にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


フランスは勝ちすぎた

YO Bros

今日は

EHF講師陣たちが、いったいハンドボールをどう発展させていこうとしてるかを書こうと思います


今回のタイトルは

EHFの講師陣たちが、フランスがユーロ2012で黒星発信したときに言っていた言葉です




正確には、彼らはハンドボールに屈強なでファンタスティックなDFという発展をもたらしたが、同時に長年にわたり彼らがそのスタイルで勝ちすぎたために


ヨーロッパのハンドボールの発展自体は止まってしまっていた

という理由から


フランスがやっと負けてくれたという意味合いで使われた言葉です


EHFの人たちは、ハンドボールというスポーツがヨーロッパ、または世界ではまだまだポピュラーなスポーツとは考えておらず

まだまだハンドボールというスポーツを発展させなければならない


と考えていました。



発展させるには何が必要か


毎回毎回違う国がタイトルを勝ち取るようにすることだと(もちろん八百長なしで)


そういうどこが勝つかわからないような状況になっていけば、ヨーロッパ全体のハンドボールはレベルアップしていくだろうし、ますますスポーツとして発展していくだろう

とそんな感じで語っていました


ようはハンドボール戦国時代をずっと続けたいってことです^^


今をときめくデンマークの男子もノルウェー女子も

勝ちすぎてしまったら、同じように言われるのでしょう



また

スリランカから来たナショナルチームのコーチに 司会進行のほうのピーターはこんな風にいってました



もし、体育館を建てるのが難しいのなら

そして美しいビーチがあなたの国にはあるのなら


ビーチハンドボールに力をいれなさい

インドアと同じようにビーチハンドボールにも世界選手権はある。

あなたの国にあったハンドボールを選びなさい


それが貴方の国のハンドボールの発展につながる





こんな感じでEHFの人たちは、一番大切なことはハンドボールが発展していくことだって何回も言ってました^^


日本に置き換えると

いつも同じ社会人チーム

同じ大学

同じ高校

同じ中学



勝ち上がっていては


それは日本のハンドボールの発展にはよくないことなんだ

ということになります






相手が強いチームだからこそ勝たなければ、ハンドボールの発展は止まってしまうということです


そんなこと言われてもうちのチームじゃとても






思う方もおおいかもしれません


でも

今回のユーロでハンガリーはフランスを破りました

スーパーヒッターのナジ(バルサ)抜きで






ノンキャリ指導者の弱小チームこそ


日本ハンドボール界を発展させることができるんだと


僕は思います



みなさんも共に日本ハンドボールを発展させていきましょう^^


ではでは^^




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強化につながらないジャッジ

それは、世界基準でない。 日本協会の審判部が、携帯電話同様ガラパゴス化している。 せっかく、4年前にドイツのレフリーペア

コメントの投稿

Secret

またまた全く異議なしです。

私もその一助に少しでもなれるように励みたく存じます。

今シーズンから、母校のコーチスタッフに拝命されました。

1部にあがって、往年のダークホース的存在感をかもしだし。

ニッタイを食うのが個人的目標です。

選手たちとそれが共有できるかがまずは第一歩です。

ただ、娘が交通事故にあって、自宅看護となり、予定通りに練習を見に行けてないのが残念でなりません。
今後、娘を引き連れてでも出向かなければ。。

今後とも思考共有させてください。

無名が有名に勝つ...
高校時代、ハンドボール発展のためになんとなくその必要性は感じていたんですが、結局勝てずに終わってしまいました

Anyway
日本リーグプレーオフ準決勝がありました
気持ち悪いジャッジでしたが、トヨタ車体がおもしろかったです
相手が5人のときに1:5のリベロDEFをしたり、7人目を出したりしていました
まだぎこちない感じでしたが、とてもプログレッシブでしたよ!!

自分は沖縄なので、打倒興南ですね。 自分の夢が興南を倒すことなので、将来、頑張りたいと思います。
できれば、沖縄の新時代をつきくるために離島の学校で優勝を目指したいと思います。離島で、誰にも邪魔されずに小学校から高校まで!全部の大会を優勝することが、最終的にできれば良いかなと思います。
あくまでもやりたいことです。

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

それが簡単ではないから、なかなか日本も勝てないんですよね^^

へー結構日本も変わりつつあるのかもしれませんね^^

ただ去年までの日本リーグのチームでそれらの戦術をするチームがなく

ことしいきなりやり始めたってことは

AYコペンエフェクトなのかどうか・・・・・・・信じるか信じないかはあなたしだいです 笑

Re: タイトルなし

Dear Rupla

thanks for your comment

それはおめでとうございます。

法政大学が日本体育大学を追い、日本体育大学は全日本総合優勝を追い、そうやって1つ上のランクを追い続けることが大切だと思います。

では実業団は?

では日本代表は?

そんな感じで食物連鎖の輪のようになっていけばきっと世界選手権の頂上までいけると僕は思います。

娘さんのことはそれは不幸な事だし不運だったと思います。

彼女の心のケアを第一に考えて上手くハンドボールと付き合っていけたらいいですね^^

Re: タイトルなし

Daer Okinawa

thanks for your comment

まぁそういう風に上手くハンドボール界が回るといいですよね^^

やりたいことはやるためにあるんですよ^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
