にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ヴィボーハンドボールセミナー

Yo Bros

最近アルゼンチンの子が学校に新しく来たんですけど

彼にアルゼンチンのハンドボールって最近すごくGoodだよね


って言ったら

学校でやるようになったからかなーって言ってました^^



彼のお気に入りのチームはボカで


リケルメはファンから神扱いされてるって言ってました 笑

anyway

マスターコーチの戦術の紹介についてちょっと注意書き


正直僕もマスターコーチでの戦術は最先端過ぎて、説明が上手く出来ません

何がオープンで何がクローズドDFなのかも自分の中でがっちり納得がいっていません


この先何回も映像や資料を見返してようやくわかることだと思います。

マスターコーチでの映像を見て、皆さんもわからないところがあるように、僕もわからないところがあります!!




このブログで世界戦術を語れるようになるまで、僕は2年で6回以上ワールドハンドボールタクティクスやらなんやらを読み漁りました。

僕の頭では1ヶ月前の世界最高峰の講習会の内容を、スラスラばっちり説明できるわけがないということです 笑


だから一緒に疑問に思い、考えて、話し合っていきましょう^^



あ、


さて




今日はちょっと息抜きに、ヴィボーで先日行われたセミナーの模様を


セミナーのタイトルは

「すべての練習でボールを使おう」

でした


FCバルセロナを思いっきり真似したかのようなテーマですが^^


対象はU-14~U-18くらいだと思います


今日紹介するのは

ヴィボーの監督の マーティンのウイングショットに対する考え方やトレーニングですかね

っていってもたぶんデンマークのどこでもやられてるようなものに彼の考えをちょこっと足したものですが^^


彼の特徴は


ゴールマウスにうるさいってことですかね

赤と白のブロックを哲学してます 笑




そして、接触を考慮したウイングショットの打ち方のトレーニングは、簡単ですがすごく大切なことだなと思いました^^






あんなでかいクッションブロックがなくても

ポールでもよくデンマークでは代用してます^^

映像の女の子たちは16歳、15歳のヴィボーのユースの子達です

男子もそうですがやっぱ16歳くらいでジャンプショットが完成しはじめてきますね

僕のお勧めは青いスウェットを来たブロンディーナです(ブロンドの女の子のこと)

ポイントは、DFに見立てたクッションブロックやポールの高さが選手と同じくらいあることですかね^^

こうやってマスターコーチと比較すると、デンマークの育成トレーニングのほうがはるかに簡単ですね 笑

おまけ映像はデンマークリーグの試合のハーフタイムにとったものです^^


ではでは

see you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

青のスウェットの子は一人だけ身のこなしが違いますね確かに。あと右ひざにサポーターした子もなかなかかと。
今回はシューターが中心の内容だったんですが、僕はキーパーのこの手の動作が気になって仕方がなかったです。あれはOKなんでしょうか?
そういえば確かにこっちに来てサイドシュートの練習のバリエーションもいろいろあるんだなって思いました。

Re: タイトルなし

Dear Haze

thanks for your comment

やっぱジャンプショットのクオリティはハンドボールのパフォーマンスに影響してきますよね^^

キーパーの子はもうちょっと頑張らないといけないかんじですね^^

ただ育成王国デンマークでもこういう子はもちろんいます^^でもコーチは出来ないことに対して叱ったりはしません^^

スキルフルな子はもはや16歳でウイングショットを片手インフロントでキャッチして打ちますよね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
