にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ベオグラードにて

Yo Bros

僕は今セルビアはべオグラードにいます^^


東欧ですね

デンマークは北欧ですが


空港について町を見渡した瞬間


これは治安が悪そうだと思いました。

まぁ悪いというか、何も言われなかったら強引になんでも割り込んでくる文化なんだと思いますが

きちんと自己主張しないとぼったくられるような印象を受けました


予想外だったのは、英語のレヴェル的には僕のほうが上な場合が多く、結構タクシーの交渉とかでうまくいけたことですかね

デンマーク人って英語やっぱすげー話せるんだなと思いました




まぁタクシーのってたら

どこから来たの??っていわれて


ジャパンっつったら




地名で

ナゴヤとチバを知っているっていわれました^^



あーーーーーーーー



ストイコビッチとオシムかーと思って話を振ったら



意気投合できました



これはいけると思って


ホテルについていろいろセミナーの受付とかをしてるときに、ピクシー(ストイコビッチのニックネーム)っていったら


もうベストフレンド呼ばわりですよ


お前ピクシー知ってるのか??って感じで




しかもたまたまレッドスター(ストイコビッチが育ったクラブ)のスタジアムが近くにあって、あいつこの辺走ってたんだぞ!とか言われました。



あとオシムも有名ですねやっぱり。みんな彼をしってます。


こんな感じでうまく溶け込めた僕は、早速みんなでユーロを観戦しに行きました^^


行きの車の中でセルビアやクロアチアの選手はテクニック抜群なのはなんでだーって聞いたら


プレーすることをを愛せって教えるらしいです

強くなるのではなく、プレーすることを愛しなさいと若い選手に教えるそうです


あと、やっぱバリッチはとてつもない英雄らしく(セルビアでも)若い子たちはみんな彼の真似をするらしいです




ここからが面白いんですけど



それをあんまり、コーチの人たちはよく思ってなくて



「バリッチをまねしたところで真似は真似だろ??お前のオリジナルはなんだんだよ」って彼らはみんな言ってました。


あぁこれが、個人技抜群のユーゴスラビア系の国々の文化なんだなとちょっと思いました。



デンマークよりもセルビアの人たちのほうが自分の意見をしっかりともってるような印象でした。


事実3人くらいで話し出すともう大会議になってまいた

よくしゃべりますセルビアの人たち


これは日本人的な気質の人が最初にいったら、溶け込めないだろうなっていうのはちょっとあります。





そして、彼らと試合をみてて、彼らはやっぱ頭を使ってプレーしたり試合を組み立てたりすることにすごく敏感でした^^


デンマークだと あんまり頭使ってるコーチを見たことがないのですが(プレーヤーでも)

セルビアだと、

「ラッキーで点をとっても意味が無い」とかどこかの島国でもきいたような言葉が飛び交っています





ここからが賢いのですが


同じ手口でなんども点数が取れるような攻め方をせんとあかんって言うんですよね^^


どういう風にプレーしたらいいかわからないのにラッキーで点数をとれたとしても、それは長く続かない

っていう風に語るんですよ


なんか日本人の賢い人みたいなこと言いますよね

こいつら頭いいなってすごく思いました^^


オシムみたいなんですよほんとに言い方が 笑





掘り出せばまだまだいろいろでてきそうなのでちょっとがんばってみます^^


日本人ハンドボーラーが愛してやまない個人技抜群のユーゴスラビア系の国は

日本人は誰も行った事がないらしいので


これはコネクションを強くしておいたほうがいいなと(たぶん出来そうー^^)

オシムがよく物事を複雑にたとえて言ってましたが、セルビアの人たちはそういう風にたとえたり、面白おかしく話を膨らますのが好きみたいです。



で、まぁデンマーク語(第二言語)をやっててよかったなって思うのは


セルビア語での話の流れで、この言葉イエスって意味だなーとか拾ってすぐ覚えれるようになったことですかね


ドブロがgood

daがyes

ne がno って感じで




語学はやっぱいるなーとほんとに思います。

明日から講習会が始まるので、またいろいろアップしたいと思います^^


写真はコーチコースの資料とかキット
CIMG1588.jpg

とセルビアの万歳
CIMG1600 - コピー

と本当はこれを正式にマスターコーチコースに招待されてやりたかったポーズ

僕にとっての金メダルです
CIMG1585 - コピー


映像はセルビアのフーリガンの試合前からの熱の入りようです 笑

機動隊出動してました^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

開幕!

ついに始まりましたね
ライブ観られるのを忘れていて、デンマークスロバキア戦残り3分しか観られませんでした^^;
日本時間では真夜中にやっていますから、明日は頑張って起きて観戦します

本場の雰囲気で観戦&コーチング研修会参加素敵です

プレーすることを愛せ♪
何て素晴らしいんでしょうか
早速使わせて頂きます(笑)

euro!

euro開幕しましたね!
時差は結構ありますが、できるだけyoutubeのliveで見ようと思います。
今日の記事だけで旧ユーゴスラビアのハンドボールに興味がかなり湧きました。
個人的にはicelandのhandballも最近は上位ですし、同じ島国として気になるので、彼らのhandballの考え方も知りたいです!

気合!!

こんにちは♪

コーチ講習会はどうですか?たくさん吸収して、日本で
はき出してくださいね(^^)

youtubeで配信されてますが、日本では夜中のため
見るのに苦労します(^^;)

明日以降、気合入れて起きます。。。

言葉で伝えるのは難しいですが、何故得点できて、何故失点したのかを
知らないとは、楽しくハンドできないと私は思います。

高校からハンドボールを始めた子たちには、なかなかイメージできない
でいただろうから、ヨシムさんのブログがばっちりイメージ
通りの内容でしたので、紹介させていただきました(^^)

これから本場の試合の雰囲気とかも教えてくださいね♪

Re: 開幕!

Dear Yassis

thanks for your comment

ついに始まりました^^

プレーすることを愛せ


は衝撃的な言葉ですよね^^

Re: euro!

Daer sam

thanks for your comment

開幕しました

白熱した試合が多すぎですよねー^^

アイスランドのハンドボールの考え方も非常に気になりますよね

たぶんデンマーク系だと思うんですけど、パルマーソンはやっぱり育成されて育ったらしいです

人口が日本の四国くらいしかいないのにむちゃくちゃつよいですからねアイスランド

是非現地に2週間くらい研修にいかれてはどうですか??

Re: 気合!!

Dear hamanao

thanks for your comment

やっぱり知らないとわけがわからないですよね本当に^^


紹介していただいてありがとうございます^^

本場の試合の雰囲気は・・・・すごいですよ^^

また書きますねー!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
