にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ウルリク・ウィルベックという男

Yo bros

昨日はU-14の女の子達を教えてました^^

フェイントテクニックのラディノっていう技を教えました^^ 日本で言う回旋フェイントね^^


あいかわらずLike Trina とかLike クリスティーナ・クリスチャンセンっていう感じです。


1:1のトレーニングで僕もDFに入って


本気でやるからっつって1人の女の子と対決しました^^



その子は1対1をかけるとき

アーニャ


ってさけんで

僕の目の前でボールを強くバウンドさせて

ボールは僕の頭を超えて

6mエリア上空へ


女の子はもちろん僕を置き去りにしてボールを空中でキャッチしてシュート決めました。




完敗しました 笑


14歳の女の子に完璧に粉砕されました 笑

ハンドボールやってて初めて10歳以上とししたの子に粉砕されました!!

Easy Shakira って言われました

彼女いわく、この技の名前はアーニャらしいです^^

デンマークのレジェンド アーニャ・アナセンのプレーの真似らしいです



そしてその日の夜、ある男の話を聞きました。



サッカー界ではモウリーニョという人物はノンキャリアからスーパーコーチに上り詰めた異質のヒーローとして君臨しています


ハンドボールではいないのかなーと思っていたのですが



なんと身近にいました。




デンマーク男子ナショナル代表 ウルリク・ウィルベック

ウルリック



彼は選手としてのレヴェルはとてつもなくへたくそらしいです。

そして若いころはスポーツを教える学校の先生だったらしいです


ここからは僕も知っていたのですが

最初、デンマークの女子のユースチームを指揮していて若かりしころのアーニャ・アナセンもそのチームにいました。


デンマークナショナル女子の成績不振で監督が解雇されたときに、ウルリックがその後を引き継ぎました。

彼は何人かのユースプレーヤーを代表に抜擢し(もちろんアーニャも)


デンマーク女子黄金期を作り上げます。


その後デンマーク女子のヴィボーというクラブチームをチャンピオンズリーグ決勝までのし上げ



2005年からナショナル男子を指揮するようになり、ナショナル男子はいまや黄金期を迎えています



「アキラ、デンマークがユーロを勝てたのは何でたと思う?」

と聞かれて

僕は「育成」

と答えました



そしたら





「それも確かにある。でもウルリックの存在がでかい

と言われました。



選手としてしょぼくても

行く先々でチームを黄金期へと導く

経歴も似ててまさにハンドボール界のモウリーニョ


まさかこんな身近なところに、ノンキャリア組みの希望の星がいたとは


ますますデンマークに愛着が湧いた日でした


ちなみに彼は、いまやスーパースターのミケルを

烈火のごとく怒ります 笑




それだけの実力があるのはすごいなと思います


映像は ファストスローオフの最後のパートです
ではまた明日

see you^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

小さい頃から多くのプレーを
見れる環境があるから
プレーも柔軟なんですかね!!
高校生も色々なプレーを考えて
試みてほしいものです。

まさか14歳でアーニャ・アナセン(アンデルセンって読んでました笑)の真似をするとはさすがは欧州ですね。
女子のプレイヤーの中で歴代1位にはいるパフォーマーですから日本の小・中・高でも紹介したい人物ですね^^

どうでもいい質問答えて下さってありがとうございます(^^)


ウルリック監督はノンキャリアだったんですね。
クロアチアのチェルバルさんも選手としては今ひとつと聞いた覚えがあります。
こういう話を聞くと監督業って夢ありますよね!

ユーロ等を見ていると各監督は何を言ってるか気になります。
今回印象的な事を言ってたチームはいましたか?
長々とすいません(;一_一)

過去の実績重視

日本って、過去(失礼な言い方ですが)の名プレイヤーが
監督やるパターンが多いですよね。
若い子を教える時も、
”自分より下手なのに何言ってんの?”
とか、
”違うポジションでプレーしていた人には言われたくない”
とか、よく言われます(聞きます)。

コーチも教えることばかりで、気づきを与える、
考えさせると言うことはあまりやらないみたいです。

こういった風土が変わらない限り、日本も欧州のチーム(選手)
みたいにならないんだろうなぁ

デンマークのナショナルの監督がまさかっていう、衝撃でした。
すごいですね。
日本では有名な選手が監督になって指導するということが多いと思いますね。
吉村さんも日本のナショナルの監督になってみてはいかがですか?

Re: タイトルなし

Dear Takuya

thanks for your comment

あと指導者が選手にたいして制限をまずつけないですね^^それも大きいと思います
日本人も本当はできると思いますよ^^

Re: タイトルなし

Dear m.n

thanks for your comment

アンデルセンは英語読みですね デンマーク語だと nd はDが消えるんです^^だからアナセンになります^^

あれは恐ろしくうまいですよね^^創造性なら バリッチを超えてると思います

Re: タイトルなし

Dear lplp

thanks for your comment

いえいえ

クロアチアのチェルバルもそうですね^^

ユーロはデンマーク語は少しわかりましたよ^^

何の試合だったか忘れましたがウルリックはギアのあがらないミケルに対して

「Du skal skud Mikkel!!」っていってました^^ You should shot Mikkel!!って意味です。


Re: 過去の実績重視

Dear Mr. Nobuyuki Suyama

thanks for your comment

日本だけではなくて海外ももと名プレーヤーが監督になることは多いですよ^^

ただそうではない場合も多いと思います。

選手になめられてるってことは単純にコーチとしてのレヴェルが低いんだと思います。

日本人は教えるのが好きですよね。別にコーチ業に限ったことではなくて

日本的な言い方をすると

デンマークの教える

は「伝える」「紹介する」っていう感じです

質の高いコーチはほぼ全員ミケル・ハンセンを知ってるか??彼はこんな感じでプレーしてるだろ??

なぜだと思う??

みたいな感じで選手に伝えていきます僕が知ってる中では^^


ミケルになろう!!だけでやる気になる国ですよ 笑

あとランディンも!!

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your class

衝撃ですよね^^

僕は明日、全日本の監督をやれって言われても イエスって答えれますよ^^

そう思って毎日過ごしてますから

イングランドプレミアリーグの アストンヴィラのチームのスローガンは

Preparedです^^ 「準備された状態」です

僕は 常に I'm readyです^^



それを決めるのは僕ではないってことも十分良くわかってるので^^

運がよければ、きっとなれますね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
