にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


日本で知る英語と海外に来て感じる英語の違いはなにか

Yo bros

今日は

僕がこっちに来て英語について感じたことを書こうと思います



まず



人が英語をしゃべるスピードが半端なく早い


ってことですね


日本語の早口が英語の普通の会話スピードくらいです



僕はこっちに来る前Eオンという英会話スクールに通っていたのですが


そこでもらう音声CDなんかもかなり遅いです

そこで話す英語もめっちゃゆっくりです




何がいいたいかというとですね


日本で売ってる英語の音声CDではあまり即現地でガンガン使えるってわけではないと思うということです


あくまで、海外旅行にいってなんとか意思疎通を・・・・・レヴェルだと思います


ということで


僕は耳と口と頭をそれぞれ分けて考えるようにしました

まず耳を改造しました


倍速機能がついているウォークマンを買い(日本で売ってますよ^^僕が買ったのは普通に音楽を聴くようで売られてるソニーのやつです)

それに英語の音声CDを入れてひたすら、通勤中とか暇さえあれば聞いてました。今こっちでもそれは続けてます


界王拳2倍状態です^^

ウォークマンを持ってなくても

ウインドウズがOSのパソコンなら

ウインドウズメディアプレーヤーを開いて、画面上で右クリック→拡張設定→再生速度の調節

ってやってくと8倍速くらいまで調節できますよ^^


たぶん日本で売ってる英語音声の2倍速くらいのを聞き取れるようになったら、それは世界のどこに言っても最初からフルスロットルで英語が聞ける耳にたぶんなってると思います^^


次は口と舌の使い方ですかね


これもまったく日本語と違うので、日本語をしゃべるように口と舌を使ってるとまったく通じません

ということで、この口や舌のトレーニングでは僕は界王拳は使わずに、日本で売られてる音声CDの元のスピードで

音声と同じような音が自分の口からでるように口と舌を使うっていうのをやってます

ポイントは、鏡か何か、自分の舌や口が見えるようなものの前でこのトレーニングをやるってことですかね


僕はIRとEARの発音が苦手です^^

GIRLって発音的にめっちゃ難しいんですよ!!

Birdも難しいです

あとEarlyも



最後に頭の部分ですが


なかなかすっと英語が出てこないんですよね、聞いてわかっても


だから、もうひたすら表現を暗記するのと、ネイティヴがなんていうのかをさりげなく聞いて自分のものにするしかないです


で、超シンプルに文を作ることを心がけてます

本田のインタヴューを聞いてもそうですが、かれもめちゃめちゃシンプルに受け答えしてます


で、人それぞれ、使う単語や文章に特徴があることを知ると、自分オリジナルな英語にだんだんなっていってスラスラでるようになると思います^^






そして一番重要なのは、これらのことを、すべてテキストブックなしでやることですかね

界王拳を使うときも、口と舌をトレーニングするときも、表現を暗記するときも


文字で意味を覚えるんじゃなくて、全部音声でその状況を覚えるんです

日本語でもそうですが、ちっちゃい子は漢字も文法もわからないのに日本語をある程度話しますよね

あれと一緒です、

良い例が

このブログの Anyway という単語ですね


全然意味なんかわかんなくたって、話を変えたいときにはこれを使うんだっていうのを

みなさんわかってるじゃないですか



あれをあらゆる場面で発生させるんです^^


そうすると


音声や使い方を知ってるのに、スペルがわからん

っていう奇妙な状態が多発してきます 笑


今僕はそんなんばっかです^^

日本語でも意味も使い方もわかるのに漢字がわからんっていうのがよくあるじゃないですか


例:薔薇とか 海豚とか


で、ふとしたときに、 Thanks anyway

って言葉を聴いたときに、ちょこっとどんな意味なのかを、調べたりすると

(結果がどうなろうとも)どっちにしてもありがとう


って意味だってわかると

あーAnywayっていうのは いくつか道があってー っていうふうに漠然としたイメージをつかめるようになると思います


そんな感じで、使える英語を身につけたかったら、限りなくテキストブックからではなく、耳や口や頭を使って毎日毎日やってくしかないと思います。

単語がわからなかったら、誰かに聞けばいいんです。指差してこれって英語でなんていうの?って

How Do You Say this in English?って感じで



あとは、楽しんでやってください^^ コーチしてて、現地の子と英語や現地語でコミュニケーションできると

すごくうれしいですよ^^


指導者っていうのは、世界中の子供達とコミュニケーションが取れて、彼らを笑顔にできるすばらしい職だったのかと


気づくことが出来ますよ^^


長くなりすぎたので もう終わります


ではではsee you^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

教えてください!

いつも楽しく拝見させていただいてます!
昔海外でハンドする事を夢見てましたが…
英語にも興味がありますが…
度胸がないですね。
でも先生のブログを見てると海外に行きたい衝動にかられます。
技術的な質問なんですが…
海外は大きいGKがいっぱいですが大きいGKに対してのシュートの練習ってよくしますか?
どうゆう教え方をされるんでしょうか?
シュートバリエーションを増やす効果的な練習はないでしょうか?
解答心よりお待ちしてます

Re: 教えてください!

Dear T-Shelf

thanks for your comment

いったことがない都道府県みたいなものですよ海外なんて、慣れです慣れ^^

人生1度くらい衝動に身を任せてみてもいいんじゃないですか??

そこから得れるものは貴方の人生にとってかけがえのないものになると思います^^

まず、身長が大きいGKにシュートを打つ機会が多いですから、それがだんだん普通になります。

これも慣れですね^^

あと別にどんなシュート打ったってあんまなにも言われないんで、シュートヴァリエーションを増やす練習って言うのは、上手い人の真似を練習でひたすらする×指導者はどんなに選手が試合で失敗しようが、彼、もしくは彼女に罵声を浴びせない、ってことだと思いますよ^^ただし育成段階で、での話になるでしょうが

プロになって大事な場面で奇抜なことやって失敗したら、明日には無職ですよねそれは 笑

ありがとうございます

やっぱり慣れることから始まるんですね~
日本人のしゃべる英語ってたかが知れてると思うので、出来るだけ簡単な表現で伝えたいです

まずは何を言ってるのか聞き取るところから始めたいと思いました~

英語、ドイツ語、スペイン語あたりをしゃべれたらハンドボールで不自由しませんね♪

Re: タイトルなし

Dear Meka

thanks for your comment

そうだね^^わけわからないって言う状態が2ヶ月くらい続いたよ俺は^^

僕も英語を続けつつセルビア語とかドイツ語を学ぼうかなと^^今ユーチューブあるしそんなに語学学校に行かなくても、語学を学ぶコツさえわかればなんとかなるかんと^^

4ヶ国語とか操れる日本リーガーが現れたら、絶対彼らは海外で通じると思うんだけどな^^ 意思疎通ができないとやっぱイライラしちゃうから^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
