にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


He Is Super

Yo Bros

ブログの更新もあと7日となりました。

今日は


僕の指導しているU-14の子達が試合でした。

正直試合になるとデンマーク語がデンマーク人クラスにできないとなかなか指示とか選手からの質問に答えれないので


僕は単純な声かけくらいしかできないんですけど



それでもこれが僕がベンチに座る最後の試合だったので、なんだかとても感慨深かったです




試合が終わると



なんと思わぬサプライズ


女の子達が僕にプレゼントを持ってきてくれました。


日本に帰るとちょっと前にみんなには伝えてたので準備していてくれたらしいです!!


まさかこんなことってあるんかいな?

ってくらいの驚きで サプライズを知っててあえて驚く


という紳士の高等テクニックを披露できるわけもなく




目の前でいったい何が起こってるのかわからない

素人さんのリアクションをしてしまいました


言葉がまったく出てこず。


あんま何しゃべったか覚えていません


あーもうなんてこったい!!


みんなで写真を撮ってたら、

シーネっていう女の子が彼女の試合を見に来てた彼女の友達に


僕のことを

He is Super

と紹介しました


サッカーでいうと、ブラジルやスペインの田舎クラブの子が、日本から来たコーチを 「あいつはすげー」

と言う様なもの・・・・・・・・・・だと信じています。




日本というハンドボール後進国から来たこのまともにデンマーク語もしゃべれないエイジアンコーチを


シーネは Superと言ってくれました






ハンドボール発祥の地で、子供達をコーチして、「彼はすごいよ」と思春期の女の子に(ちょっと大人びてるんですよね彼女は)言われたことは

僕にとってプライスレスな自信になりました。






いつのまにか僕は彼女達にコーチとして認められてたんだと思います。



全員で写真は結構とったので誰かとツーショットで写真を撮ろうとするとみんな寄ってきて結局全部同じ構図っていうパターンになっちゃいました。



これだけは確実にいえるのは
彼女達と接していく中で、僕は彼女達に確かにハンドボールを指導しましたが、彼女達のほうが僕により多くのものを教えてくれました。

彼女達は僕の選手たちであり同時に先生たちです

ハンドボールに国境はない

指導者と選手の間には人種も言葉の壁もない


そう教えてくれました。



僕は確かマスターコーチの資格が欲しかったはずです。


でも彼女達が僕に与えてくれたすべてのことは、EHFの講習会ですら教えてはくれませんでした。

彼女達と過ごした時間というのは、プライスレスでオンリーワンです。

本当にコーチという道を目指してよかったと心から思います。


デンマークから、また彼女達から離れるのが名残惜しいです






幸い金曜日にもトレーニングがあるので、そこでまた色々写真をとっていい忘れられない瞬間っていうのを記録に残そうと思います。


あと折り紙で鶴でもみんなに折ろうかなと思ってます^^



あぁ

デンマークに行くと決めて不安でしょうがなかったあの日々は、今日 He is Super という言葉となりました^^


人生を賭けてよかったと心から思います。


僕の理想のコーチ像を追いかける旅を自分で納得して終わることができそうです。



この旅のはじまりは中京の女の子達からでした。

当時1年生だった子達は昨日かその辺に卒業を向かえました

彼女達もまた当時の僕の選手たちであり先生達でした



デンマークと日本

コーチの勉強をしていく中で、そのスタートとゴールで

2つの国の女の子達に同じ思いを抱けて、僕は幸せです


シェキーラ ガールズに心から

ありがとうといいたいです^^






今日とった写真はフェイスブックとツイッターに載せます アイフォンでとった画像はなぜかここに載せれないんですよ


とりあえずこれで


彼女達が作ってくれたオリジナルのポロシャツとサインボールです^^

CIMG2083.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

重みがあるぶん、デザインも余計カッコ良く見えますね。

Re: タイトルなし

Dear No 8

thanks for your comment

僕の一生の宝物です^^


この瞬間が最高に嬉しくて、でも最高に辛い瞬間だよね。

Re: タイトルなし

Dear Hiro

thanks for your comment

そうなんですよね。あともう1年いれたらなとすごく思いました。

でも短期間で何かをなそうと思っていたから、ここまで頑張れたのかもしれません。

僕の後を追って誰かが僕より凄くなってくれることを本当に祈っています^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
