。サッカーし始めます

靴脱いじゃう子もいます 笑

そんななか信用を勝ち取っていかなきゃいけないのがコーチのほうの難しいところでしょうか



日本とはここまで違う状況っていうのを予測できなくて、コーチを満足にできるようになるまで結構時間がかかりました。本当に最後の3ヶ月くらいですうまくいき始めたのは。


ハンドボールのコーチの資格は欲しかったんですけど、たぶん僕の語学や適応能力では1年ではどっちみちむりだったかなとも思います。


現地語を覚えないといけなかったのもなかなかネックでしたね。ちっちゃい子はもちろん現地語しかしゃべれないので。



なので1年というあるていど決まった期間に日本からどこか違う国にコーチ留学を考えてる人は、お客さんではなくて指導するというところまで持っていく感じの留学をしたいのであるなら


まず会話ができるくらいの英語力+現地の言葉

これが絶対に必要だと思います。


練習メニューとかは後からでも考えれます

でももし、現地で時間を無駄にしたくないのであれば、速攻でコーチできるクラブを探してやりたいのなら

絶対に会話ができるくらいの語学力が要ります。




それは日本で言うとどれくらいかというと


おそらく次元の違う英語力に見えると思います


僕もDe村も決して難しい英語をつかってるわけではありません

しかし、かづささんよりははるかにしゃべれてます。

ただ単に慣れの問題ですし、かづささんもあと2ヶ月もすればこっちで困らないくらいしゃべれるようになると確信してます。 僕達がそうだったように


日本という英語をしゃべるということが苦手な国からヨーロッパで現地の子をコーチするっていうのはなかなかすぐはできません。ヘルプでただ突っ立ってリアクション芸人ならすぐできます



何かのメニューをさせたい、選手を成長させたいとコーチをするのであれば

恥ずかしかろうがなんだろうが、
日本で日本人の子、もしくは学生、もしくは実業団選手、もしくは全日本選手相手に英語でハンドボールを教えるトレーニングをしなきゃだめだと思います。

もしくは現地語で^^

そのときの選手の顔や自分の英語力が


現地で最初にコーチしたときの自分の実力ですよ^^v


え?

僕の場合はどうだったのかって?

It was terrible ですよ 笑

でもさいごは

He is Super!! でしたから^^


皆さんには最初から That Guy is the SUPER COACH from Japan

って現地の子達から言われて欲しいじゃないですか^^


是非明日英語で選手にコーチングしてみてくださいね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
