にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


16歳の女の子

Yo Bros

今日はマーティンのセッションの残りを紹介して彼とおさらばしようと思います

まずはバックプレーヤーのテクニックの練習


ハンドボールを5歳くらいから始めて

週2回くらいのペースで

時は流れ

大体16歳くらいでジャンプシュートが完成してきます

EHF講師のウォルフガングは、特に女の子にジャンプシュートを教えなければならない

といっていました



指導者に


こういうシュートを打て(またはフェイント)

って

いわれて

3つほど

をこなした青いスウェットのブロンディーナ


の技術はこれくらいです


技能ではありませんよ 技術ですよ

スキルではなくテクニックです


ざっくり言うと

技術っていうのは 練習で出来ることです


技能っていうのは試合で出来ることです


日本の高校1年かもしかしたら中学3年生くらいの年齢で

シュートフェイクからのジャンプシュートや アウトロング系な打ち方ができるようになってると

たぶんそれはデンマークでの育成事情にプレーの発達が追いついている選手だと思います

映像には映ってなかったんですが、アウトロング系のシュートを彼女は流し上コーナーいっぱいに突き刺してます 笑


そして、コメントの返信にも書いたのですが、こっちに来て感じたのは、女の子達の打ち方のほうが男子よりもバックスイングが少ないです(男女の技術習得の仕方の違いって意味で)

やっぱりすぐボールを頭の上に持ってきます


男子だとやっぱり筋力があるので、多少バックスイングを大きくとっても打ちぬけますが(例 クロアチアの ドゥブニャック)

女の子の場合バックスイングを大きくとってしまうと たぶんですけど ボールを頭の上まで持ってこれないんだと思います


日本の初心者の高校生くらいの女の子は バックスイングから投げようとするとまぁほぼボールが肩の上まであがってきません

たぶんあがってこないんだと思います



そこで



重要になってくるのが

メーアハーピクスですね

握力、筋力の問題はこれで解決です


ハッカの匂いのする松ヤニとレモンの香りのマツヤニクリーナーがあれば

きっと綺麗好きの女の子も許してくれると思います


こっちの女の子達も


にぎれーなーいって言ってはハーピクスをがっつりつけに行きます

おかげでボールは転がりません 笑

最後に

ゴール前スクランブル系の2:2と

これぞハンドボールのボールだっていうおまけ映像をのっけてお別れしましょう^^




see you^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


女子はしなり投げがうまいというか
自然とそうなっているように見える子も
日本でも結構いるような気がします。
教育でそうさせているとはとても思えませんが;
体が男子よりしなやかだからなのでしょうか・・・

そういえばよく使わせてもらっている
海外商品通販サイト"melis"さんで
「セレクト社の松やには手に入らないか?」
と聞いたところ・・・

用意してくれました^^
http://neckar.jp/?pid=40459448

日本でも手に入るルートができました^^
メーアハーピクスに一歩近づいた気がします
室内では使うのは困難ですが、
部活に取り入れてみようかと思っています。

Re: タイトルなし

Dear m,n

thanks for your comment

女性のほうが腱や靭帯らへんは男性より組織が柔らかいらしいです(大学院の講義で聞いたときはたぶんこんな感じの表現だったはず)

そういうのも関係してくるのかもしれませんね

おーハーピクス日本でも手に入れれますか

すごいですねその行動力^^

ただ、ハーピクスにはいろいろ種類があるので 赤、緑、青と 僕が使ってるのは青で、緑はあまりくっつかないやつです(肌に優しいタイプだったかな、でも女性はよくつかってるかも)

外でめーあハーピクスすると、それはちょっとまずいかもしれないですね 笑 砂だらけになりそう

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
