にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


トランジションに対するDFの対応2

Yo bros

やってくれましたねわれらがデンマーク

ユーロチャンピオン

正直僕はどっちが勝つかわかりませんでした

セルビアで生で試合を観るまではきっとデンマークだとほぼ言いきってたと思います



何が最近僕の予測の悩みの種かというと

応援するサポーターのパワーというか試合会場に与える影響というか


体育館をサポーターが支配すると、何かが起こりやすくはなるんだなーと



正直日本のハンドボールってサポーターってあまり体育館に入らないじゃないですか

2万人がいっせいに自分にブーイング

とか絶対ありえないじゃないですか

だから僕はサポーターの力っていうのをハンドボールではあまり感じれなかったのですが

今回のセルビアへの旅でサポーターってすごく大事だなと思いました^^


anyway

今日こそは相手のトランジションに対するDFでしたね^^

まずは近年のフランス

Franch DF against transition poopnent from the wing

ウイングからのトランジションに対してはもうトップDFが引いて6:0として守る

というものです

簡単ですけど効果的ですよね^^





そしてここからすごいですよ^^

日本で見たこと無い対応方法です^^

ドイツ2004

German2004.png

バックプレーヤーがトランジションしたら、対角のハーフDFがマンツーマンっぽく、残ってるバックプレーヤーをつかまえに前に出ます。と、同時にトップDFは下がります

5:1から5:0+1への変則シフトチェンジです

2004年アテネのとき、ドイツがやったこのシフトチェンジを、どの国も攻略できなかったらしいです

これは日本にも文献として入ってきてないスペシャルな戦術だと思います



さらにもう一発


クロアチア近年

Croatia2011.png

これはドイツ2004と考え方が一緒で、前に飛び出る選手とマークしに行く相手が違うだけです



すごいですよねこの2つの対応方法は^^


最近ではシューズの海外モデルが日本でもはやってますが



この2つは完全に戦術の海外モデルだと思います


チャンピオンズリーグとかでは結構クロアチアの対応の仕方を、旧ユーゴ系のチームはしてきたりしますね^^


どうです??次の試合でこれをやったら、かなり高い確率で日本初の海外モデルの戦術を使用しているチームになりますよ^^



映像の最後のほうでトレーニングしてると思うので是非ご確認ください^^

see you!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おめでとうデンマーク♪

第2の故郷の優勝おめでとうございます(v^-゜)
凄すぎハンセン
シューターとしてだけでなくPlayMakerとしても活躍してましたね
バリッチのような動きやパスではないですけど、Gapを上手くついていたな〜と感じました
3決を観た後だったので余計に…

GK対決も面白かったですね
身長高く手足が長いランディン、バランスの良いスタニッチどちらも好セーブ連発してました
生徒たちにはランディン観ろよ
と言い聞かせてますが
スタニッチも観ろよ
と言ったら、映像探せないと言ってました^^;

デンマークはYoshimさんがコメントされていたように、戦術らしい戦術はしてなかったですね
ユーゴが多かったのは、ハンセンを軸に攻撃仕掛けていたからでしょうか
デンマークもしてないし(笑)

anyway
トランジションに対するDFですが
うちのチームは基本Sweden6:0DFなので、Wingのトランジションに対してはやってます
やはり世界戦術の映像を見せるとかなり違いますね
5:0+1DFも挑戦中なので今回の守り方を参考にします



Yoshimさんのラザニア食べてみたい(笑)

祝、優勝!

デンマークすごいです!!

長丁場の戦いになると、勝因は層の厚さもあると思います。
デンマークのバックプレイヤーの3人の組み合わせは何通りもあり、誰が出てもいい仕事をしていたと思います。
一方、セルビアはブジンが相変わらずイマイチ、イリッチは疲れからか、動きが悪い、でも代えもいない感じでした。もちろんデンマークのDFと守護神ランディンのプレッシャーもあったと思います。

デンマークは20歳のシュミットなど次々といい選手が出てきますね!やはり育成だと痛感した大会でした。

デンマークきましたね〜^^キーパーがどっちもすごいですね!!
ダブルになったときの守りが日本はなかなか確立できませんね。各国いろいろやってますね!読んでいるかもしれませんが、EHFのページにある文献、PokrajacのAttack with Two Pivot Menにかなり細かく、どんなときどう守るってのがありますよ!そして、この翻訳をスポーツイベントに自分も訳者として、昨年のりました!そのうち、みてみてください!

デンマークやりましたね♪
デンマークはハンセンが決勝で爆発してましたね。
そして、ランディンも好セーブ連発!
相手のスタニッチも好セーブ連発、このキーパーはすごいです。
あんなに止めるキーパーみたことなかったです!
デンマークのデンマークを見て、勉強したかったという、残念な部分もありましたが、面白い試合でした。

anyway
ブログにあるドイツのDFに挑戦しようと思います。
コーチ講習会、お疲れ様です。

Re: おめでとうデンマーク♪

Dear Yassis

thanks for your comment

スタニッチの映像は作りたいですね^^これくらいセーヴできたら185センチくらいのGKでも世界トップレヴェルだって^^

キーパーの重要性を皆さん身をもって知れたのではないですかね^^

あれくらいとらないと勝ちあがれないっていうのが^^

yassisさんが僕はうらやましいです^^たぶんそんなに世界戦術を浸透してる普通の高校チームは今まで日本に
なかったと思います。日本人に僕もはやく教えたいです^^

ラザニアっつってもオーブンの前でチーズが焦げないか見張ってただけです 笑

Re: 祝、優勝!

Dear sam

thanks for your comment

すごいですよね

協会の勝利だと思います

育成の後ろには協会の目に見えない努力がきっとあるからです^^

やっぱり国の強さの鍵は・・・・協会が握っているんですね^^

シュミットはまだ20歳ですからね^^おそろしいです。日本で言うと大学2年生がスペイン戦とかで獅子奮迅の活躍ですから!!

Re: タイトルなし

Daer Yan

thanks for your comment

デンマーク来ましたねー^^ポクラヤクのやつですよね^^原文のほうでイベントより1年位前に読みましたよ^^

英語で理解したほうが早いですよね^^直訳はどうしても回りくどくなっちゃうんで

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

スタニッチは今大会最大の衝撃ですね^^

ドイツ2004 は僕も是非やってみたいDFです

YOUがうらやましいです^^僕もはやく試したいです!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
