にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


このブログができたわけ

Yo Bros

帰国まであと1ヶ月弱となりました^^

ということで


そもそも去年の7月ごろに彗星のごとくあらわれたこのAYコペンはいったいどのようにできあがっていったのか

というのも書こうかなーと思います

なぜアナーキン・スカイウォーカーはダースヴェイダーになってしまったのか


って感じで

当たり前ですがブログを書こうと思って海外留学を始めたわけではありません


これの構想は

去年の1月までさかのぼります

下見でデンマークに2週間行った直後に

ブログを書こうと思いました

理由は、僕は僕の立場を理解していて(自分がノンキャリアだということ)ゆえにノンキャリアの指導者の気持ちをすごく理解できます。

日本で指導者として勉強したくても、ノンキャリアだったらそれはほぼ不可能です

誰もが高度なハンドボールを勉強したいのに、日本ではそんなに講習会もなく貴重な映像はキャリア組みでないとなかなか見たり手に入れたりするのは厳しい状況の我が母国



それをですね



日本のハンドボールを変えようという人は日本に3人くらいいると思うけど

俺はそれを実践してやる

と思い

その実践の手段としてブログを使う

という風に決めました^^




そう思った瞬間

いくつかのひらめきが頭に振ってきました

「ジャンヌ・ダルクと農民よ武器を取れ」的な 僕がジャンヌで農民がノンキャリアの指導者の方々

とか

「サッカー雑誌のアイデアを真似してやる」

とか



みなさんはサッカーの雑誌を読んだことだありますか??

サッカークリニックだったりサッカーマガジンだったり欧州サッカー批評だったり

まぁざっくりまとめると

どれも
現地直送の情報とトレンドの戦術と育成理論について書かれています

リバプールの育成理論やらバルサはもちろんシャルケ、ドルトムント快進撃の理由

などなど

ハンドボールに置き換えると

ハンブルグの育成理論、バルサの戦術 アデマールレオンの攻撃理論 フッセベルリン快進撃の理由

こんな感じになるのかな


そんな情報誌は日本にはありませんよね^^

現地直送の情報とトレンドの戦術、育成理論

この今やサッカー雑誌の鉄板中の鉄板ともいえるスタイルを完全に真似して



まずは日本人のハンドボールの知識から変えてやる

と思い構想をずいぶん練りました




ノンキャリア組の指導者のほうがはるかにキャリア組よりもハンドボールの知識を知っているっていう風に、日本

ハンドボール界を文字通りひっくり返してやると


いやーこのときは僕は挑戦的な野望に燃えて燃えて燃えてメラゾーマ状態ですね 笑





一度サッカーの雑誌を手にとって読んでみてください(僕のお勧めはサッカークリニックです)

あれを全部ハンドボールに置き換えたら、すごいことかいてますよ本当に



にしても、EHFのマスターコーチコースのトレーニング映像をのっけれたのは最高にでかかったな^^

マスターコーチコースの映像をブログで流したのは日本初だと思う^^

EHFのみんなに感謝です

皆さんは7ヶ月前のみなさんよりハンドボールについて詳しくなれましたか??

選手は満足そうに練習してますか?

もしそうであったなら、このブログをやってよかったと心から思います


ではでは


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

凄く刺激を貰ったブログでした。

ここから得た情報や知識を選手に還元する事が出来ましたし、コーチングそのものの考えに随分影響を受けた気がします。

これらをどう発展させるか、それは自分次第だと思うので、楽しみながらトライしていきたいなぁと思っています。

非常に影響を受けております^^

僕はまだプレイヤーなので、育成うんぬんではないですが、攻撃理論なんかは積極的に真似して体にしみ込ませたいと思ってます
うまくいかないことばかりですが

更新が止まってからもしばらくはお世話になります笑
よろしくお願いしますm(__)m

このブログには知識や勇気をもらえます。あと笑いも。そして、いつかNumberの表紙が本田圭佑やザッケローニやプロ野球じゃなくてハンドボールが何週も連続で飾れる時代を目にしたい!

anyway Yoshimu氏が帰国したら、小学生・中学生・高校生とか対象に「Yoshimu杯!」とか出来たら楽しいだろぅな~って思ったりします(笑

無責任な発言ですが、それぐらい練習試合とかも組めない現状が日本のハンドボールには地域によってあるのかなぁ~って感じたりします(・_・;)
失礼しました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このブログに出会えたことが自分のハンドボール人生を変えてくれたと思います。

全中、インターハイ、インカレ。日本一だけを目指すのではなく世界一を目指すプレーヤーを作るブログです。

毎日、更新されるのを楽しみにしています(^-^)v 自分は沖縄のハンドボールしか知らないので、勉強になってます。
もっと、もっと、ハンドボールを勉強したいと思ったのはyoshim さんのおかげです。あと、このブログを通して出会いもあり、勉強をする機会を他大学の監督から貰うことができました。 ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Dear number 8

thanks for your comment

是非是非トライしてみてください^^

僕は結局きっかけでしかないですから

展開以降は皆さんのアレンジだと思います^^

良い選手を育ててくださいね


Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

このブログを消そうとは思ってないので是非是非訪れてください^^

Re: タイトルなし

Dear ma.mizn

thanks for your comment

はは、笑いは重要ですね^^

なかなか日本のハンドボールの環境は難しいのがありますよね

ヨシム杯ですか??

面白そうですが、そこに行くお金が僕には無いかもしれません 笑

是非是非みんなでハンドボールを盛り上げていきましょう^^

Re: タイトルなし

Dear wat

thanks for your comment

いつも読んでいただいてありがとうございます

僕はもう突き抜けませんよ^^次に突き抜けるのはyouです

その気になればマスターコーチの講習会にも参加できます^^

いい選手を育ててくださいね^^

Re: タイトルなし

Dear Zen

thanks for your comment

そういっていただいて本当にありがとうございます。すごくうれしいです

そうです。世界一を僕は確かに目指しました。それを今度はみんなで目指しましょう^^

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

そういっていただいてありがとうございます。

その気になれば、結構人生は思った以上に変わっていきますよね^^

是非ヨーロッパに出て、最新のハンドボールを勉強してきてください^^

Re: いつも拝見しております。

Dear kazmiamc

thanks for your comment

youはyouの道を歩んでいるんですね^^

舟木さんとは公認コーチ講習会で一緒でした。よく知ってますよ^^


機会とチャンスがあれば是非日本で会いましょう^^

感謝

このブログを見ることが出来たおかげで、
プレイすることから教えることやレフェリーを行うに何が必要か
などなど色々と勉強することが出来ました。

まだまだ、レベルは非常に低く、
映像を見てもブログを読んでも十分には理解できていない事が
沢山ありますが、繰り返し見て読んで、いつかは自分の身になっているぞ!と言えるように頑張っていきたいと思います。

狭い世界では、キャリア組が幅聞かせていますけど、
ぜひその壁を打ち砕いてください!

勝手に期待して、勝手に応援させて頂きます。

Re: 感謝

Dear Mr. Nobuyuki Suyama

thanks for your comment

そういっていただいてありがとうございます。とてもうれしいです^^

僕はもう皆さんの先頭には立たないつもりです^^

ただ違う形できちんとハンドボールにはかかわろうと思っています^^

キャリアとノンキャリアを1つに纏め上げて、強い日本を作れる存在が

現れることを心から祈っています^^

僕は途中でだめでしたけど、きっと近い将来、ノンキャリア組からそういう存在が

でると、そんな予感がしています^^

みんなで日本を強くしていきましょう^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
