にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブンデスリーガを戦うということ

Yo bros

マスターコーチ講習会をどういう風に書いていこうかと思ったら

まずはここからだなと思ったので

僕がもっとも衝撃をうけて影響された人物

ロルフ・ブラック

ラルフ ブラック

熱いです、とにかく熱いです!!



日本人が彼のコーチングを受けたら腰抜かすんじゃないかってくらい声張り上げて指導します

マイクがついててさら音声がでかくなろうが、言葉がわからない選手たちだろうが

講義の時間が30分過ぎようが

おかまいなしで

ガンガン指導します(し続けてます)

完全に松岡修造を超えてます

通常1つのゴールに1人のキーパーってところをゴールを2つ横に並べて2人のキーパーで練習したりします

世界最高峰のブンデスリーガを戦い抜いてる監督っていうのは、こんな人なのかとぶったまげました。


次に驚いたのは


戦術を語らせたら、めちゃめちゃ詳しいです。

こちらも同様に

講義時間が過ぎようがおかまいなしでしゃべり続けます 笑



最後に驚いたのは


コーチ哲学を語らせてもものすごかったことです

これはさすがに司会進行のピーターから時間厳守とイエローカードが出されたらしくしぶしぶ時間通りに終わってくれました




まず

ゲーム哲学とはすなわちトレーニングに対する哲学でありそれを遂行するにはリーダーシップがいる

とか

指導者は常にモチヴェーションが高くなければいけない、一種のパフォーマーでなければならない

If you're burning, everyone is burning. If you're not burning, everyone is not burning.

とか

もし指導者として成功したいのなら、誰かの方法をコピー&ペーストしてはいけない。あなたの哲学を示しなさい

とか

木を見て森がみえて、森をみて木がみれるのがエキスパートだ


とか



で、なぜ彼が、こんなにすべてに対してものすごいかというと

彼は24時間ハンドボールのことを考えてるらしいです^^



なぜなら、プロフェッショナルだからだ

といっていました。


それはきっとブンデスリーガという世界最高峰でとてつもなく厳しく華やかなリーグがあってこそだと思います


本当に明日首が飛ぶかもしれない環境に身をおくというのはこういうことかと

すごく影響を受けました^^

いやー


こんな人たちから観たら、僕は本当にひよっこだなと心から思いました 笑


私のチームの相手はナルシスやキム・アンダーソンやヴォリ、ラツコビッチだぞ

何回悪夢を観たかわからんよ


といってました



ポケットマネーで分析チームをやとって、お金の使い方までハンドボール中心です 笑


僕は一番前の席でこのコーチ哲学の講義を聴いていたのですが

彼の最後の言葉は

僕を観ながら


何がコーチをエキスパートにするかというと、それは時計の仕事だ

といってくれました



自分の挑戦を全否定されたはずなのに、なぜだかすごく感動したのは


1週間という短い間でしたが、僕が彼にすごく影響されたからだと思います




皆さん、次の試合で負けたら無職になる覚悟で試合をできますか??


そういう人物が先生としているのがマスターコーチ講習会(またはトップコーチセミナー)です



是非次はあなたがこの衝撃を味わってください^^


明日はまずトップコーチがかたった名言や法則などを紹介していこうと思います^^

チャオ(セルビア語でさよなら)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

指導者が熱いと選手も熱くなれますよね!!!
「一種のパフォーマーでなければならない」
この言葉に共感しました!!!
特に高校生を指導していると感じます。
自分がやっている指導がいいのか
すごい不安になり他の人の考え方とかに
大幅に変えようかと迷う時もありました。
しかし「かの方法をコピー&ペーストしてはいけない。
あなたの哲学を示しなさい」って書いてあるので
自分なりの哲学で指導していきたいと思います。

Re: タイトルなし

Dear Takuya

thanks for your comment

ただ高度な知識はやはりみんな持ってるので、それを知った上で自分の哲学にどうマッチさせていくかが

つまるところトレーニング哲学になるんだと思います^^

応援してます^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
