にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


フリーアームの作り方

Yo Bros

今日は、フリーアームの作り方について説明しようと思います

え??

フリーアームってなにかって??


ようはミケルの投げ方ですよ


デンマークの指導者の人(ラースだったかな)が英語に置き換えて彼の腕の振りをそう言ったときに

おお


すごくわかりやすいではないか

と思ったので

僕の中でデンマークハンドボーラーの投げ方はフリーアームです^^


ヴィボーでのセミナーで

マーティンは

このフリーアームについて


ひじの位置を下げずに投げんかい

って説明してました^^(動画もあるのでその辺で確認してください)


理由は、投げるときにひじの位置が下がると、相手DFにぶつかったりしたときにどうしても打点が低くなったり、ボールに対してアタックをうけてしまうかららしいです。


じゃあアンダーシュートとかはどうなるんだよ??


と思うかもしれませんが


ようは肘を下げないでボールリリースする時の肩関節の角度を上げ下げすれば

肘の角度は同じで 横投げとかを打てるわけですよ^^

これもたぶんマーティンが映像で説明してる部分があると思います^^


ただこれは、デンマークの本気ならハーピクスがあってこそのフリーアームなんで

日本でやるには、やっぱり、グランパスジュニアのちびっ子のごとく(名古屋市のちびっ子どもが1時間くらいかけて地下鉄のって愛知県の三好町ってとこにあるグランパスのホームグラウンド)マツヤニ使える体育館に通うくらいの根性が必要になるかと思います。


ということで、今日のポイントは 肘を上げて投げろと人はいうけれど、肘を下げずに投げろってとこも重要ですよってことですね^^





あと


ヴィボーヴィボー言ってるけど、ヴィボーってそんなにつえーーんかい??

って思ってる方に


映像をちょこっとつくりました^^(前半を編集しただけですけど)


やっぱユーチューブの最大の難点は、女子のスーパープレーの数が、男子に比べて圧倒的に少ないことですかね

日本に帰ったら、女子のスーパープレーは意図的につくろうかなと思ってます。


女の子を指導してる方はわかるかもしれませんが

男性にとってなんでもないプレーを女の子は出来ないことが多いですし、実際に見本を見せても

それはあんたが男だからできるんだと

よく言われますよね 笑


そこで


美しい女性ハンドボーラー達はこのくらいやるんじゃ!!

というのを映像で見せてあげると

なにかかわる・・・・・・・・かもしれません^^

ではどうぞ 曲は最近おきにいりの DJスプラッシュの CRYING SOUL desu


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ヨシムさん初めまして、私は高2の田舎に住む女子です。
いつもブログ拝見させていただいてます(^0^)


男子のプレーは正直「カッコいい!」と思っても、自分でやってみると形にすらならない事が多々あります。

私のチームのコーチは男性の方で今も現役のハンドボーラーなので、よく「俺のプレーを見て盗め」と言われますが、実際は出来ない事の方が多いです。

それはもちろん男子と女子の体のつくりの差もあるんでしょうが(それ以外は私の技術とセンスの無さですね)、こういう映像を観ると女子でも出来るプレーがあるという事が現実をもって分かりますね。

映像の方たちのプレーまんまは出来なくても、そこから少しでも自分のプレーに活かせるものを見つけたり…


Anyway

これからもどんどん女子のプレーをアップしていって下さい!笑

Hi:)
このフリーアームの最初の練習のところは、腕を振り切らないということですよね??シュートのところもあまり振り切らないような指示しているようにも見えますが、そうですか?
振り切らないほうが肘から先の動きがうまくできるようになりそうですが、最終的には自然と振り切っていたり、DFとの関係などで振り切らずに打ったりということですか?

アーニャのプレーはたぶん男子でもそうそうできませんよ笑
彼女は本当にファンタスティック!!
日本の女の子に見せてあげたい笑

Anyway
大学入試終わりました
たぶん大丈夫です^^
これからトリモナ買ってコンクリで松ヤニつけてラ・ロスカの練習します^^

Re: タイトルなし

Dear h.f

thanks for your comment

はじめまして^^

僕は 昔そんなに強豪ではない大学の女子部のコーチでした。

男性と女性の人間としての価値は平等であるべきだとすごく思うのですが

体の構造はや脳の使い方は男女平等ではないっていうのを、そこで痛感しました。

もうちょっとわかりやすくいうと、女性の腕の筋力は男性の3分の1くらいしかありません(確か)

だからすでにボールを投げるっていう動作がとても難しいっていうことですね^^

これは1つの例でもっとほかにも違いはあると思います。

ヴィボーHKの選手達が何を伝えているかというと、 トレーニングのやり方しだいでは、女性でもあのくらい投げるのが上手になったり、高度なプレーができるようになるということです。


彼女達の表情だったり、堂々とプレーしているところを、見習えば、それだけで日本の女性はもっと強く美しくコートで活躍できると思います。

動画について、日本ハンドボールの未来を担う若き才能にそういわれてしまったら、作りたくなってしまうじゃないですか いちコーチとして^^

僕の趣味の音楽と映像でよければこれからも作ろうと思います^^



Re: タイトルなし

Dear Yan

thanks for your comment

「振り切るんですけど、ひじの位置が下がらないんでそう見える」んだと思います。

ヴィボーの選手達のプレー集で 左バックのリッケの打ち方はひじの位置が下がらずにボールリリースしてますよ^^

ご確認あれ

これはIHFのテクニカルマガジンに載っていたのですが、デンマークの腕の振りをファストアーム(Fast Arm)かファストスローって表現していたんで、たぶんひじを下げないでボールリリースすることは、クイックリリースにつながってくるんだと僕は推測しています。もちろん、相手DFに接触してもボールを打ち切れるっていう利点もありますよね^^

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

日本の女の子のハートに火をつけなければなりませんね^^

なにせもう少し頑張れば日本女子は本当にオリンピックにいけそうですから^^

YouはYouで人生のドアを開いていってますね^^

望めばどこまでもいけると思いますよ^^

鍵は・・・・・youの場合は ラ・ロスカの切れ味が握っているのかもしれませんね^^

Just Go For It !!

すごい参考になりました

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
