にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


AY is Back

Yo Bro

こんなにブログを更新しなかったのは初じゃないか??というくらいブログを書いてませんでした。


ちょっとサイドラインのことで自分の中で許せなくて ブログ禁止令を自分に課してました


別にそれをして意味なんてないんですけど、僕のマインドの問題です!!


その間、ヴィボーというデンマーク女子最強チームのところでビッグなコーチセミナーがあったので行って来ました


参加人数は120人くらいだったかな


今回も僕のポジショニングはセンタフォワードですよーもちろん


講習会の内容などはまた映像を作ってからアップしていこうと思います^^


GKトレーニングでは ブラジルで日本女子を葬ったクリスティーナ・ペダセン(ヴィボーのGKで前日のホームゲームでセーヴ率51%)が実技してました

あと攻撃的DFトレーニングがなかなか面白かったのでこの2つがお勧めですかね








この講習会を受けて、トレーニングメニューに対して僕の思った感想は

意外にも


何だ、こんなもんか



でした


マスターコーチセミナーを経験したせいか

あまりこれといって自分の価値観をぶっ壊されるような感覚はなく

もともとあまり戦術や専門知識に特化していない国デンマークのメニューは

へーこれおもしろいなー

くらいでした



なんていうんですかね、海外の講習会になれたというか、



しかし、なんとなく良いコーチとは何か、について語れるようになりました。


僕は日本人だし、英語もアメリカ人のように長い文章が歌うようにはでてこないし、デンマーク語にいたっては日常の簡単な会話くらいしかわかりません。


4歳くらいのちっちゃい子みたいな語学力しかデンマークだとないです

だから講師の人の人間性っていうんですかね。立ち振る舞いや、しゃべり方とかにしか目があまりいきません



ちっちゃい子って、先生の経歴がすごいかどうかなんてまったく解らなくて、その先生本人をみてすごいかどうかを判断するじゃないですか

そんな感じです



こいつすげーなって思わせてくれるコーチは


受講者が200人いようが、300人いようが、2本の足でビシッと姿勢よくたって、良く声が通って、しゃべり方に抑揚があって、場を支配できるだけの雰囲気を持ってます。

で、やっぱユーモアがあるんですよ^^


彼らは笑いがとれるんですよね 200人の



こんな感じで


やっぱコーチの一番大切な部分は、ファーストインプレッションで


こいつすげーわ

と思わせれるかどうかなのかなと思いました。




でも語学もやっぱ大切なことには変わらないので



明日は、メカル Aツシさんのリクエストで シェキーラ的にどうやったら英語がしゃべれるようになるか


を書きたいと思います^^


で、もうちょっとサイドラインを放置して、皆さん全員のページに もしこれ以上使いたかったらウインドウが表示されたら今後の使用について検討していこうと思ってます^^

see you

おまけ映像は

1時間半で映像編集からアップロードまでいけるかという僕の個人的な映像編集トレーニングで作成した

イヴァノです^^

曲は 最近のお気に入りのGigi D´Agostino(ジギーDアゴスティーノ) の  The Riddle(ザ・リドル)って曲です


ポルトガル代表だったデコは「彼こそサッカーだ」といわれましたが

クロアチア代表のイヴァノは「彼こそハンドボールだ」だと思います



see you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

EURO2012をyoutubeで見たんですが、バリッチが出てきたときのブーイングがハンパじゃなかったですね笑

それだけすごい選手ってことですし、今でもすごいですよね
結構いい歳なはずですが

あのスチールはバリッチにしかできない技ですね笑
一対一も、抜いた後に抜いたdefの裏に走るっていうのが自然と出てて、まさにミスターハンドボール!!

質問です、先生。

今現在、ヨーロッパ各国の中でも、
戦術に関して、先頭を切っているような国って何処ですか??

I want to visit such countries someday.

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

それだけすごい選手ですねかれは

ユーロではDFもがんばってましたね^^今までサボりすぎてたことにようやく気づいたかのごとく

Re: 質問です、先生。

Dear T-shelf

thanks for your comment

すごくいい質問だと思います^^

国というのはナショナルチームを指しているのかな??

というのも国内リーグの質とナショナルチームの質は必ずしも一致しないから

ナショナルチームで戦術がすごく最新なのは

男子だとやはりフランス、スペイン、ドイツかな

女子だとノルウェーとフランスかな


と僕は思います^^

> 今現在、ヨーロッパ各国の中でも、
> 戦術に関して、先頭を切っているような国って何処ですか??
>
> I want to visit such countries someday.

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
